モニタの明るさを調整する方法とデスクトップの画面色調整

このQ&Aのポイント
  • モニタの明るさを調整する方法やデスクトップの画面色調整について説明します。
  • モニタの明るさ調整はコントラストとBRIGHTNESSの項目で行えますが、効果があまり感じられない場合もあります。パソコンに画面の色を調整するツールはあまりないため、他の方法を試してみることをおすすめします。
  • マウスパッドの代わりになるものについても紹介します。本や厚紙を使うなどして、すべりが良くなるように工夫することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

モニタの明るさを調整するにはどうすればよいのでしょう?

富士通 VL-1520Aというモニタを所持しているんですが 部屋が暗いところなのでモニタが明るすぎて 目が疲れます、太陽と月のマークがあり それでコントラスト?とBRIGHTNESSと言う項目で 調整するよるようですが通常とあまり変わりありません ほかにENTERとMENUの項目がありますが 良く分からないので触ってません どうすれば良いでしょう? デスクトップの場合パソコンに画面の色を調整する ツールなどはないのでしょうか? それとこれは追記ですが最近デスクトップに 中古で買い換えたのでマウスパッドを所持していなくて 今は本を代わりにしているんですが あまりすべりが良くありません キーボードもノートとキーの配置が違いますしねw どこの家庭にでもあるようなもので マウスパッドの代わりになるものってありませんか? 回答よろしくお願いします<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mori_izou
回答No.1

液晶モニターは、CRT方式のモニターと違って、コントラストや特にBRIGHTNESSはそんなに大きくは変わりませんよね。 これは、バックライト(蛍光灯と考えていいです)の明るさを変えているわけではなく、液晶の開閉率で調整しているので原理的に難しいところがあるのです。 スモークの入ったフィルターを取り付けるのがいいでしょうかね。 いわゆるNDフィルターを同じ効果が期待できます。 マウスパッドは、300円ぐらいで売ってますから買ったほうがいいと思いますよ。 丁度いいすべりのものって、あんまりないんですよ。