• ベストアンサー

パソコンの液晶モニターの交換

NECのデスクトップを使っています。画面が明るすぎて文字が見にくくて困っています。コントラストを調整しても変わりません。 買って4年近くなりますが寿命なのでしょうか。 そうだとすればモニターだけ交換しようと思いますが、その場合デスクトップに保存してあるデータはゴミ箱を含めて全て抜いておかなくてはいけないのでしょうか。 よろしくお願いします。

• h0138
  • お礼率67% (193/288)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • husigi
回答No.1

パソコン本体がDVDプレーヤーで、ディスプレイがテレビとたとえるとわかりやすいですかね? テレビを変えるときはずしてつけるだけ。 パソコンも同じ様なものなので、ディスプレイは交換するときはずしてつけるだけでOKです。

h0138
質問者

お礼

回答有難うございました。 素人なので深く考えすぎました。 それなら簡単なことですね。 ディスプレイでもいろいろありますが、どこかご推薦の物はありますでしょうか。逆にこれはダメとか。

その他の回答 (5)

• avocad
回答No.6

そのモニターはPC専門店で買い取ってもらって 買い換えたらいいのでは http://www.dospara.co.jp/info/template/contents/portal.html 今は液晶も安いので2万で22型が買えますが http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_list.php?op=50&sc=URIAMT_ASC&br=51&sbr=119&h=d&f=d&m=parts&lf=0

• ji-tyan
回答No.5

フリーソフトで「DesktopLighter」と言う物があります。 これだとモニターのほうには関係なく明るさを調整できますがいかがでしょう。

• TinyPine
回答No.4

>コントラストを調整しても変わりません。 明るさを調整するのはコントラストでは無くブライトネスですが、当然ブライトネスも調整していますよね。調整方法はモニターの説明書に出ていると思います。 通常のモニターはかなり暗く成るまで調整出来るのですが、ブライトネスの調整回路が壊れたのでしょうかね。 >買って4年近くなりますが寿命なのでしょうか。 通常は暗く成ると寿命でしょうが、明る過ぎるのですから先に書いた様にブライトネス調整回路の故障でしょうね。 データーはNo.1の方が書かれている通り、保存しておく必要はありません。

h0138
質問者

お礼

回答有難うございました。 ブライトネスは最低にしていますがそれでもダメです。最高から最低びしてもそれ程違いがありません。 NECにも問い合わせましたがそれ以上はどうしようもない、とのつれない返事でした。調整回路の故障等の話は一切ありませんでした。 NECのパソコンはもともと明るいのでしょうか。 今度買い換えるときは考えなくてはと思っています。

回答No.3

画面の明るさ調整はコントラストではなくブライトネスです。 また普通は、使用期間に応じて徐々に暗くなっていきます。 急に明るくなったのだとしたら故障も考えられます。 なお、モニタのみ交換する場合は、データ等は全く手を付けなくて大丈夫です。

h0138
質問者

お礼

回答有難うございました。 失礼しました、コントラストでなくブライトネスでした。 ブライトネスを一番低くしても殆んど変わりません。 NECにも問い合わせましたが、それ以上どうしようもないと、つれない返事でした。 急に明るくなったのではなく徐々になった感じです。

• yamato1957
回答No.2

>NECのデスクトップ 一体型?、分離型?。型番を書かないと的確なアドバイスは出てきませんよ。

h0138
質問者

補足

失礼しました。 分離型です。 型番はF17RIA(G) です。