• ベストアンサー
  • 困ってます

今週木曜に富山へ行きます

今週木曜日に富山へ名古屋から行きます。子どもが、3月上旬で廃車になる??電車に乗りたいとの事で行くので、付き添いで行きます。 ホテルを富山駅前の東急ホテルにするか?少し、離れるけれど、名鉄トヤマホテルにするか?迷っています。 町ど、家には、寿司券があるので、富山駅付近?ホテルから徒歩で行けるお寿司屋さんに寿司券を使って夕食に行きたいと思っています。 今の時期、富山はどんな格好で行ったら良いのかわかりません。 子どもは、電車に乗って、金沢方面へ行くらしいですが、私は行きは富山迄一緒に行きますが、その後、ホテルに入って、子どもがホテルに帰って来るまで時間つぶしをします。 翌朝も、子どもは朝8時過ぎの電車に乗る様ですが、私はホテルでゆっくりと朝食を摂って、子どもが10時過ぎくらいに富山駅につくらしいので、そこで合流しようと思っています。 子どもは、電車に乗るのが目的ですが、私は電車には、全く興味がありません。 富山駅付近で、時間つぶしの出来る所がありますか? 子ども一人で初めて富山迄の電車の旅に出したくないので、心配なので、富山への付き添いを決めたのですが、富山に木曜日のお昼過ぎに到着し(ワイドニューひだ)、その後、富山で観光?お土産等見たり、買ったりする所があったら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

地元です。 明日は暖かいし天候も良いので、楽しい日になるかと思います。 服装は、地元の人は今はブーツです。雪対策はしなくて大丈夫かと思います。 遠くに見える立山連峰も美しいです。 おこさまは金沢に行かれるのですか?雷鳥を見られるのでしょうか。高山線の古い列車ももうすぐ引退らしくこちらも連日カメラマンでいっぱいです。また主さんは気乗りしないかもしれませんが、富山に来る鉄ちゃんは、岩瀬行きのライトレールと1年前にできた市内電車環状線が人気が高いので乗車するのもいいかもと思います。 富山駅周辺は観光できるところはないので、ライトレールで岩瀬に行って、北前船で栄えた港町と廻船問屋森家とかが良いですかね?。富山城も中は博物館になっていますが、期待しないほうがいいです。(改装されて展示物はこぎれいになっていますが) 食べ物ですと、回転寿司もお勧めです。 きときと寿司やすし玉 ですと 富山駅からバスで10分くらいです。 http://www.sushitama.com/n03.html http://kitokito.jp/shop/taroumaru.asp ますのすし屋も、富山駅からそんなに離れていないところにかたまってありますので、回ってみるのも楽しいと思います。 http://www.toyama-masuzushi.or.jp/map.html

質問者からのお礼

有難うございます♪子どもが、鉄ちゃんなので、まさしう、その通りでございます! 私は保護者兼、付き添いです(笑) 電車に何の興味も無い私が名古屋から、はるばる子供について、行くのです・・・・ 富山への服装もどうしようか?と心配していたばかりですので、大変助かりました♪ 感謝!感謝!です。富山はお寿司が美味しいと聞きました、北陸はお米が美味しいからなのでしょうか? 明日の電車旅がお天気が良く、暖かいと嬉しいです~(●^o^●)

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • nyasa

本来、地元の方からの回答が新鮮なのですが、富山の人は情報発信が不得意なようなので、OBが回答します。 1、問題は靴で、ブーツ等防水の利いたものが必要です。 今年の富山市街は、山陰や福井、新潟、秋田のような大量の雪は降っていません。 現時点幹線道路に雪はありませんが、一旦雪が降ると、融雪装置が稼働して道路は水びたしになりますので、防水の靴が良いと思います。 2、富山駅の改札を出ると、すぐ横に観光案内所がありますので、富山市街の地図等情報を得て下さい。ホテルにもあると思いますが。 3、富山のお土産は、富山駅のステーションデパートの2階が一番豊富です。富山駅に到着したら、ホテルに直行する前に下見をしておくと良いと思います。 4、若いお母さんが半日つぶすような場所は、富山駅前にはありません。 駅前から市内電車に乗って、西町で降りて下さい。 池田屋安兵衛商店(売薬)→総曲輪通り→大和デパート→市民プラザ→富山城址公園→郷土博物館がよろしいのではないかと思います。 総曲輪通りをはさんで大和デパートの向い側の奥に、”寿司栄”総曲輪本店があります。 また、城址公園から、富山駅まで歩いて帰れる距離です。 5、美術好きなら、富山県立美術館、水墨美術館が良いと思います。タクシーです。 また、お子さんと、富山ガラス工房で作品造りを体験するコーナーも良いと思います。タクシーです。 以上

質問者からのお礼

有難うございます♪ 色々、お教えくださって、感謝です!