• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

富山駅と富山駅前駅って?

富山大学を受験予定の新潟県人です。 富山大学までの行き方を調べたところ、JR富山とJR富山駅前というものがあることを知りました。 富山駅前駅とはなんなのでしょうか? 富山駅とは違うのでしょうか? 一応、調べた限りでは、 「富山駅」の前にバス乗り場のような所があり、そこでバスに乗る感覚で乗るのだろうと思っています。 でも、市内の道路を電車が走るということになりますよね? 富山には行ったことがなく、私にはそれが信じられないので、不安になっています。 その解釈であっているのでしょうか? なるべく簡単で、はっきりした説明で教えていただけるとありがたいです。お願いします。

noname#132058

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数335
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)

40年も前、市電に乗り受験したことを思い出します。私には珍しい雪が降っていました。 >市内の道路を電車が走るということになりますよね? そのとおりです。大都会では、市電は交通渋滞のもと。撤去され地下鉄化されたのが、東京、大阪、京都などなど。市電が残っているのは、富山、岡山、愛媛、長崎、など。東京や大阪の一部には残っています。  富山は地方都市ですので、最悪、タクシーを利用しても1000円前後です。  さて、JR富山駅から富山大学に行くには、駅の南(昔の新潟と同じように駅ビルがある)に出て、市電の富山駅前(JRではない)から市電を利用するのが間違いが少ないと想います。レトロなタイプの電車で、終点が大学前(逆方向は南富山)です。  ホテルがどこか知りませんし、また受験場が私は大学ではなく近くの富山商業だったので、前日に校門まで行って確認しました。    富山の駅前は、JR以外に、富山地方鉄道が地方線(宇奈月や立山へ)と市内電車を運行していて、区別するために、地方線は電鉄富山、市電は富山駅前としています。  このような例は全国にあり、愛媛ではJR松山市駅前、鹿児島中央駅前、岡山駅前、が挙げられます。あるいは、中央とか、北とか、市駅とか加えています。  JRがあとから建設された場合は、私鉄側が譲ってこのような名称変更をするのが一般的ですが、中には譲らなかった所もあるとか。  これ以外に、駅の北には、ポートラムがあり、駅名は富山北。鉄道ファンには人気で、片道30分ほどです。お時間があればどうぞ。それと、市電にかっこのいい車輛が走っていますが、これは大学には行きません。方向幕で確認、あるいは運転手に訊くのがいいでしょう。  緊張せず、力を発揮出来るといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど… こんなに詳しく丁寧なご説明、ありがとうございました。 無事たどりつけるような気がしてきました。 受験頑張ります!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#143204

富山駅前駅はJRの駅ではありませんよ。 富山地方鉄道という私鉄の駅で、富山市内の環状線の駅です。 ちなみに >市内の道路を電車が走るということになりますよね? 路面電車って知らないんですか?確かに新潟には現在ありませんけど。

参考URL:
http://ekikara.jp/newdata/line/1601051.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

路面電車は廃止がほとんど。あるのは本州から離れた西の方だろう、まさか隣県に…という勝手な思い込みをしていました。 それが間違いだったんですね。 ありがとうございました。