• ベストアンサー

富山の漁港でおいしい魚介類を買いたいのですが・・・

11/26(水)に5才の息子のサンダーバードに乗りたいという希望で、大阪から富山へ電車の旅をしようと計画中です。 せっかく富山まで時間とお金を掛けて行くので、ついでに新鮮な魚でも買えればと思い漁港を探してますが、なかなか駅近な漁港が見つかりません。 (1)お勧めの漁港(駅から近いまたは、駅からバスで行けるなど) (2)お勧めの魚介類(寒ブリ??) (3)お勧めの富山のお土産(ますのすし、薬??) (4)お勧めの電車 があれば教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

氷見へ行ってみてはいかがでしょうか。 http://www.city.himi.toyama.jp/kankozyouhou/kanko.html 氷見は「きときとの魚」(新鮮な魚)があがる漁港です。 フィッシャーマンズワーフも近くにあります。 http://www.city.himi.toyama.jp/kankozyouhou/sakana.html 「忍者ハットリ君列車」も走っているようです。 http://www.city.himi.toyama.jp/hp/page000002100/hpg000002065.htm

HONEYCL
質問者

お礼

ご丁寧にご回答いただきありがとうございます。 氷見には是非行ってみようと思っております。 忍者ハットリ君列車も時間が合えば乗りたいと思い、5才の息子に画像を見せましたが、やはり全く知りませんでした(汗) 日帰りでは限界がありますが、電車に乗っている時間も長いですので、精一杯観光したいと思っております。

その他の回答 (1)

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.2

新鮮なお魚という点では、氷見でしょうか。 この時期なら、寒ブリが美味しいです。 氷見へはJR高岡駅から、氷見線への乗り換えです。 とは言え、運送手段の発達した今では、そこまで行く必要もありませんが。 (たしか、魚津の方では、揚がった魚を網焼きにしてというのがあった気がする) 市内の寿司店(回転寿司ですら)同じレベルのものを東京などで食べたら 目を剥くような金額になるようなものが出てきます。 有名なます寿司(個人的にはぶり寿司の方が好きですが)や、氷見の乾麺も、 今では大抵の都市で買えます。お土産ということであれば、乾物が無難ですね。 個人的には堀与商店のイワシの干物を勧めます。 これも通販出来ますが…。 http://www.ccis-toyama.or.jp/himi/company/tokusan/horiyo_sub.html 私自身は富山県民ではありませんが、高岡・氷見付近に行ったときには、 乾物は外せません。 イワシの干物でキュッとやった後は、氷見の細うどんをツルツルっと。

HONEYCL
質問者

お礼

ご丁寧にご回答いただきありがとうございます。 氷見には是非行ってみようと思っております。 5才の息子がますのすしが大好きなので、ますのすしは電車の中で食べお土産にぶりのすしを買って帰ろうと思います。あと干物も絶対買います!!あと乾麺は知りませんでした。有名なんですか!? 「イワシの干物でキュッとやった後は、氷見の細うどんをツルツルっと。」 ↑これたまりませんね!是非やってみようと思います。 富山のお酒も美味しそうですしね。 色々と情報いただき感謝しております。 今週の水曜日に行きますので、今からウキウキしています。

関連するQ&A

  • 今週木曜に富山へ行きます

    今週木曜日に富山へ名古屋から行きます。子どもが、3月上旬で廃車になる??電車に乗りたいとの事で行くので、付き添いで行きます。 ホテルを富山駅前の東急ホテルにするか?少し、離れるけれど、名鉄トヤマホテルにするか?迷っています。 町ど、家には、寿司券があるので、富山駅付近?ホテルから徒歩で行けるお寿司屋さんに寿司券を使って夕食に行きたいと思っています。 今の時期、富山はどんな格好で行ったら良いのかわかりません。 子どもは、電車に乗って、金沢方面へ行くらしいですが、私は行きは富山迄一緒に行きますが、その後、ホテルに入って、子どもがホテルに帰って来るまで時間つぶしをします。 翌朝も、子どもは朝8時過ぎの電車に乗る様ですが、私はホテルでゆっくりと朝食を摂って、子どもが10時過ぎくらいに富山駅につくらしいので、そこで合流しようと思っています。 子どもは、電車に乗るのが目的ですが、私は電車には、全く興味がありません。 富山駅付近で、時間つぶしの出来る所がありますか? 子ども一人で初めて富山迄の電車の旅に出したくないので、心配なので、富山への付き添いを決めたのですが、富山に木曜日のお昼過ぎに到着し(ワイドニューひだ)、その後、富山で観光?お土産等見たり、買ったりする所があったら、教えてください。

  • 札幌で魚介類!!

    10月の中旬に北海道旅行に行きます。 札幌駅周辺でも一泊するのですが、『美味しい魚介類』を食べたいなぁと思ってます。 特に、今年は秋刀魚が美味しいそうで、北海道ブランドも是非 食してみたいなと思ってます。 美味しくて(できたらお手ごろな値段の(;´д`)) 魚介類が食べられるお勧めのお店があったら教えて下さい。お寿司屋さんでも、結構です。 あと!夕方辺りから札幌駅周辺でお勧めスポットがありましたら、そちらの情報もお願いします!! よろしくお願いします。

  • 富山駅近くで安くておいしいお店

    こんにちはkomo-moと申します。 月末に温泉旅行に行くのですが、その途中の富山駅でお昼ご飯を食べることにしています。 私は京都に住んでいるので、富山などにはきっと新鮮な魚などが安く食べられるのではないかと思っています。 途中下車しますので出来るだけ富山駅近くで安くて新鮮なネタが食べられるようなお寿司屋さんとか、回転寿司でもよさそうですね。 地元の方なんかに教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 富山で安くて美味しい蟹を食べれる所を教えて

    21日土曜日に家族で富山に蟹を食べに行きます。安くて美味しい蟹が沢山食べれる所を知りませんか?出切ればお土産も仕入れたいです。ついでに美味しい回転寿司がありましたらご紹介ください。よろしくお願いします。

  • 富山駅周辺へ宿泊します。

    富山駅周辺へ宿泊します。 1.魚料理のおいしいお店を教えてください。 居酒屋・寿司屋さんなどお勧めください。 2.繁華街はどこら辺になるのかご存知の方 教えてください。

  • 富山駅のバスを下りる場所

    富山空港からバスで富山駅に向かいますが、空港バスの停留所を調べたら、富山駅前というのと富山駅北口という停留所があることに気づきました。当日はJR北陸本線で、金沢方面の電車に乗ります。 どちらの停留所を利用した方が便利でしょうか。

  • 富山駅近辺で朝10時からブリが食べられるお店

    今週末に北陸方面へ旅行に行くのですが、折角なので旬なものが食べたいと思っております。 そこで富山駅近辺で朝10時から寒ブリが食べられるお店を探してるのですが、 ご存知の方、情報いただけますでしょうか。 11時頃発の電車に乗らなくてはならないため、駅の近く限定でお願いいたします。

  • 富山駅と富山駅前駅って?

    富山大学を受験予定の新潟県人です。 富山大学までの行き方を調べたところ、JR富山とJR富山駅前というものがあることを知りました。 富山駅前駅とはなんなのでしょうか? 富山駅とは違うのでしょうか? 一応、調べた限りでは、 「富山駅」の前にバス乗り場のような所があり、そこでバスに乗る感覚で乗るのだろうと思っています。 でも、市内の道路を電車が走るということになりますよね? 富山には行ったことがなく、私にはそれが信じられないので、不安になっています。 その解釈であっているのでしょうか? なるべく簡単で、はっきりした説明で教えていただけるとありがたいです。お願いします。

  • 富山県富山市の回転寿司を教えてください

    こんにちは。富山県富山市でおいしい回転寿司のお店を教えてください。本当は和食(魚料理)のお店に行きたいのですが、日曜日の3時頃という中途半端な時間に到着ですので開いている所が少なくて回転寿司なら時間的に大丈夫と思いまして。もしその時間に開いているお薦めのお店をご存知でしたら併せてよろしくお願い致します。

  • 美味しい魚の買える漁港(市場)

    当方海無し県の埼玉に住んでいます。 毎年正月(1月1日夜~2日夜まで)に車で20時間以上かけて北陸の寺泊に魚やカニなど買い出しに行っていますが、たまには場所を変えてみようかと思っています。 正月でも営業している漁港(市場)で、埼玉から車で片道10時間程度で行けるようなところはありますか?また、その市場のお薦めの魚介は何でしょう? そこの当地でしか食べられないグルメなどありますか?