• ベストアンサー

お祓い、お清め(?)の仕方

gggreenの回答

  • gggreen
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

うちの実家は、夜中に家の壁にボールをぶつけるような音がするのでお寺に相談に行き、水子の霊ということでお祓いをしてもらったことがあります。 それを言われて、母は、一度流産をしたことがあることを思い出したそうです。 そのお寺は天台宗でしたが、天台宗、真言宗等の密教のお寺はお祓いをしてくれるのではないかと思います。 ただ、お向かいのお話なので、勝手にお祓いしてもらうことも難しそうですね。いいお寺があれば相談して、ご自身の身を守ってもらうようなお祓いをしてもらうといいのかもしれません。 お札などももらえると思います。 ただ、いいお寺を探すのが難しいですよね。 実家は福岡なので、福岡の方ならご紹介できるのですが。 教えてgooで、「お祓い」で検索するとたくさん出てきたので、そちらを参考にされてはどうでしょうか。

linen
質問者

お礼

とても参考になりました。暫く様子をみて、それでもまだ不安になったらいいお寺を探してみようと思います。ご丁寧なアドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水子の存在はどういうものなのでしょうか?人に会えなくなりました。

    タイトルが重い内容で、すみません。 私は、4年前に中絶をしました。それ以来、心が自分でも、どうしようもなく、落ち込んだりしています。 いつになったら、立ち直れるのか自分でもわかりません。 中絶以来、自分を責めてきました。こんな事じゃいけないと分かっているのに、考えてしまいます。 「私をうらんでいるのじゃないか。」 などと考えてしまいます。 供養などはすぐにいったのですが、いまだに心が落ち着きません。 相手とは、別れてずっと会っていません。私自身、霊感がある人がいたので、霊感などを信じています。 そういう事もあり、あの時の赤ちゃんに見られている気がして、自分を許せず、恥じています。申し訳ない気持ちで、ずっと責めています。 心から、笑えません。 どうしたらいいのでしょうか?いい加減、立ち直りたいです。 「でも、できない」、その繰り返しです。

  • 霊感詐欺商法

    ついに霊感詐欺商法で何億円も稼いだ奴らが逮捕されました。 捜査員は奴らのアジトであるマンションの窓を打ち破って中に入り手錠を 掛けたそうですが。かなりの抵抗を示したようです。 こういう事件を見ていると、心霊を真剣に研究している人たちまで詐欺師 のように疑われてしまうから迷惑千万です。 霊感など初めから無いにも関わらずあるように言いふらし、霊が見えるから 開運の手助けができるとか。あまりにも荒唐無稽なことを言い出す連中と 同じなように扱われることだけでも屈辱ですね。 霊が見えるから病気が治るなどありえませんし、金運が良くなるなど笑っち ゃいます。まして人の運命すら変えられるなど言うなら怒りますよ。 そんなことは霊感や霊能力でどうにかできるものではありませんし、スピリチ ィアルな助言なら相談者自身の悪い処を指摘して治すように助言する程度です。 それを紛い物を掴まされて財産を失うなどいけませんね。もう少し社会勉強を しなければ何も変わらないし、失うことばかりで人生を終えてしまいます。 また、こういう事件があるから心霊は良くないという意見を言う人もいます。 違いますよ。霊現象で苦しんでいる人や事件、事故で亡くなった霊の為に 心霊研究はあるのです。それを間違えないようにお願いしたいですね。 こういう霊感詐欺事件を本物の心霊と関連付けて論じる人をどう思いますか。 意見をお聞かせください。

  • 部屋のドアやベッドが揺れます。

    いつもありがとうございます。 今日は少し変わった質問をさせていただきますが… 家は3階建の戸建です。私の部屋は3階にあり、兄の部屋と引き戸で分かれています。 かなり前から気になってはいたのですが… 部屋のベッドや扉がガタガタと揺れるんです。地震かと思って部屋中央にある電気の紐を見ても全く揺れておりません。もちろん窓は閉めているため風でもありません。家は住宅街にあり、前の通りは細い道で、近所が大きなトラックを通るせいというのも考えられません。 夜中、寝ようとしている時などかなりガタガタいい始めます。 阪神大震災の時に新築だったこの家もダメージを受け、私の部屋の窓の枠が少し歪み、鍵を閉めづらくなっております。それが原因かとも思いましたが…隙間風が入らないよう隙間テープを貼ったりしているので隙間風とも考えづらいです。 何より、風が強い日に扉が揺れ始めることはないので、風のせいではないのです。 ではこれは一体何なのか…とても気になります。最近ポルターガイスト?と思いましたが…全く霊感など無いため、わかりません。そんなことありえるのでしょうか。 心当たりのある方はいらっしゃいますでしょうか。毎回、毎日のように地震!?と反応するので、結構面倒なのです。改善できるのであれば改善したいと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 窓にいる虫達について

    家の窓(閉まってる場合)によく蚊や小さなハエみたいなのがいます。 私は虫はほとんど窓の近くでしか見ないのですが、何故窓の近くなのでしょうか?気のせいかもしれませんが‥。 考えられる理由としては、 1)外に出たいから 2)ただ入ってきた所が近かったから を思いつきましたが、本当はどうなのでしょうか? 個人的には1だと嬉しいですね^^; 窓から出した時に助けた気分?になるので‥。 そもそも目が見えるのかどうかも分からないんですが‥。

  • 霊感について

    霊感について 初投稿ですよろしくお願いします。 保育園の時ですが暗い部屋を見ていた頃へんな丸い白いようなよくわからないオーラぽい?よくわかりませんが見えるようになりました。とりあえず神経を集中すると丸いのが見えました!小学生3年の時に祖父の家で霊を初めてみました。その霊は着物を着た薄らとした女性でした!で 別になにもなかった訳ですが!それからです。 霊が見えるようになりました。 自分引っ越してから ある晩の夜 フッと目が覚め 起きようとしたら 目の前に髪のたらした(貞子)みたいのがいたのです!それから霊が見えなくなりました! それからというものの不幸続きの連発 現在にいたってそうですが 酷いありさまです! 自分の家で動画をとると必ず霊が写ります!現在(このお化けを見た家)自分だけ住んでませんが! 最終的に言いたいのは 自分の中に封じられた霊感の戻しかたを知りたいですお願いします! 本気です!

  • 霊感について

    霊感について 初投稿ですよろしくお願いします。 保育園の時ですが暗い部屋を見ていた頃へんな丸い白いようなよくわからないオーラぽい?よくわかりませんが見えるようになりました。とりあえず神経を集中すると丸いのが見えました!小学生3年の時に祖父の家で霊を初めてみました。その霊は着物を着た薄らとした女性でした!で 別になにもなかった訳ですが!それからです。 霊が見えるようになりました。 自分引っ越してから ある晩の夜 フッと目が覚め 起きようとしたら 目の前に髪のたらした(貞子)みたいのがいたのです!それから霊が見えなくなりました! それからというものの不幸続きの連発 現在にいたってそうですが 酷いありさまです! 自分の家で動画をとると必ず霊が写ります!現在(このお化けを見た家)自分だけ住んでませんが! 最終的に言いたいのは 自分の中に封じられた霊感の戻しかたを知りたいですお願いします! 本気です!

  • 事件の詳細を記載するのはいつ?

    民事裁判で被告を訴える時に事件の詳細を書いて提出すべきときはいつなのでしょうか? 通常訴状だけ出せばよいものと思いますが、 事件内容の詳細も訴訟の中で明らかにしなければならないと思います。 訴状提出段階で出すべきなのでしょうか? よろしくおねがい致します。

  • (今日)3月20日のいいとものテレホンショッキングは誰だったの?

    今日は例の戦争のせいでいいともありませんでしたね(-_-) 個人的にいいともが無いってのは地下鉄サリン事件の日以来らしくって、すごく悲しいし、辛い。平和第一(一人ゴトでした) ところで本日のいいとものテレホンショッキングのゲストは誰だったんですか?

  • 中古住宅の裏がお墓でした・・・買わないほうがいいですか?

    こんばんわ。 中古住宅の購入を考えて、物件を見に回っています。 そこで、掘り出し物のいい物件を見つけたのですが、窓を開くと裏がお墓でした。 家自体はとても綺麗で立派なのに、価格は安かったので不思議に思っていたのですが、理由が分かりました。 お墓の近くに住むものではないと親世代には言われました。 私自身はあまり気にならないのですが、家となると安い買い物ではないので、すごく迷います。 お墓の近くに住むことで考えられる弊害、なにかありますか? ちなみに私は霊感の類はありません。

  • ため息ってツマラナイ時につきますよね?

    彼氏と出掛けた帰り、何回か フゥー…とかハァー…とか疲れたような顔をしてため息をついてました。 確かに沢山歩いたし、たばこも我慢してたし、運転もして疲れたと思うんですが… 私と居るのが苦痛だったのかなと思い少しショックでした。 家に一緒にいる時や、軽く飲みに出掛けた時等はため息はつきません。 出掛けた時、無理にどこかに連れ回したということも無いですが…疲れのせいなのでしょうか?

専門家に質問してみよう