• ベストアンサー

タバコって

好奇心でタバコを吸ってしまった愚か者です。。。(今はやめましたが・・・) 以前吸ったとき、吸い終わってから急に頭がクラクラしてきました。しかもその後かなり眠気が襲ってきました。これはなんでだったのでしょうか?またタバコを吸ってる人はこんなこと起こらないのでしょうか?暇なときにでも、回答してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moominx2
回答No.3

えーっと・・・確かタバコに含まれるニコチンは、毛細血管を萎縮させる働きがあるからだと記憶しています。 脳内の毛細血管が萎縮することで、一時的な酸欠を起こした結果、くらくらするのではないでしょうか? 毛細血管の萎縮は脳に限らず起こり、喫煙者に冷え性の人が多いとも言われています。 また、高齢や血管の硬化とアルコールや高血圧よる血量の増加によって引き起こされる「くも膜下出血」の一因に、タバコによる毛細血管の萎縮の関連性も指摘されています。

その他の回答 (2)

• timeup
回答No.2

一酸化炭素中毒かな・・・・(^_^; ニコチンで血管は締まるけど。 解毒のために、肝臓が働くので、其のエネルギー確保のために睡眠が要求されたのかも・・・コアラって毒の有る食物を食べているので、其の解毒のために一日中寝ているのと同じかと・・・・。(^_^; >またタバコを吸ってる人はこんなこと ⇒慣れでしょうね。私は最高3箱吸っていた時期があったけど・・・・。 詳しくは、本に載っていますよ。 買うほどではないでしょうから、図書館で見ると分かりますよ。 昔から煙草会社は体に悪いのが分かっていたという内部文書です。 悪魔のマーケティング-タバコ産業が語った真実- 著者名 ASH(Action on Smoking and Health)/編 切明義孝/訳・解説・編集 津田敏秀/訳・解説・編集 上野陽子/訳・解説・編集 出版社 〔東京〕 日経BP社 発売社 東京 日経BP出版センター 出版年月 2005.1 価格 2000円 ページ数 276p 大きさ 21cm 原書名 Tobacco explained. ISBN 4-8222-4342-7

noname#152021
質問者

お礼

詳しく教えていただき感謝します。 コアラと一緒なんですね 笑 回答ありがとうございました。

• ke_ichi
回答No.1

自分の場合 タバコをはじめて吸ったとき、相当頭がくらくらして 吐き気までしました。そこまでは、誰でも起こることだと思います。  眠気が来るっていうのは聞いたことはないですね。  しばらくタバコを吸わない状態が続いて、また吸いはじめたときには クラクラするっていうことはありますので。体がニコチンに慣れてない状態だと拒絶反応として、くらくらしたりするのではないでしょうか?  と思います。  一応 経験談として。

noname#152021
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり体が慣れてなかったのですね・・・