• 締切済み

歩きタバコあるのに歩き歯磨きは、なぜしないのだろう

歩きタバコあるのに歩き歯磨きは、なぜしないのだろうか? (私は時々して、歩き歯磨きをして好奇な目で見られるが、 なぜ、歩きタバコが好奇な目で見られないのに、 歩き歯磨きが好奇な目で、見られるのが いつも疑問だった、、 友達、友人には「頭が可笑しい」と言われるが、 相手に迷惑(歯磨き粉等をかけてない、)だから 問題がなく、 逆に歩きタバコは、煙を無造作に撒き散らしているので、 そちらの方が迷惑をかけているから、 好奇な目で見られるべきなのではないかと、) これが教育のたわものなのだろうか? 歩きタバコと、歩き歯磨きのそれぞれの違い、 利点欠点限界盲点とは? 皆さんにとって、 歩きタバコと、歩き歯磨きの違いとは? 歩き歯磨きも偏見、好奇なな目も、 学校教育で、当たり前のこと教育(洗脳)すれば、 普通な人間(常識信奉者達も、)無くなるのだろうか? 哲学カテゴリー皆さんの ご回答

みんなの回答

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.7

人間には急所てのがあります。 人中、金的、肛門と色々あります。 その中でも、 口の中、というのは人間にとって最大級の 急所なのです。 空手でも、口の中への攻撃はタブーと されています。 許されるのは、やらねば殺される場合だけ。 それほど危険なのです。 歩き歯磨きは、非常に危険な訳です。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

noname#234143
noname#234143
回答No.6

実は過去に1度だけ歩き歯磨きをしてる人を出勤途中に見かけたことがあります。 手に水のペットボトルを持ってたのでもしかして それでうがいをするのだろうか、と思いましたが、 歯磨き粉のはいった水をそこらへんに撒き散らされるのは 行儀が悪いですね。 うがいのときにどこかトイレなどに入ってやるんでしょうけど。 しかし歯磨きは鏡を見ながらのほうがいいと思いますよ。 やはり歩きながらやるものではないですね。 もしこけたら喉にハブラシがつっかえて危険ですよ。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

回答No.5

口から歯磨き粉が垂れてくるかもしれないし、そんなのをぼたぼた垂らしながら 歩いたらみっともないし道が歯磨き粉だらけになりますよ。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.4

一般的に、タバコは見られてもいいけど、歯磨きは見られないようにするものだからではないでしょうか? じゃあなぜそのように分けるようになったのかと言われると・・・歯磨きは最後に水で口をゆすいで吐き出すので、歯を磨いているところを見ただけでそこまで一気に想像して、気持ちが萎えるからではないでしょうか?

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

回答No.3

分かりました。歯磨きセットとペットの水持ち歩くのが不便だから質問者さん以外は誰もチャレンジしないんです。正解!。昼休みにランチ食べた後は会社に帰ってから洗面所で歯を磨きましょう。外回りしてる営業マンですって?そこまで知りませんw

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

回答No.2

フフフ、楽しい質問ですね。タバコは嗜好品でそれ自体楽しみでしてるけど歯磨きは歯の掃除だからです。食事の後に限られる。ん?待って、お昼休みにお店でランチ食べた後なら「歩き歯磨き」しても良いんじゃ・・・・あ~っ、私何言ってる w

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5083/13282)
回答No.1

「好奇な目で見られる」のは他にやっている人が少ないからで、迷惑だから好奇な目で見ている訳ではありません。 歯磨きは磨いた後に口を濯ぐために水道が必要だと思いますが、どうされているんでしょうか? 濯ぐための水が必要、濯いだ後の水を捨てるための排水設備が必要と言うことを考えたら歩きながら歯磨きをするのは難しいように思います。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

hayyuji9401010
質問者

補足

歩き歯磨きの際は水が入ったペットボトルを持ち歩いている。

関連するQ&A

  • 歩きタバコ、立ちション

    歩きタバコの火の粉が子供の目に入ったり、タバコの火が衣類に燃え移ったりします。 ちょうど、タバコを持って下ろした手が子供の目線です。 風で飛んだ火の粉が私のコートに付き、焦げそうになったので、慌てて、はたいた事もあります。 タバコの出す煙は有害で臭く、吐き出す煙&息は臭く、かなり迷惑です。 また、ポイ捨てで道も汚れます。 東京都内の一部だけ規制されていますが、全国的に規制が広まらないものでしょうか? 広まる可能性はあるでしょうか? また、立ちションをしてる男性がいますが、もっと厳しく取り締まって欲しいです。 この前、タクシー運転手が信号待ちの間、あわてて歩道に出てきて、そこにあった誰かの家の畑に、おしっこをかけていました。(街中でもちょこっとした畑が存在するところはあります。) びっくりです。 この汚く忌むべき行為は、欧米並みに厳しく取り締まってほしいですが、皆さんはどう感じますか?

  • タバコの煙

    毎日、舌から歯磨きまで、朝は30分、毎食後、就寝前、とやっていますが、近所の人間から、毎日のように、歯磨けよ、と言われます。 歯科医院にも通い、虫歯も全て治療し、歯槽膿漏でもありません。 1日60本のヘビーですが、最近喫煙者も減り、他人のタバコの煙なんて迷惑なのは解っていますが、何か臭わないタバコの銘柄があったら、是非教えてください。 ちなみに、現在はエコーです。 好みで時折ラークにもします。 両切りとメンソールは受け付けません。 割と重いタバコが好みです。 よろしくお願いします。

  • タバコを吸う人のマナー

    すごくマナー違反の人が多いと感じるんです(マナーを ちゃんと守っている方すみません)なんでなんでしょうか? 嗜好品としてはひとそれぞれ いいと思いますが そもそも人体に害があって(特に、吸っている本人より 煙を吸ってしまう周囲の人の方が害をうけやすいとか 聞いたことがあります。。) 私はタバコ、嫌い(におい、けむりともに)ですし  何より気管支炎もちなので体質的に全く受け付けません。 気管支炎の 咳が止まらない苦しさって 当然タバコ吸う人には分からないだろうと思います。そうでなくても人体に害があるのですから吸う人は、自分さえよければでなくて周囲の人への気配りってあっていいんじゃないでしょうか?吸殻を道に捨ててたり、歩きタバコとかして、 灰が飛んできて服についたこともありますし、指にはさんで階段を上がっている人の後ろを 気付かずに上がっていて 火のついたタバコが手にジュッとついたことがあります。頭に来ます。飛んできた灰が目に入った事もあって 失明したかと思うくらい激痛が目に走ってそのまま座りこみ、5分くらいその場を動けないことがありました。そういう迷惑って考えてるんでしょうか。 私は、友達とたまにパチンコに行ったりするんですが(女のくせにはずかしいですが) そこって、みんなマナー違反が当たり前の世界で、タバコの煙を平気で人に向かって吐いたり、私は煙がダメなので最初からハンカチで口のあたりをガードしてると、「タバコがだめならパチンコなんてくるなよ」とか「煙よけか?感じ悪い女だな」とかい言われたりします。タバコを吸うのも勝手なら、ガードするのも勝手だし、煙をあおいだって本当は文句言えないと思うんですけれど なんなんでしょう?人体に害のあるタバコを人に配慮なく煙を吐くなんて 犯罪に近いと思うんですけれど。。吸わない方も吸われる方も色々意見を聞きたいです。

  • タバコってどれくらいやめるのがむずかしいの?

    たばこって百害あって一利なしでまわりに迷惑ばかりかける本当にうっとおしいものです。 どんな理由があろうとタバコを吸う者にわたしは一理もみとめません。 私も臭い臭い(くさいにおい)にはまったく辟易しており、さらには服にまで染み付いてしまうあの煙。 この世でもっとも汚らわしいものの一つであるうんこですらいくら臭くとも、30メートルも全力疾走でもすれば、ゆうに臭いのかけらも残らないであろうことは想像に難くありません。 そんなタバコは吸う側も今の時代、何も周りのことを考慮もせず忌々しい煙をまき散らすおつむの足りない坊やもいないこともありませんが、まあだいたいの人は色々わかった上での暴挙であることはみなさんご承知の上です。 常人の感覚がまだタバコに冒されていないのならば「あたしちょっとたばこやめてみようかしら」くらいはふっと思わないほうがおかしいというものです。 しかしながら、それでもタバコをやめられないというのがニコチン中毒者の常。私にはそこがよくわかりません。だからタバコを吸わない人にでもわかるようにタバコをやめることがいかに難しいか、どんなに大変かを平易な文章で誰か教えていただけませんか?? なんとなくとか、気がつけばではなくまるで~のようにみたいな感じがうれしいのですが。

  • 煙草の匂い

    私は喫煙者です。十数年愛煙しています。 TVを見ていて、煙草を吸うシーンなど見ると 煙草に火を付けたくなります。 1日に一箱ぐらいですが止める気はまったくありません。 しかし最近、自分の吸ってる煙草の煙や匂いは気にならないのですが、人の吸っている煙草の煙や匂いはいやに気になります。 「部屋がヤニ臭い・汚れる」「目にしみる」など (もちろん心の中で思っているだけですが) 愛煙家の皆さん、 こんな勝手な思いってした事ありますか?

  • たばこを吸うとき、たばこを吸う奴らってみんな

    車の中の場合、窓を開けてヤニ煙を外に出しますよね。 少なくとも僕は窓を閉め切っている人を見たことがないので、たぶんみんなヤニ煙を外に出してるんだと思うんですが、間違っていたら指摘してください。 疑問に思ったことは、たばこを吸う人たちはヤニ煙が大好きじゃないんですか。 大好きなヤニ煙を外に出しちゃったらもったいないと思うんですけど、どうなんですか。 ヤニ煙を外に出すと、外には、ヤニ煙が大嫌いな非喫煙者がいるのでとても迷惑です。 そういうことが喫煙者と非喫煙者の衝突の原因となるのだと思います。 ですので、せっかく大好きなヤニ煙なんだから車を締め切って思う存分煙を吸い込んでほしい。 そうすれば非喫煙者との衝突も減るし、大好きなヤニ煙も吸えるし一石二鳥です。 そこで質問なんですが、なんで窓開けるんですかね。

  • 歩きタバコについて、正直どう思いますか?

    歩きタバコは条例によって禁止されているところもありますが、それでも平気な顔して歩きタバコをしている人たちを毎日必ず見かけます。 その度に殺意を覚えます。心の中ではその人のことをぼろくそに言っています。 理由は、歩きタバコをしている人の後ろを歩いている人がタバコの煙を嫌でも吸ってしまう、何より「怪我させなきゃいいだろ」と思っているところに腹が立つ、というものです。 ただでさえ都会の空気はあまり綺麗でないのに、さらに汚されては困ります。 吸い殻のポイ捨ては論外です。 他人に迷惑をかける個人の嗜好なんて許されるべきではないと思います。 私はこれまで、非喫煙者の方はみんなこのように思っていると考えていましたが、私は極端に心が狭すぎるのかもな、とも思っています。 「灰皿を持って歩けば良い」「子供に怪我をさせなきゃ良い」と思っている方はいらっしゃいますか? あまり深く考えず、歩きタバコに対するお考えを率直に教えてください。

  • 女性がタバコを吸うようになったキッカケは?

    最近、女性の喫煙率が高くなっています。 くわえタバコで街を歩いている人も多く見受けられますね。 タバコに関しては、男性の場合でしたら、学生時代に面白半分や好奇心、あるいは大人の真似事をしたいと思ったのが最初のキッカケの人が多いようです。 一方、女性の場合は喫煙についての条件が少し違うように思えます。  たとえば、中国や韓国では、人前でタバコを吸う人は特殊な職業の女性、という目で見られます。  ですから、日本のように喫茶店でOLがタバコをスパスパ、という風景は見られません。 事の是非は別として、日本でもやはり女性の喫煙に対しては、そのようなイメージをもつ年配の人が多いと思うのですね。 一方、あの強烈な臭いを伴う、毒性が極めて高い煙を肺に吸い込んでも何ともないようになるには、大変な努力が必要になるように思います。 そのような苦労をしてでも、これらの女性たちが最初にタバコを吸うようになったキッカケは何なのか、また、タバコの臭いをさせて帰宅した娘を見て母親は何と感じたのかなと、ふと疑問に感じましたので、お教え下さい。 カッコいいとか、好奇心だけかなあ、と感じています。

  • タバコの煙

    こんにちは。 喫煙者の方にお聞きしたいのですが、みなさまは、非喫煙者の相手と会っている時に、その相手がタバコの煙がダメだと知っていながら、その相手の前でタバコを吸いますか? それとも、控えますか? 私は非喫煙者で、タバコの煙が大嫌いなのですが、私の友人は、私の前でかなりの本数のタバコを吸います。 その子は私が煙がダメな事を知ってるので、一応煙が来ないように気は使ってくれますが、やはり家に帰ると服や髪に匂いはついているし、何より目が痛くなります。 なにより、その子と一緒だと、ファミレスにしても何にしても、喫煙席に座らなければいけないと言う事が苦痛です。 非喫煙者にとって、喫煙席というのは地獄・・とまでは行きませんがかなり悲惨です 私は、やはり非喫煙者なので、自分中心に考えてしまいます 相手が吸わないんだから、相手の前では吸うのを控えて、隔離されてる喫煙スペースで一人で吸うべきだ と思ってしまいます けれど相手にしてみては、本当にイヤなら言ってくるだろう、それに、自分は一応煙が行かないように気をつけてるんだからいいだろう  って事になるんでしょうか・・? 私は、「タバコを吸わないで」と言えるような強気(?)な性格じゃ ないんです・・。 それに、最初にそう言う機会を逃してしまったので、今さら言うのも 変かなと思ってしまいます 相手の子を責めてるわけじゃないんです。 ハッキリ言わない自分がいけないのもわかってます それに、その子が自己中な子なら煙も気にせずプカプカ吸っている でしょうから・・。 ただ、相手の子が喫煙してるときに、どうしても堰が出てしまうんです。私も、なんかこれみよがしだから堰したくないんですけど、どうしても器官が弱いのか知らないけど出てしまって その時に、「あ、ゴメンね煙いよね?」みたいな事を言われます なんかこれみよがしで悪いと思う反面、そう思うなら吸うのをやめてくれればいいのに と思ってしまいます。(実際そう言った後も吸い続けるので・・) なにか、相手を傷つけないようなうまい言い方はないでしょうか・・? そもそも、自分の前でタバコを吸うなって言う事自体自己中な考えなのでしょうか? もう自分の常識だけじゃ何が正しいのかわからないので、みなさんの 意見を聞きたいです。。 宜しくお願いします(_ _)

  • たばこ増税を防ぎつつ、税収を上げるすばらしい案

    僕は常々書きました。 たばこの臭い煙はとても迷惑であると。 たばこ吸いの奴らは、ところ構わずぷかぷかぷかぷか臭い煙をまき散らします。 ですからたばこ吸いの奴らにどこでもたばこの煙をまき散らさせないように、 きちんとしたたばこ吸い窟みたいなところを作るべきです。 でも財源がありません。 そこで僕は考えました。 いい案があります。 今未成年の人にはたばこを吸わせないようにしていますが、 この法律を改正して、 たばこの年齢規制を撤廃するのです。 そもそも20歳という年齢をボーダーにして、 それ以下だとたばこを吸っただけでケチョンケチョンに言われたりひどい目に遭わされたり、 そんなのはおかしすぎます。 ですので、根拠のない、くだらない年齢制限を撤廃して、 誰でもたばこを吸えるようにしたらどうですか。 僕は思うんですけど、 未成年者に解禁したら、たばこの売り上げばんばん増えるんじゃないですか。 そんなことはないとおっしゃる方もいると思いますけどね。 未成年者がたばこを吸うということと、 大人がたばこを吸うと言うことの間には、 だいぶんニュアンスが違うと思うんですよ。 未成年者ってたばこを吸うのは、ファッション的なものや、かっこつけみたいなものがあるじゃないですか。 今時大人でタバコ吸いをかっこいいなんて思ってる人はいませんよね。 あくまでもたばこに対して持ってる意識が全く違います。 未成年者に解禁したら、 法律で禁止されてるから吸わないでいる人も、 吸える死かっこいいし、 きっとどんどん吸う人が増えますよ。 しかも一度吸った奴らはみんな中毒にされちゃうので、 一度確定した税収は継続的に入ってきますし、 毎年少しずつ値上げすれば安定的な税収確保になりますよ。 最高じゃないですか。 そうやって見込める税収で、きちんとしたたばこ窟を作って、 それ以外のところで吸ったやつは逮捕拘禁するくらいの、 厳しいやり方が最高にいいと思うんですけど。 すごくないですか、この案。