• ベストアンサー

自分の意見を人に伝える方法

777soraの回答

• 777sora
回答No.4

まず、話をする前に「わかっている」という先入観 を捨てて、一歩ひいてみてはどうかな? 「たぶん」あなたはこう思ってる「かも」しれないけど 違ってるかな? と相手に確認してからなら そんなこと思ってないよ!と行き違いを防げる、 それに対して私はこう思うんだけど・・って話始め れば、食い違いはなくなるし相手も聞く耳をもつ =言葉のキャッチボールがうまくいくのではない かしら・・・? 逆の立場で考えたらどう? いきなり あんたはきっとこう思ってるだろうけど 私は~って話始められ、違うんだけどと思えば 聞く耳は貸さないし、話したくもなくなるでしょ? 話をする時 特に”自分の意見”を述べる場所では 例えば演説でも そういう姿勢は必要だと思いますよ。 学校の教壇で「こうあるべきである」な~んて勝手に 自論述べてる人の話は 私なら聴きたくないもの。 一度だまされたと思って実験してみては いかが?