• ベストアンサー

TOEICのリーディング(長文)攻略法【主に時間配分】

先日TOEICを受けたのですが、リーディングの時間配分が足りなくて残り十数問は、 勘で解く形になってしまいました。 この時間配分さえ克服できれば、次ではもっといい点数を取れると思うのですが、 やはり、リーディングは長文から解いたほうがいいのでしょうか? ちなみに私は最初の空欄補充から解いてしまいました… ↑これが大きな原因だと思います。 あと、時間配分はどういう風に練習すればいいか教えていただけたら、うれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私は、あたまから順番に回答します。 最初の文法部分は基本的には1回読んでマークです。 読んでも2回。すべての問題を2回ずつ読むと時間が足らないと思います。 そして長文は、まずできるだけ簡単そうな問題を選ぶ。 例えば電話メモや広告などですね。 そして先に問題を読んで、それが書いてある部分を探して回答します。 この方法でも時間はけっこうギリギリですが 1回目から全問回答できました。 全問回答目指すれば確実に点は上がると思いますよ。 がんばってください!

may777
質問者

お礼

今度こそ、全問回答を目指します! 自分でも時間配分がうまくいってないせいで思うように得点取れてないのは分かっていたもので。 ご指摘ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kikio
  • ベストアンサー率38% (86/226)
回答No.3

パート5 パート6は1問30秒くらいでと よく問題集にありますが(600以上目指す場合) 20秒くらいがいいと思います。 というより20秒くらいで5・6をとけないと実力が ついていないという意味かな・・と 最近思います。パート7は時間さえあれば解ける問題なのでぜひパート5・6を20秒くらいで解けるのを目標に 学習をすすめてみてください。あとストイックなようですがストップウォッチを使って練習するほうがいいですよ。

may777
質問者

お礼

ストップウォッチを使って練習! 意外と盲点でした。  練習のときに使わせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#15232
noname#15232
回答No.2

私も最初から順にといています。(マークミスが怖いので、、。)やはり問題を読んでから文章読みます。それでも、あまりに時間がかかりそうだったら、とりあえずマークしておいてあとから読み直すようにしています。  普段の勉強では、問題に関係ありそうなところに線を引いたりしています。それで、答え合わせをして違っていたら、どこにキーワードがあるか確認するようにしています。  個人的な方法なので、お勧めできるか分かりませんが、私は得意分野での回答スピードをあげるようにして、苦手なところをじっくりやってます。  リーデリングでの時間を短縮できたら、少し時間に余裕ができるかと思います。  あくまで個人的な勉強法ですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

やり方は人それぞれですが、解く順番はどういうふうでもいいと思います。私は前から順に解いていきます。 原因は、空欄補充などの文法問題に時間をかけすぎてしまったか、または、長文を解くスピードが足りないか、かなと思います。文法問題は、1問につき2,30秒ぐらいで解いていかないといけないと思います。文法問題をテンポよく解くのが大事です。誤り探しについては考えればわかるということもあるかもしれませんが、文法問題のほとんどは、ぱっと見てわからなければいくら考えてもわからない、ことが多いと思います。なので、迷ってもとにかく先に進むといいと思いますよ。そして、長文にさしかかるときに、できるだけ多くの時間を残すようにします。それで、長文は、設問を先に読んで、その答えをひろい読みするような感じで本文を読みます。よくわからなかった場合だけ読み返すようにします。 私は、文法問題が終わった時点で時計を見て、残り時間何分あるかで、長文問題を1つ平均何分かけられるかを見て、解いていくこともあります。(文法問題が終わった時点ではなく、長文をしばらく解いてから、あと残り時間何分で・・・って計算してみることもあります。) 今はもうだいぶスコアが高くなっているので、最終的には時間は結構あまりますが。 穴うめは、さっと読んでみて、しっくりくるものがわかるようになるといいですね。誤り探しも、ひっかかるものがある、というふうになると、スピードはかなりつくと思います。 質問者さんの今のスコアがどのくらいなのかわからないのですが、スピードをつけるように頑張ってください。

may777
質問者

お礼

>長文は、設問を先に読んで、その答えをひろい読みするような感じで本文を読みます これは私が一番していなかったタイプですね! 今までは、長文を読む→問題を解くでしたもの。 逆のほうがかなり効率もよさそうですね。 次回受験の際の参考にさせていただきます。 はやり、スピードが命ですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • TOEIC(リーディングセクション)時間配分

    TOEICのリーディングセクションの時間配分、どれくらいが いいのでしょうか?目標750です。 また長文からはじめたほうがいいのでしょうか?

  • TOEICのリーディングの時間配分

    toeicのリーディングセクションの時間配分については文法・語彙問題は一問当たり20秒位で解くのが望ましいということなどを聞いたことがありますが、リーディングスコアを400点以上目指すにあたっての大問5、6,7の目標の時間配分の目安を教えていただけないでしょうか? たとえば、大問5なら一問につき20秒、大問6なら一文につき40秒という感じでお願いします。 勉強するときの参考にしたいのでぜひお願いします。また、そいった情報のあるサイト知ってる方などいたらURLを乗せてもらえると助かります。

  • TOEICの時間配分

    TOEICテスト 一回目が545点でした。 一昨日2回目を受けましたがやはりリーディングの時間配分が上手くいかずpart7の180~200はどうしても時間が足りず読む時間がありません… part5を30秒×40問=20分 part6を30秒×12問=6分 part7の文章が1つを文章1題を3分で約15分 文章が2つを全約15分で解く という目標でやっているのですが時間足らずです。 リーディングのいい時間配分と解く順番などアドバイスがあればお願いします!

  • TOEICのリーディング

    TOEICのリーディングの練習のために、たくさんの長文読解をしたいのですが、何か良い参考書をご存知の方はおられませんか?

  • 時間配分が上手くなるには..?

    時間配分が上手くなるには..? TOEICのリーディングがいつも、間に合いません。 練習問題も、参考書で10回分繰り返し(別の参考書3冊)を繰り返し解いたのですが、 全然時間どおりに解けません。 むしろ、パニックになってしまって、問題が変わる度に頭が鈍くなって時間ばかりが過ぎていきます。 どうすれば、時間どおりに完璧に解けるようになるでしょうか? リーディングの部分がかなり足を引っ張ってしまっています。 参考書の使い方が悪いのでしょうか?(私は、リーディングセクションを解く→答え合わせ→解説を読む→また解く。をやっています) むしろ、参考書と実際のテストではレベルが全然違う気がします。 使っている参考書は、名前は挙げない方がいいと思うので、だいたいで言うと、生協1位とか書いてあるような模試が3回収録されているような問題集です。 リーディングを時間どおりに、全回答出来るための、勉強法、教えてください。

  • リーディングのスピードと、TOEICで余る時間について

    リーディングのスピードと、TOEICで余る時間について TOEICの新テストになる前は、Readingのスコアは375、あるいは380点ぐらいでしたが、試験時間は15分ぐらい余ってました。 一方で新テストになってからはボリュームが増えたためか、試験時間が余りません。大体3分とか5分は余りますが、最後の30分ぐらいになってから、慌てて残りの設問数から逆算してペース配分をしている感じです。今はReadingのスコアは大体470点前後ですが、時間が余りません。ちなみにReadingの最初にある文法問題的な部分はほぼ悩まずに(つまり、あまり時間をかけずに)解いています。 最近自分のReadingのスピードがこれぐらいで良いのか疑問を持っているのですが、同じぐらいのReadingのスコアの方はどれぐらい試験時間が余っているのでしょうか。つまり、自分が読むスピードは、スコア比では遅いのでしょうか。 参考までに同等あるいはより高いスコアの方がどれぐらい余るのか伺いたい次第です。もし自分がスコア比であまりにも遅いと分かった場合、意図的に、もっと速く読むようにしたいものですから。(現状で、意識して速く読むことは可能ですが、やはり読み取れる意味がより限られてしまいます。) よろしくお願いします。

  • TOEICでの各パートごとの大まかな時間配分(個人差はありますが、一番

    TOEICでの各パートごとの大まかな時間配分(個人差はありますが、一番無難なの)を教えてください 練習のときにPARTごとで時間を図ってといていこうと思ってます。 もちろん得意なところなら他の人よりも早く読み終えることもできるかもしれませんが、一般的にどのような時間配分でやることがおおいのでしょうか?

  • TOEICリーディングの学習方法

    昨日TOEICの試験結果が来ました。 これで三度目の550点です。いくら勉強しても点数が上がりませんTT履歴書に書ける点数まで延ばしたいのにこれでは何年かかるかわかりません。 リーディングは時間をかければ読めるし内容も把握できるのですが、なにしろ本番の試験では時間もないし(文法問題に時間をとられてしまいます)あせってしまってほとんど当てずっぽうでマークしている感じです。 問題集の同じ問題を何度も解く練習をすれば早く読めるようにはなりますが、また違った問題になると時間がかかってしまいます。 早く読めるようにするにはどうすれば良いのでしょうか? みなさんはどのような勉強方をされているのでしょうか? 教えて下さい!

  • TOEICのリーディングのスコアをあげるには??

    TOEICのリーディングのスコアをあげるには?? リスニング450、リーディング355トータル805です。 長文対策で教えていただきたい事があります。 part7が難しく、試験では最後塗りつぶしになります。 文法も弱いので、今は主に文法の問題集を解いてます。 長文だから英字新聞・英語雑誌をやると良いかなと思い 読んでみるのですが、はっきり言ってわからない語彙が多く 読む練習と言うより単語調べになってしまいます。 英文雑誌を読むか、それとも長文読解用の問題集をやった方が良いのか どっちがいいんだろう、と思ってしまいます。 最終的には900以上取りたいです。 なにかアドバイスしていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • TOEICの長文対策について

    会社で500点以上を取るように言われており困ってます。 長文の勉強と長めのリスニングを克服するために勉強になる 皆様がお勧めするサイトか教材あれば教えて欲しいです。 できればネットでやりたいです 現在400点から480点前後をうろうろしております。 英会話教室のみ5年通っておりゆっくりしゃべってもらえば 簡単な会話ならできます。 一年前からTOEICを受け初めて、正直600点ぐらい取れると思って おりましたが全然駄目です。 リスニングは最初の描写のみできますが残りは早すぎて聞き取れても 意味が頭に入ってきません。 リーディングも最初の文法のみ半分ぐらいできるものの後は 読むスピードが遅すぎて時間が無くなり長文の頭ぐらいまでしか いけません。ゆっくりじっくり読んでいけばそれなりにわかります。 しかし問題を解けるレベルではありません。 皆様何で勉強されましたか?私は一年前からI knowというネットで 少しずつ勉強しましたが 早口の文章を聞き取れませんし 長文もやはり読めませんでした。

専門家に質問してみよう