• 締切済み

長文

二級の勉強してます。 どうしても、長文が苦手です。 わからないまますすんで、勘で答えをえらんでしまいます。 空所補充も、わからない単語ばかりです。 苦手克服には、どういう風にとりくめばいいんでしょうか?

• myu57
  • お礼率7% (4/57)
  • 英語

みんなの回答

noname#111031
noname#111031
回答No.4

大変言い難いことを言うことになりますが、myu57さんは英語の初歩的 なところから理解されていないのではないでしょうか? 英語そのものに慣れて折られないのでは?「長文が苦手」と言っておられますが、実は英語の学習が足らないことを意味しているのです。日本語で言えば、最低限度の程度までも行っていないことでしょう。長文: 何を以って、あなたが長文と読んでおられるのか、不明ですが、どんなに。その文章が組み合わされて、ある纏まった意味を持つことになり、小説なり論文なりが作りあげられるのです。田的に言えば、長い書き物の構成要素である一つ一つの文章が読めていないことになるのです。単語は、存在する単語全数を100%理解している人は存在しないでしょう。ですが、ある一定以上の水準の文章や出来事を理解するには、それなりの単語、表現(熟語、慣用句など)を覚えておく必要があります。 英検2級をちゃんとした得点(最低70%以上かな?)で合格出来る実力なら、簡単通信文などは一応理解できる筈です。そこまで身に付けるのは、まともに勉強することが要求されますよ。 ”Little House in the Big Woods"でも一冊完讀されることをお勧め致します。下手な参考書より、英語に慣れるためには数十倍は役立つと思います。

• tenti1990
回答No.3

空所補充は単語力です。 実は単語力さえあれば全部読まなくても解けます。 長文問題はいかに該当個所を見つけるかです。 2級ではまだあまりいやらしい問題が出ないので、問題文や選択肢で本文と同じ単語が使われていることがあります。 そのようなキーワードを本文から探し出すことで、全体の構造を理解していなくても正解だけはわかることがあります。 ただもちろん上記は問題を解くテクニックの話であって、普段の勉強のときからこんなことをしていては英語力がつきません。 次の英検までしっかり長文の勉強をしてそれでも駄目だったら上記の方法を使って問題を解いてみてください。 長文の勉強の仕方としては一日一長文を毎日続けることです。 英検の問題集は本屋に行けばいくらでも売っているので、そういう本の長文問題を毎日一題ずつ解いていけば次の英検までには読めるようになっていると思います。 勉強がんばってください

myu57
質問者

お礼

大変ためになりました。 ありがとうございます。 この方法だと、勉強しやすいです。 頑張ります。

回答No.2

学生さんでしょうか? 長文読解は学校で学ぶような一行ずつ訳す勉強よりも、ポイントのみを読んで内容をつかむ塾で学ぶような勉強法の方が効果が高いと思います。 河合塾などへ行かれて、長文読解のコースを受けてみてはいかがでしょうか。ポイントのみつけかたは、例えば、段落にまずざっと分けてラインをひいてしまう。次にbutやhoweverと書かれた文章は(筆者の意見の変更点なので)ラインをひく。それぞれの段落の最初と最後と、butの文だけ読んで行く。 これだけ読み、次に後の設問を読み、もう一度足りない所を読む感じです。 分からない単語は、いい意味なのか悪い意味なのかだけチェックして「こういうことが言いたいんだ」を、読みながら予想していくといいと思います。

noname#125540
noname#125540
回答No.1

2級というのは英検ですよね? 苦手克服のためには、何が苦手なのかを考えてみることだと思います。 ・単語が分からないなら、単語を覚える。 ・単語は分かるけれど文になると分からなくなるなら、簡単な文を読む練習からやり直してみる。 ・短い文は分かるが長い文になると分からなくなるなら、長い文を短く意味のカタマリで分ける練習をしてみる。 ・文法が分からないなら、文法を見直してみる。 長文をたくさん速く読めるようになるには、 読む練習を積むしかありません。 走らなければ走る距離が伸びないように、読まないと読めるようにならないのです。 『英検2級教本』などで、学習の仕方を見てみるといいんじゃないでしょうか。 本屋で英検2級向け参考書をパラパラ見て、長文の読み方のアドバイスが出ている本を探してみては?