• ベストアンサー

スーパーで使われているラップの名前は?

家庭用のいラップで肉を包むと、隙間ができて水がもれてしまいます。なのでスーパーの野菜や肉に使われている粘着性が高くよく伸びるラップがほしいんですが、あのラップはなんという名前なのでしょうか。暇なときでいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#3です。 うちの近所では業務スーパーとホームセンター、 POP資材のお店で売っているのを確認してます。 ダイアラップ(ダイヤ)のつきのいいのは確認済み ですが他は特にわかりません。 種類の多いところで打っていると思うんですが。。。 ちなみに数年前東京に住んでいたときはつきイチで カッパ橋道具街に行ったときに買っていました。

zangan
質問者

お礼

そうなんですか、また他のホームセンターに探しにいってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

業務スーパーでダイヤラップというのを 買ってください。 業務用のものは、皆さんの言うようにラップマシーンで使うためのもので、1本数千円で、数百メートル物で、ものすごく薄いので専用の機械でないとかけるのが難しいんです。  薄いものを巻いたロールは結構な重量です(密着性高いので) それに近い密着性(質問者さんの言う粘着性)があって家庭でも使えるようボックスに入ったそこそこ使いやすいサイズのものはダイヤラップです。  (小さなスーパー等の機械の補助にもつかわれ、私もパートで使ってました)

zangan
質問者

お礼

そうゆう物がうってあったんですね。今度ジッパーと一緒に買いにいこうと思います。ありがとうございました。

zangan
質問者

補足

すいません。近くの業務スーパーに探しにいったのですがありませんでした。ほかにどこのお店で売っているのか知っていたら教えてください。

• Hayato_
回答No.2

こんにちは。 確かに、業務用というのは全てにおいて大きく、家庭では使い勝手が良いとは言い切れませんね。 そこで提案ですが、 ウチですと肉は小分けにして冷凍保存しています。 小分けにラップで包み、ジッパーつき袋へ入れ冷凍。 ジッパー付きは、丈夫なので洗って数回は使います。 直ぐに食べるものはパックのまま冷蔵庫へ。 冷蔵庫をいつもスッキリさせて、チェックは冷凍庫だけ になるので、買い物前のチェックも簡単に出来ます。 冷蔵庫には、直ぐ使うものだけ入っている状態。  冷蔵保存でラップを使う時は、 小分けにした後でトレー(缶蓋でもOK)や、タッパーに入れ蓋をしない。 直ぐ取り出せ、直ぐ見えるように保存しています。

zangan
質問者

お礼

そうですか。今度ジッパーを買いに行こうと思います。詳しく保存方法まで書いてくださってありがとうございました。

noname#84897
noname#84897
回答No.1

名称は知らないのですが、専用の重たい(鉄製?)器具に取り付けて使う、すごく大きな業務用ラップですよ。たしか一本が数千円したと思います。業務用の包装材や紙類を扱う専門店に行けばあると思いますけど、ずしりと重いです。 昔ボランティアで給食作りに行ってた作業所に設置してありました。両手で両端を持って引っ張って使ってました。かさばるし、家庭では無理だと思うんですけど。

zangan
質問者

お礼

そんなに大きいものだとはしりませんでした。(笑)とても参考になる回答ありがとうございました。