• ベストアンサー

スーパーのお惣菜

スーパーのお惣菜 肉系のお惣菜を食べていたら 肉と肉の隙間に何層も・・やけにテカる透明のゲル状の物が・・ 水増しに使う液体なのかもしれませんが、 一気に食欲が・・。 生焼けだったり、変な臭いがする肉も多かったですし、 中国産なのかもしれない?不安もあり、 このゲルは・・とどめになりました。。 別のスーパーでも同じでした。。 もうお惣菜を手に取るだけで、ゲルのにじみ出た光景と その時感じた異様な違和感が・・ みなさんは、こんな経験ありますか・・?

noname#202167

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

ゼラチン質ではなくて? 部位によってはコラーゲンが出てくるものもあります。 それか、接着剤かな? 成形肉かもしれません。 生焼けなのは、作ったところの責任です。 変な匂いは、スーパーの場合は、生肉として売れなかった物を、2次加工3次加工して売りますので、匂いが出たりします(本当はよくない)。 また、内臓肉や内臓に近い部位の肉は匂いがします。 本来肉は匂いますが(臭いという意味ではなく、肉本来の匂い)、知らない人が多いですね。 ちなみに、スーパーで総菜を買うより、材料を買って作るほうが多いです。

質問者

お礼

それなら多分、接着剤だったんだと思います。 肉が層になって尋常じゃない量付いてましたので。 >変な匂い 何度も加工したり内臓付近だったり・・なる程ですね。 肉本来の匂い・・ 養鶏場や養牛場の匂いが肉からするのは自然な事だったのでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• morino-kon
回答No.2

ゲルって、ゼラチン質やコラーゲンではないかと思われます。 鶏肉に多いですが、自然のものです。 ご購入のスーパーが冷凍の食材をつかっていたり、変な材料をつかっているのかもしれません。 私は、逆に、この頃大手スーパーのお惣菜を見直しています。 揚げ物の脂が改善されて、ムネヤケしなくなりました。 今までは、スーパーのお惣菜は仕方なく購入するものでしたが、大手スーパーのトンカツで、「極み」というのは、衣が少なく、厚いお肉で、脂もムネヤケすることなく、なかなかのものだと思いました。 ただ、ホコリもある店内で、フタのないトレーから自分で詰めるものは、衛生上抵抗があります。子供がさわったりする可能性もありますからね。 以前は、スーパーは、残り物の食材をお惣菜にしている・・・なんて状況もありましたが、今の大手スーパーは、顧客の意見を反映して変わりました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 尋常じゃない量かつ今まで食べてきて初めてに近い異常な量に 度肝を抜かれた感じでした。。 >油の胸焼け。 私もします。24時間営業のスーパーのお惣菜は2個食べたら 必ず胸焼けがするので気をつけています。 >衛生面 ですよね。子供が1人指をくわえて触ろうとしている光景を 何度も見た事が有ります。 お惣菜を見ながらベラベラ携帯で喋ってる女性も居ますし、 近くに巨大なハエが飛んでいる事も有りますね・・ 一応改善されているのですね。 しかしあれだけ安価に売るには色々やらないと無理でしょうし できるだけ自分で作った方が良いのでしょうね。 ありがとうございました。