• ベストアンサー

スーパーのお惣菜について

こんにちは。私はたまにスーパーのお弁当や揚げ物、煮物(きんぴら)などを利用します。「加工元 ○スーパー」などと書いてあるのですが、スーパーのうらで、せっせとご飯をたいたり、煮たり焼いたりあげたりしているのでしょうか? 白米も炊いているのでしょうか? また、保存料は、コンビニよりも少ない(=ヘルシー)なのでしょうか?? ささいなことでもけっこうですので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、おしえていただけませんか?よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.2

スーパーの規模にもよります。 私の学生のアルバイト先のスーパーは 市内に何店舗もあったのでお惣菜を作る工場(自社の直営の場合もあるし、委託もあるかも)から送られて来たのをパッキングしてました。 個人経営か小規模なスーパーなら手作りかも知れませんね。 「加工元 ○スーパー」と書いてあるのなら、パートの主婦さんが作ってるかも知れません。 大工場で一括して作るよりも添加物は全然少ないと思いますよ。 私の友達はスーパーの一角で揚げ物屋さんの専門店で働いていますが、せっせとフライヤーで揚げてますよ。 お蔭で家では揚げ物料理は 一切勘弁だそうです・・・。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (2)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

  こんばんは。独身サラリーマンのyu-taroです。  惣菜は私も好きで良く買っています。個人経営のスーパーとかでは店の奥で揚げ物や煮物などを作っているところがありますね。  職場の近くのそういうスーパーては週2回ほど出てくるメンチカツがとっても美味しく、煮物の盛り合わせもヘルシーなので時々買って帰ります。  大型スーパーでも店の奥で作っているところや別の工場から持ってくるのもありますね。  大型スーパーの場合は、作られた時間から、ある程度時間がたつと、10%引、20%引、半額というシールを店員が貼っていますが、半額シールを貼るのを待って買うときか結構あります。  あと、私の住んでいるところでは、持ち帰り専門の惣菜屋チェーンができて結構にぎわっています。駅前や帰り道に店があるので夕方は結構混んでいます。  今風の作りで、惣菜おサラダも20種類くらい容器に買いたい量だけ自分で入れて、100g150円の価格設定も分かりやすく好評みたいです。  惣菜は、レジの奥がすぐに厨房で、そこで作っているのをあえて見せているような店作りで、時々できた手の惣菜を入れ替えたりしています。  お弁当も注文方式で店内で待っている人がいます。  こういう感じが流れだと思います。  スーパーでも惣菜専門店でも売れている店は保存料は必要ないような気がしますし、それだけ手間をかけるということは価格に反映されるので保存料などはほとんどないと思います。

pan0233
質問者

お礼

とても参考になりました。 うちは田舎なので、あまりしゃれた店がないのが悲しいです。

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.1

裏でせっせと加工しているのを見たことあります。 (昔、スーパーでバイトしたとき) 保存料は、最近のコンビには使っていないのでは? セブンイレブンとか保存料使ってないって CMしてあったように思います。 スーパーのは、保存料つかってるのもあるかも? ものによりけりかと、思います。 でも、スーパーの裏で働いてるおばは、 素材が賞味期限ぎりぎりのものだったり、 ちょっと落としてもちゃーっと洗って使ったりと、 結構大雑把に作っているからねぇと あまり好んでは買わないようです。 旬の魚だと、今日は安く入ってたから、 美味しいよと買うこともあるようでした。 その時々によるのかもしれませんし、 スーパーにもよると思います。 関係ない話になりますが、 コンビニや惣菜の煮物は味付けが濃い場合があるので、 大さじ1~2くらいの水を 煮物にかけてから、 レンジでチンしてあたためて 水気を切るとわずかに塩気が薄れて 食べやすくなると料理本で見たことあります。参考まで。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。スーパーで加工していると思うと、なんだか親しみがわくというか、そんな感じです。結局はスーパーによりけりなのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • スーパーの惣菜がまずすぎて食えない。

    スーパーの惣菜は西友、ヨーカドーでは絶対買いません。 マルエツでは買うのですが、やっぱり揚げ物、唐揚げ、弁当もまずいですよね? 安くすませたいと思うときはスーパーの加工食品を買いますが高くてまずいんですよね。 なんでスーパーの加工食品はまずいんでしょうか? 主婦の方や独身男性で加工食品買ってる方は、本音はどう思ってるんでしょうか? 美味しい惣菜屋やスーパーはありますか?

  • 家で炊くお米がスーパーやコンビニのお米よりうまく

    なるには、いいお米を買えばいいんですか? 実家で炊いてるお米がどうにも古米、安米のせいか コンビニやスーパーの弁当の米がおいしく 感じてしまいいつも仕事後 夕飯として買ってしまいます。 家のお米もスーパーやコンビニよりもうまいものにできますか? 炊き方ですか? 米の種類ですか? 白米にも何か化学調味料を配合しますか? 家のごはんがおいしくなるコツ教えてください。

  • コンビニ、スーパーでお弁当、翌日

    仕事にお弁当を持っていかなければなりません。 普段お惣菜は買わないので、ここぞとばかりコンビニごはんを食べたいと思っているのですが、前日に買って、翌日食べても問題ないですか? たとえばスーパーのお弁当など、賞味期限が当日だけだと思いますが、 大丈夫ですよね? おなかは丈夫な方で、腐ったものを食べてもおなかは壊しません。。。(笑) その際、お弁当は冷蔵庫で保存して、翌日ご飯は固くなりすぎないですか?

  • コンビニ弁当とスーパーの弁当どちらが身体に悪くない

    コンビニ弁当とスーパーで作っている弁当どちらが身体に悪くないのでしょうか。 #スーパーが仕入れてきて販売しているのは対象外という事で。 店によっても違うので一般論という事になりますが、 ・コンビニ弁当の方が防腐剤等が沢山入っている気がする。 ・コンビニ弁当に使われている食材の素性が分からない。  #利潤のために中国産の肉野菜魚など素性の怪しいものが大量に使われている気がする。 ・コンビニ弁当の方が調理法や味付けがオイリーなものが多い。 ・スーパーで作ってる弁当の方が防腐剤等の使用料が少ない気がする。 ・スーパーで作ってる弁当は野菜や肉などの売れ残りの再利用が充分考えられるけど、逆にとんでもない素性の食材や素性の怪しいものは殆ど使ってない気がする。つまり自炊と同程度かな。  #自分自身は売れ残りの食材は気にならない。  #スーパーに中国産の精肉などは置いていない。加工品は不明。 などと想像できるので、売れ残りを使っている方が安心感が有ってスーパーの方を利用してるのですが、実際のところはどうなんでしょうか。 #もちろんスーパーの方が安いという理由も有ります。 ほか弁屋さんは近所に無いので、一応対象外にしてますがそっちはどうなんでしょうね。

  • スーパーの惣菜の賞味期限での安売り

    普段はあまりスーパーとかに行かないのですが、 夕方行くと惣菜とか安売りしているのですね。   賞味期限が今日の関係で半額になっていました。 明日のお昼まで保てばいいやとお店の人に聞きましたが、 お店の方も責任問題になるのをためらってか 私たちも明日食べるのに買うことがある程度でお茶を濁されました。   店員さんがそういうくらいなので大丈夫だとは思うのですが、 煮物、揚げ物、刺身とあり、どれがどれ程保つのか見当がつきません。 今後の参考程度に教えて頂けますか。

  • オリジン弁当にも添加物、防腐剤は使われていますか??

    コンビニ弁当を毎日食べるのは、ちょっと気が引けますが、オリジン弁当は別物として考えて毎日大丈夫でしょうか?? 揚げ物などは冷凍食品も使われているかと思いますが、 サラダとか、炒め物、煮物などは、はじめからお店で作っているのでしょうか?? 加工食品をお店で手を加えたかんじであるなら添加物や防腐剤などが気になります。 やっぱり毎日食べたりするのはよくないのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • スーパーの弁当とコンビニ弁当

    スーパーに売っているフィルムに包まれていないその店で作ったお弁当と、 コンビニで売っているフィルムに包まれているどっかの工場で作ったお弁当とじゃ、 コンビニ弁当の方が身体への害が断然大きいですよね? スーパーのお弁当は手料理とほとんど変わりませんよね?

  • コンビニやスーパーで夕食として弁当を18時-19時

    コンビニやスーパーで夕食として弁当を18時-19時辺りに買い、翌日の夕食として残りのおかずを食べても大丈夫でしょうか?食中毒の関係もあり、やめていた方が良いですか?保存場所は冷蔵庫です。レンジで温めて食べます。問題アリですか? コンビニやスーパーの弁当って冷蔵庫に入れておけば、どのくらお日持ちするのでしょう? 前日に買った弁当を食べて良いのか教えてください。

  • お惣菜の添加物

    スーパーで売っているお惣菜やお弁当は、結構添加物が入っているのでしょうか? 一人暮らしで、ほぼ毎日のように買って食べています。 コンビニのように他の場所で作っているものではなく、売り場のすぐ裏で、作っているようなものでも、防腐剤などの添加物は使われている確率は高いのでしょうか? やはり、面倒でも自分で作って食べるほうが体によいでしょうか?

  • ここだけの話、スーパーって安いんですか?

    家の近くの、コンビニとスーパーの価格を比べてみると、確かに、ペットボトルや缶のソフトドリンク、ビールの類いや、カップ麺の類いは安いですが、冷凍食品や弁当やお惣菜の類い、それからレトルト類は、なんか大差ないような感じがします。もちろん、閉店間際は「タイムセール」とかやってて、弁当とかお惣菜類がそれなりに安くなりますが、だいたい、その時間って、商品ケースがハゲタカに襲われたかのように、少ない商品しかありません(弁当の類いはほぼ売り切れているし、お惣菜にしても、残っているのはポテトサラダくらいしかない)。 で、質問なのですが・・・ コンビニに比べて、スーパーは安い、って聞きましたが、どの品目がどれくらい安いのでしょうか?そして、大してコンビニと大差ない価格の商品ってのは、どのような物があるでしょうか? 回答者様の感じるがままでいいので、ご回答頂ければと思います。 尚、今回は、例えば「キャベツ」とか「ダイコン」みたいな未加工の食材類は除外して頂いて構いません。 ちなみに、私の自宅の近くにあるスーパーはマ◯エツです。

専門家に質問してみよう