• ベストアンサー

スーパーのお惣菜について

こんにちは。私はたまにスーパーのお弁当や揚げ物、煮物(きんぴら)などを利用します。「加工元 ○スーパー」などと書いてあるのですが、スーパーのうらで、せっせとご飯をたいたり、煮たり焼いたりあげたりしているのでしょうか? 白米も炊いているのでしょうか? また、保存料は、コンビニよりも少ない(=ヘルシー)なのでしょうか?? ささいなことでもけっこうですので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、おしえていただけませんか?よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myume
回答No.2

スーパーの規模にもよります。 私の学生のアルバイト先のスーパーは 市内に何店舗もあったのでお惣菜を作る工場(自社の直営の場合もあるし、委託もあるかも)から送られて来たのをパッキングしてました。 個人経営か小規模なスーパーなら手作りかも知れませんね。 「加工元 ○スーパー」と書いてあるのなら、パートの主婦さんが作ってるかも知れません。 大工場で一括して作るよりも添加物は全然少ないと思いますよ。 私の友達はスーパーの一角で揚げ物屋さんの専門店で働いていますが、せっせとフライヤーで揚げてますよ。 お蔭で家では揚げ物料理は 一切勘弁だそうです・・・。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (2)

• yu-taro
回答No.3

こんばんは。独身サラリーマンのyu-taroです。  惣菜は私も好きで良く買っています。個人経営のスーパーとかでは店の奥で揚げ物や煮物などを作っているところがありますね。  職場の近くのそういうスーパーては週2回ほど出てくるメンチカツがとっても美味しく、煮物の盛り合わせもヘルシーなので時々買って帰ります。  大型スーパーでも店の奥で作っているところや別の工場から持ってくるのもありますね。  大型スーパーの場合は、作られた時間から、ある程度時間がたつと、10%引、20%引、半額というシールを店員が貼っていますが、半額シールを貼るのを待って買うときか結構あります。  あと、私の住んでいるところでは、持ち帰り専門の惣菜屋チェーンができて結構にぎわっています。駅前や帰り道に店があるので夕方は結構混んでいます。  今風の作りで、惣菜おサラダも20種類くらい容器に買いたい量だけ自分で入れて、100g150円の価格設定も分かりやすく好評みたいです。  惣菜は、レジの奥がすぐに厨房で、そこで作っているのをあえて見せているような店作りで、時々できた手の惣菜を入れ替えたりしています。  お弁当も注文方式で店内で待っている人がいます。  こういう感じが流れだと思います。  スーパーでも惣菜専門店でも売れている店は保存料は必要ないような気がしますし、それだけ手間をかけるということは価格に反映されるので保存料などはほとんどないと思います。

pan0233
質問者

お礼

とても参考になりました。 うちは田舎なので、あまりしゃれた店がないのが悲しいです。

• ebichu
回答No.1

裏でせっせと加工しているのを見たことあります。 (昔、スーパーでバイトしたとき) 保存料は、最近のコンビには使っていないのでは? セブンイレブンとか保存料使ってないって CMしてあったように思います。 スーパーのは、保存料つかってるのもあるかも? ものによりけりかと、思います。 でも、スーパーの裏で働いてるおばは、 素材が賞味期限ぎりぎりのものだったり、 ちょっと落としてもちゃーっと洗って使ったりと、 結構大雑把に作っているからねぇと あまり好んでは買わないようです。 旬の魚だと、今日は安く入ってたから、 美味しいよと買うこともあるようでした。 その時々によるのかもしれませんし、 スーパーにもよると思います。 関係ない話になりますが、 コンビニや惣菜の煮物は味付けが濃い場合があるので、 大さじ1~2くらいの水を 煮物にかけてから、 レンジでチンしてあたためて 水気を切るとわずかに塩気が薄れて 食べやすくなると料理本で見たことあります。参考まで。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。スーパーで加工していると思うと、なんだか親しみがわくというか、そんな感じです。結局はスーパーによりけりなのかもしれませんね。