• ベストアンサー

スーパーで売ってる惣菜について

よく、ああいうのって消費期限がその日限りってあるじゃないですか。 それでこの間枝豆とひじきのサラダを買ったのですが、 結局その日には食べず、3日後くらいに冷蔵庫から取り出した のですが、枝豆の色が落ちててすさまじかったのです。 さすがに3日でこんなに変わるのか・・と思いつつも ペロリとたいらげてしまったのですが、なんか味が変でした・・。 やっぱりまずいですかね?

noname#83071
noname#83071

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beniotome
  • ベストアンサー率20% (31/155)
回答No.2

PL法(製造物責任法)も大きく影響しています、惣菜の種類に限らず、パックの方法(包装の方法、脱酸素剤、乾燥剤等の使用)で期限は左右されます、kurenai35さんのお買いになった惣菜は恐らく、プラスチック等の容器にそのまま詰めて、蓋をしただけの物と思います、これは保存料等を使用していない限り、すぐに食べて頂かないと、製品の変化(温度管理等ができているのは前提として)に対する時間的余裕が短くなります(余裕を持ちたい為)、買ってすぐに冷蔵庫で保管していたなら、3日なら、それほど問題があるとは感じません(調理場や調理員の衛生環境にもよりますが)、枝豆は冷蔵状態なら変色しやすい物です(冷凍状態なら大丈夫です)、kurenai35さん、変な味は視覚的な物かもしれませんよ、保証はできませんが、明らかに変な味(吐き出すほど)なければ大丈夫だと思います。

noname#83071
質問者

お礼

すいません、返信ありがとうございます! そういうことでしたか! 冷凍なんですか、僕は間違って冷蔵にしてしまいまいした! どうりで色が変わるわけだ・・。 謎が解けました。感謝します!

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

スーパーも嘘の表示はいたしません。調理したものです。味が変になるのは当然です。

noname#83071
質問者

お礼

そうですか・・、返事ありがとうございます。 しかし、全てのお惣菜が消費期限が今日となってるのです。(そのスーパーのお惣菜)。 例えばコロッケでも家庭で普通に作ると思いますが、 食べれなかった分は冷蔵庫で保管しておいて、明日明後日くらいまでは 普通に食べることもあるじゃないですか。 何が言いたいのかっていうと、何故そこのスーパーの惣菜の全ては 消費期限が製造日になってるのでしょう・・ということです。 コロッケとかは別に明日まででもいいじゃないかって思ったんです。 まだ賞味期限って書いてくれればわかるんです。 でも消費期限が今日って・・・

関連するQ&A

  • お惣菜の賞味期限

    お惣菜の賞味期限について教えてください。 おとつい(28日)にスーパーで買ったお惣菜(里芋やこんにゃくの煮もの、ひじきの煮もの、大根のにものなど)ですが、 冷蔵庫で保存したあるのですが、本日(30日)夜食べても大丈夫でしょうか?

  • 乾燥ひじき

    業務用スーパーですごく安かったので、 思わず買ったのですが、 水で戻して、何度か熱湯につけたり、 熱湯を回しかけたりしたのですが、 毎回、水に色が出るのです。 ひじきの色が落ちたというか、褐色に… これがきれいになるまで、ひじきに熱湯を かけ続けた方が良いのでしょうか? ひじきは、煮物しか作ったことがないので、 サラダを作ってみたくて、熱湯をかけただけで 調理したのですが、乾燥ひじきはサラダに しないものなんでしょうか?

  • 食パンを、スーパーで79円で買ってきて、

    食パンを、スーパーで79円で買ってきて、 えーと、6枚切りです。 それで、消費期限が3日しかないですよね。 で、一日、1枚食う計画ですと、 1日目 1枚食う 2日目 2枚目食う 3日目 3枚目食う 消費期限が切れる なので、残りの3枚は食わないで ゴミ箱行きですよね。 それではパン工場で一生懸命、 働いてる高卒の労働者にもうしわけない。 なので、調べてみたら、冷凍すれば 保存できるってわかりましたが、 冷蔵庫はありますが冷凍庫がありません。 この場合、詰んでますか? 一日に2まいづつ、食べるしか ないのでしょうか?

  • ローストビーフの変色

    消費期限を1日過ぎた、スーパーで買ったローストビーフのサラダを食べようか迷っています。 ローストビーフがところどころ黄色やオレンジっぽく光っています。 これは食べても大丈夫なのでしょうか?

  • 私の母親は賞味期限が切れていても平気で料理して食べます。

    私の母親は賞味期限が切れていても平気で料理して食べます。 この暑い時期、冷蔵庫に入れ忘れた残り物が納豆のような臭い&ネチョネチョしていて糸を引いていても平気で食べます。 理由は、皆お腹壊しても母親はお腹壊さないから。 見た目、カビが生えていないから。 何日とか何週間ではなくて、何ヶ月・何年というものが多いです。 この間、いつも食卓に並ばないサラダがありました。 不思議に思いながら食べた所、ドレッシングの味がおかしいと思って確認したら前から開封済みだった賞味期限10年前の物でした。 常温保存のレトルト(炊き込みご飯の素等)、カップ麺、冷蔵庫で保存している納豆、ヨーグルト、刺身(明太子等も)、生肉等。 いくら変色しようと賞味期限が切れようと「変な臭いしないよ」「お母さんも食べたから大丈夫」「冷蔵庫に入れてるから大丈夫」と冷蔵庫に絶対的信用をしている母親です。 冷蔵庫に入れてあるからっておなか壊さないとは限らない、と言っても聞きません。 母親が納得できるような説明の仕方ありませんか?

  • ひじきの消費期限

    スーパーで、下処理をしている生ひじきを買いました。 いつもは、翌日や翌翌日になっている消費期限が、今回は購入した日から四日後になっていることに気付いたのですが、生ひじきはそんなに持つものでしょうか。 表示間違いということはないと思うのですが…。

  • ゴーダチーズがしょっぱい

    冷蔵庫保存の未開封の賞味期限から20日ほどきれたゴーダチーズを食べてみたら、味は変ではないのですが、しょっぱさがあります。 普段チーズはほとんど食べないので、こういうものなのか、品質が悪くなってしょっぱいのかがわかりません。 これは食べないほうがよいでしょうか?

  • 前日にゆでた枝豆を食べたのですが

    前夜にゆでた枝豆(ゆでたあと3時間くらい食卓においたままでした)を 今夜冷蔵庫から出してそのまま食べました。 匂いや味はヘンではありませんでした。 とちゅうで、なんとなく皮の周辺にべたつき感があるなぁと気づいて 怖くなって、軽くゆでなおしました。 ところで、2歳の子供にも食べさせてしまったので、いまさらながら O157とかが急に不安になってすごく恐ろしくなってきました。 今回大丈夫であったのかどうかは、時間がたたないと分からないとはおもいますが(泣)、 ふつう、前夜にゆでた枝豆、次の日の夕食でそのまま食べるってのは、 アリなんでしょうか? べたつきは、ゆでた豆を冷蔵したことによる特性、なんてことは ないのでしょうか?(あれば安心するのですが) 専門家の方から、一般的な主婦の方のご意見まで、なにかアドバイスいただけたら幸いです。

  • 明日お吸い物を作ろうと思い、スーパーではまぐりを購

    明日お吸い物を作ろうと思い、スーパーではまぐりを購入しました。 ところが冷蔵庫に入れ忘れてしまい8時間ほど室温で放置してしまいました。 下記のような状態なのですが、十分加熱すれば食べても問題ないでしょうか? ・消費期限は3/2(明日) ・室温は20度前後 ・磯臭いほかは変な臭いは無し ご回答をよろしくお願いします。

  • 消費期限切れの惣菜を買ってしまったのですが・・

    本日、近所の某大手スーパーの惣菜コーナーで焼き魚を購入し、 夕食で食べたところ、変な匂いがしました。 すると消費期限の欄には昨日の日付が印刷されていたのですが、 このような場合にはどうすればよいのでしょうか? ※家族に相談すると、 「電話して惣菜担当者が首になったら可哀そう」 「毎日行くスーパーだから行きにくくなる」 と電話することを反対されました。 ※「加工日」は11月4日(火曜日)、 「消費期限」は11月5日(水曜日)でした。 「時刻」は印刷されていません。 購入したのは11月6日(木曜日)の16時半頃です。 ※「半額」のシールが張られていました。 ※当該スーパーはデパート・スーパーで全国チェーンしている 有名店です。

専門家に質問してみよう