• ベストアンサー

スーパーで売ってる惣菜について

よく、ああいうのって消費期限がその日限りってあるじゃないですか。 それでこの間枝豆とひじきのサラダを買ったのですが、 結局その日には食べず、3日後くらいに冷蔵庫から取り出した のですが、枝豆の色が落ちててすさまじかったのです。 さすがに3日でこんなに変わるのか・・と思いつつも ペロリとたいらげてしまったのですが、なんか味が変でした・・。 やっぱりまずいですかね?

noname#83071

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beniotome
回答No.2

PL法(製造物責任法)も大きく影響しています、惣菜の種類に限らず、パックの方法(包装の方法、脱酸素剤、乾燥剤等の使用)で期限は左右されます、kurenai35さんのお買いになった惣菜は恐らく、プラスチック等の容器にそのまま詰めて、蓋をしただけの物と思います、これは保存料等を使用していない限り、すぐに食べて頂かないと、製品の変化(温度管理等ができているのは前提として)に対する時間的余裕が短くなります(余裕を持ちたい為)、買ってすぐに冷蔵庫で保管していたなら、3日なら、それほど問題があるとは感じません(調理場や調理員の衛生環境にもよりますが)、枝豆は冷蔵状態なら変色しやすい物です(冷凍状態なら大丈夫です)、kurenai35さん、変な味は視覚的な物かもしれませんよ、保証はできませんが、明らかに変な味(吐き出すほど)なければ大丈夫だと思います。

質問者

お礼

すいません、返信ありがとうございます! そういうことでしたか! 冷凍なんですか、僕は間違って冷蔵にしてしまいまいした! どうりで色が変わるわけだ・・。 謎が解けました。感謝します!

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

スーパーも嘘の表示はいたしません。調理したものです。味が変になるのは当然です。

質問者

お礼

そうですか・・、返事ありがとうございます。 しかし、全てのお惣菜が消費期限が今日となってるのです。(そのスーパーのお惣菜)。 例えばコロッケでも家庭で普通に作ると思いますが、 食べれなかった分は冷蔵庫で保管しておいて、明日明後日くらいまでは 普通に食べることもあるじゃないですか。 何が言いたいのかっていうと、何故そこのスーパーの惣菜の全ては 消費期限が製造日になってるのでしょう・・ということです。 コロッケとかは別に明日まででもいいじゃないかって思ったんです。 まだ賞味期限って書いてくれればわかるんです。 でも消費期限が今日って・・・