• ベストアンサー

前日にゆでた枝豆を食べたのですが

前夜にゆでた枝豆(ゆでたあと3時間くらい食卓においたままでした)を 今夜冷蔵庫から出してそのまま食べました。 匂いや味はヘンではありませんでした。 とちゅうで、なんとなく皮の周辺にべたつき感があるなぁと気づいて 怖くなって、軽くゆでなおしました。 ところで、2歳の子供にも食べさせてしまったので、いまさらながら O157とかが急に不安になってすごく恐ろしくなってきました。 今回大丈夫であったのかどうかは、時間がたたないと分からないとはおもいますが(泣)、 ふつう、前夜にゆでた枝豆、次の日の夕食でそのまま食べるってのは、 アリなんでしょうか? べたつきは、ゆでた豆を冷蔵したことによる特性、なんてことは ないのでしょうか?(あれば安心するのですが) 専門家の方から、一般的な主婦の方のご意見まで、なにかアドバイスいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuuyu1
  • ベストアンサー率17% (177/1003)
回答No.2

枝豆って冷えるとそれが普通ではないでしょうか? 病は気からって言うように、「これ、やばい!」って思うと当たってしまうこと、よくあるようです。 むかしアルバイトですし屋さんで働いていた時のことですが、意気がいい挨拶が大事だって言われました。

satozou
質問者

お礼

枝豆って冷えるとそれが普通、そういわれればそんな気もしなくもないですが自信がなかったので、他の方にも言われてちょっと自信がでてきました。 自然にさますとべたつかない気もしますが、冷蔵するとべたつきが 出る・・・んですよね?(たぶん、少ない経験値から想像) 心配していれば、それだけでお腹が下りそうですよね。 大丈夫大丈夫!と自信をもつことにします。 ありがとうございました!!(意気よく)

その他の回答 (1)

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

うーん、うまく説明できませんが、冷蔵庫に入れてあったのであれば、昨日の今日なら大丈夫だと思います。 私なら食べていると思います。 心配なら、濃いお茶(緑茶紅茶)などを毒消しのまじない程度に飲むとよろしいと思います。

satozou
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそくお茶を飲みました。 抗菌作用でしたっけ?ちょっとなら、これでイケますよね。 まぁ心配性なら先にゆでとけばよかったんですが、 冷蔵庫で前夜 枝豆・・・ たまたまべたついていたから 気になったものの、やっぱり大丈夫ですよね。 普段、2日前の生ケーキなどを食べていることを思い出し、 やっぱり冷静な判断からいけば大丈夫だろう(非加熱ならともかく、加熱したものを1日冷蔵保存しただけなのだから)と思い始めました・・・・。

関連するQ&A

  • 枝豆を粉に

    枝豆味のポップコーンを作りたいです。 でも枝豆は豆なのでそのままでは使えません。 粉状にしてポップコーンにまぶしたら・・・? と思ったのですが・・・ 枝豆を粉にするにはどうすればいいですか? また、枝豆のポップコーンを作るにはどうすればいいですか?

  • 収穫した、枝豆の調理

    収穫した、枝豆を頂き、1週間そのままにしておき 今日ゆでて、中身の豆をうすかわも剥いてみましたが、 普通緑色のはずが黄色い豆で、味も無い感じがします。 茹ですぎか、茹でがたりないのでしょうか? 収穫したあと放置したため、食べごろをすぎてしまったのでしょうか? 収穫された豆が食べごろではなかったのでしょうか?

  • え・・・・・枝豆の茹で汁が赤紫色になっている・・・・・・・

    さっき枝豆を茹でたら鍋の中で茹で汁が赤紫色になっていました・・・ 枝豆を茹でたのは初めてなので動揺しています たっぷりの煮えたぎった湯に塩を入れて3~4分茹でました ちなみに茹でる前に 板ずりするのがめんどうで 緑色のネットに入ったまま塩でモミモミしてから水で洗いました 枝豆の茹で汁が緑色になるならまだしも 赤紫って・・・・・・ 豆を食べてみましたが味はかなり美味しいです 豆は、台湾産のもので パッケージに農家の方々の写真が載っていました 買ったばかりです 赤紫・・・・きもちわるいです 大丈夫なんでしょうか

  • 枝豆・・・茹ですぎました。

    亡くなった姑が茹でた枝豆は絶品で、教えてもらった通りに何度もやってみたのですがなかなかうまくいきませんでした。 少し辛めの塩味で、柔らかく茹で上げるのですが、塩加減はだいたい似たような感じになってきたのですが柔らかさが真似できません。 ネットでは固ゆでの茹で時間はよく目にするのですが柔らかめの茹で時間は載ってなくて… で、先日圧力鍋を購入したので久しぶりに姑の味にチャレンジしたところ見事に失敗し、 柔らかすぎてとてもそのままじゃあ食べられません。失敗作の利用法としてコロッケを思いつき作ったのですが、蓮根コロッケがお気に入りの夫から「蓮根コロッケのほうがいい」と言われてしまいました。 まだ半分以上残っています・・・いきなり大量に作りすぎました。 茹ですぎた枝豆の利用法があったら教えてください。 アンにしてお餅に入れるとかいうのではなく、おかずになる物がいいです。 手で持っただけで形が崩れるので和え物とかには出来ないです。 よろしくお願いします。

  • トウモロコシ、枝豆などを、宅配で送りたい。

    知人・親戚に、枝豆やトウモロコシを、送りたいと思ったのですが、 この野菜?は、特に鮮度が命の様です。 確かに、味にさほど煩くない私ですが、収穫すぐに茹でた物を 熱が冷めやらぬうちに食べた時と、 一日ぐらい経って調理したものとでは、なんか違いを感じます。 一緒に別の鍋で、若干の量の違いはありますが、 (火力もガスレンジ左右で違いますが) 同じ条件ですので。 取り立ての方を先に食べると、さほど感じないのですが、 逆だと、うまいと感じます。私でさえが・・・ ただ、半日くらい冷蔵庫で保管後は、違いがよくわかりませんが。 本題に入ります。 採れたての旨味をなるべく落とさずに 宅配利用で、送るにはどうしたら良いでしょうか? 皮等のクズが出るので、 都市部に送る際、クズを最小限にしたいのですが・・・ 一番旨味を、損なわない方法は、どうすればいいのでしょうか? 採れたての近い味を届けたい。 無理ですか? スーパーで買ったのと変わらないのでは、送る必要が無い気がするので。 枝豆は、瞬間冷凍すれば鮮度を保たれるとは聞きますが、 一般家庭にそんな設備はないですし・・・ 思いの外、良い物が取れましたので、また、トウモロコシは暫く食べなくてもいい状態。 20日後に、また採れるので中休みがしたい。近所でも皆さん作っているので・・・ 最善の方法を、ご伝授ください。

  • 賞味期限を過ぎた煮豆

    ふじっこから出ている密封パックされた黒豆があるのですが(調理済みのもの)、賞味期限を1週間過ぎていました。これって食べてもOKだと思いますか? ニオイをかいでみましたが異臭はしません。1粒食べて味が変わっていなければ大丈夫なものでしょうか。 煮た黒豆なので変色とかよく見えないのです。 豆類にできたカビはすごく怖いって聞くしどうしよう。。捨てるのもったいないし。できたら今夜の夕食に出したいのですが。。。

  • 焼きなすの作り方

    焼きなすの作り方で皮を熱いうちに剥いて食べる と 焼いたなすを冷水に付けて(?)皮を剥いて食べる と 焼いたなすを冷蔵庫で冷やしてから皮を剥いて食べる 等とちょっと検索しただけでもあったのですが 今迄は一番目の熱いままむいて・・・だったのですが どれがほんとうなのか? 一番目が一番レシピでは多かったのでポピュラー?? そして どれが一番美味しいのかやって見た方教えて頂きたいのですが・・・・ ちなみに枝豆は、水から茹でてもお湯から茹でても煮すぎなければ(色が変わるので) どちらも正解ってテレビで昔やっていましたが 同じ様な事なのかな?

  • 刺身を解凍したのですが・・・

     お世話になります。  今夜の夕食にと冷凍してあったサーモンの刺身を解凍して、盛り付けまでしました。ところが、先ほど夫から飲み会になったと電話があり、どうしようかと思っています。(私は食べないので)  このまま冷蔵庫に入れたまま、明日の夕食には出せませんか?それとも、なにか手を加えたほうがいいでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 醤油豆の食べ方について

    徳島県の名産(?)の、醤油豆についての質問です。 食べ方として「そのままお召し上がりください」と あったので、そのまま食べていますが、 皮が堅く、味も濃い気がするので少し飽きてきました。 何か料理に利用する方法があれば教えてください。

  • この植物の名前を教えてください

    ツルにたくさんのサヤ(?)がぶらさがっています。 サヤ、もしくは皮は硬いのですが、少しビロードのような肌触り。 そのまま焼いたら、しばらくしてはぜて、 中身の種みたいな豆みたいなものは 炒り大豆みたいな味がして食べることができました。 ザルに入れてある中身の種は、自生している場所で自然にはぜたものが 地面に散らばり、カラカラになって曲った皮と共にたくさん落ちていたものを拾ったものです。 どなたかこの植物の名前をご存知でしたら教えてください。