• ベストアンサー

アメリカ人向けの料理を教えて下さい!

現在アメリカで大学生をしております。寮に住んでいる為カフェテリアで毎日食事を取れる環境です。そのためお菓子等は良く作っておりましたが、今までお菓子以外の料理経験があまりありません。 この夏に遠距離中の彼氏(アメリカ人)に1週間程会いに行くのですが、何か料理作ってくれたらうれしいなとリクエストされました。日本、韓国料理よりもアメリカ系の料理が食べたいらしいのですが何を作ったらよいか全くアイディアが浮かびません。朝食でも夕飯向けでも何かアメリカ人が好きそうなレシピを伝授して頂けませんでしょうか?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usag
  • ベストアンサー率33% (103/305)
回答No.6

こんにちは。 かのオジー・オズボーンは日本のカレーにハマり、日本に来るとカレーばかり食べるらしいです(毎食!)。 そこで、是非カレーをオススメします。 スパイシーでアメリカ人にもウケると思いますし、何より市販のルーを使えば簡単です。また、好みによって具のバリエーションも豊富です。大きめビーフを入れたり、チキンにしたり、ベーコンやソーセージをトッピングしたり…。 カレーは今や日本の家庭料理と言えますしね。

wakame_3
質問者

お礼

カレー!オジーもカレー好きなのですね。 カレーだったら私も気負いせずに作れるような気がします。素敵なアイディアありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • tacking
  • ベストアンサー率31% (25/79)
回答No.7

来日するアメリカ人になにを食べさせたらいいのかな?っていう質問かとタイトルから勝手に解釈して開いてしまったので、コメントします。 だいたい、日本人留学生がアメリカに住んでいながらアメリカ人に食べさせるためのアメリカの料理を日本人に日本のネットで日本人に聞くっていうのが・・・ あなたはなに考えてるの?(ごめんなさい) なんでも言うことを聞くっていうのが日本人の女の子だっていう評判があるのは知ってますか? 日本人だっていってあるの? 英語は出来るの? 図書館はある学校なの? 本屋さんていうのはないの? 全部ごめんなさいね。 アドバイスです。 日本料理と日本語なら出来ますけど、それ以外は今勉強中なのよって、正直に言いましょうね。多分、あなたの心配のし過ぎだと思います。食べ物はファーストフードやレンジスナックでもなんでもOKだと思います。頑張って貴女の考えを主張して、日本の女の子のけじめをつけてきて下さい。

wakame_3
質問者

お礼

私がこちらで質問させて頂いたのは、切実にアメリカの料理(寮のカフェテリアやダウンタウンのレストラン含め)より日本人の作る洋食はおいしいと感じていたためです。もちろんNYやLAなど大都市に行けば美味しいものだらけだとは思いますが…。 別に私は彼のメイドをしに行くわけではありません。 日本人という事はもちろん彼は知っておりますし、一緒に食べに出かける時(遠恋になる前)は日本料理屋にも行ってました。彼の為に美味しいもの作ってあげたいと思う気持ちは相手の人種に寄らず違わないと思っております。英語は議論して負けない位の自信はあります。むしろそれ位ないと大学の授業なんてついていけません。 >図書館はある学校なの? これはどういう風に受け止めたら良いのか分かりません。図書館も無いような学校でちゃらちゃら遊んでいるのか?と文脈からは言われてる気がしてならないのですが、おそらく図書館で調べては?という意味ですよね。そう思いたいです。ちなみに図書館で料理レシピは考えつきませんでした。ありがとうございます。でも私がお聞きしたかったのは膨大な量のレシピ集の本のありかではなく、経験に元づくレシピを教えて頂きたかったのです。ご理解いただけるとありがたいです。(本屋も30分程行ったところに在りますが、図書館同様の理由です。) しかしtacking様のおっしゃる通り 「あなたの心配のし過ぎだと思います。食べ物はファーストフードやレンジスナックでもなんでもOKだと思います」ファーストフードやレンジスナックに慣れている彼にとって私が背伸びせずに作れるようなものでOKかもしれないですね。このアドバイスにははっとしました。感謝いたします。

wakame_3
質問者

補足

久しぶりに会うのだし、おいしいって言ってもらえる食事を作ってあげたいとの思いから質問させていただきました。未だ私自身浅はかであったかも知れませんが、正直こういった回答を頂くとは思っていなかったのでショックと悲しみがあります。日本人女性に対してどういった風評があろうとも、友情でも恋愛でも、信じた相手に対して自分の気持ち(美味しいものを作ってあげたい気持ちも含め)には素直でありたいと思います。軽いノリや人種で彼を好きなわけではありません。 小心者なので質問から外れた回答が増えてしまう前に締め切らせていただきます。色々とレシピを提示してくださった皆さん、そして"日本人"女性としての心構えを提示してくださったtackingさんに感謝いたします。 お忙しいなか回答して下さりありがとうございました。

  • yhira
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.5

先ほど回答したのもです。 アメリカ系の料理ですね。 しっかり呼んでいませんでした。すみません。やっぱり肉(牛肉)を使ったものでしょうね。 またメキシコ料理のようなものたとえば、タコスやナチョスなども人気です。 パスタもみんな大好きですね。 

wakame_3
質問者

お礼

2回もありがとうございます! パスタは私も大好きなので取り入れてみようと思います。何もかも初めてでおどおどしてしまいそうですが頑張ります。コメントに時間を割いていただきありがとうございました。

  • aya1234
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.4

つーか、その彼氏に聞けば??どんなのがいい??みたいな★それに愛する彼女の作った料理はなんでもうれしいと思うよ!!【*^-^*】

wakame_3
質問者

お礼

そうですネ、サプライズではないけれど何が出来るかお楽しみ~感を出したかったのですが、悩むくらいなら聞いた方が良いですね。 ありがとうございました!

  • yhira
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.3

私は高校、大学、就職と計8年アメリカで生活していました。 アメリカ人のために日本食を作った時、いろいろ作ったのですが、たこ焼きやお好み焼きが結構好評でした。 また巻寿司やいなり寿司も人気でした。 アメリカ人はてんぷらも大好きですよ。 でも西洋人はあんこが苦手のようです。 甘いものを作るときは和菓子(あんこもの)はやめたほうがいいかもしれませんね。 

wakame_3
質問者

お礼

お好み焼きや天ぷら、良いですね!以前ルームメイトの韓国人に韓国料理を作ってもらってとっても素敵な料理だったけどあまり好みの味ではなかったと言っていたので洋食が良いかなと思っていたのですが、日本食はやっぱり私も好きだしおいしいし良いかもしれません。作るチャンスはいっぱいあると思うので是非挑戦してみようと思います。アンコものはタブーなのですね。気をつけます!ありがとうございました。

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.2

ステーキが王道

参考URL:
http://www.ocvb.or.jp/Multi_Search_List/Multi_Contents_Detail/esel/ja/0000201115/contents.html
wakame_3
質問者

お礼

確かに焼くだけでおいしいステーキ!考えてみます。ありがとうございました。

回答No.1

照り焼きとか。

wakame_3
質問者

お礼

そうですね、照り焼き良いですね!後でチェックしてみます。素早い回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アメリカの一般家庭料理

    私は来年アメリカ人と結婚する予定の者です。今年の夏は予行練習(?)で2ヶ月間彼の(アメリカの)家で同棲生活をしました。そこで問題が・・・。私はあまり料理が得意な方ではないのですが、一般的な日本の家庭料理は作れます。けれど彼が日本の家庭料理がほとんど食べれません。(材料もなかなかそろいません)なので彼のお母さんや先にアメリカ人と結婚しアメリカ在住の友人に相談したのですが、両者ともあまり料理はしないとのことで、仕入れることのできたレシピは魚(彼が魚が好きではないので鶏肉で代用)のサルサ&カレーパウダー炒め、チキンフライドステーク、パスタサラダ、ブラックベリーサラダ、ガンボ、とハンバーガーヘルパー(の使い方)のみです。これだけじゃあ日々のご飯のレパートリーが乏しすぎます。ちなみに彼も料理をしてくれるのですが彼の作る料理はただのステーキ、ハンバーガー(夕飯なのに)、タコスなどのメキシコ料理等コッテリ計がメインです。彼は体重が増える一方で、健康面でも気になり、どうにかヘルシーな料理を作ってあげたいと思っているのですが、彼が“アメリカ家庭料理”もしくはメキシカンしか食べてくれないので困っています。もしアメリカ家庭料理でヘルシーで簡単なものがお分かりになる方がいらっしゃいましたらぜひおしえてください。お願いします。

  • 簡単なアメリカのお菓子やお料理のレシピを教えてください

    園児程度の子供でも出来るアメリカのお菓子やお料理のレシピを探しています。 サークル活動の一環として公共の場を借りて行うことですので、 使える機材もホットプレート、トースター、電子レンジくらいしかありません。 限られた環境で小さな子供と一緒に出来るものというと、 クッキー(ピーナッツバターやチョコレートチップ) s'more、ライスクリスピー程度しか浮かびません。 甘いお菓子ばかりでなく、軽食のようなものでも構いません。 レシピが載っているサイトを教えてくださるだけでも結構ですので、 どうぞよろしくお願いします。

  • NHKきょうの料理

    確か11月3日の放送だったと思うのですが、土井善晴先生の里芋料理で牛肉とこんにゃくを使った煮物があました。 とても美味しそうで主人に是非食べたいとリクエストされました。 今夜の夕飯のおかずにしたいと思います。 レシピをご存知の方よろしくお願いします。

  • 傷みにくい料理

    近々、彼氏に料理を作って持って行こうと考えています。彼氏の自宅までは半日くらいかかる距離です。飛行機と電車を使って行きます。そこで、傷みにくくて、なおかつ夕飯のおかずになるようなレシピや料理を教えて下さい。手が込んでいても大丈夫です。彼氏の家に着いた時にレンジで温めなおせるような料理がいいです。今の予定では、炊き込みごはんと煮物を作っていこうかと思っているのですが、悪くならないでしょうか?

  • 魚料理の食べ応えに物足りなさを感じています。。

    主人も私も肉料理が好きで、魚はあまり好きではありません。 でも、健康上、肉ばっかりではいけないので、魚料理がメインの夕飯を増やすようにしようと思っています。 でもやっぱり魚のおかずはなんとなく物足りないんです。。 そこで、サイドのおかずでちょっとボリュームのある物を作ればいいんだ!!と思いつきましたが、具体的にレシピが浮かびません。 何か食べ応えのあるおかずってないでしょうか? 使う材料は高級なものでなければ、なんでもいいです。少しぐらいなら肉(豚肉か鶏肉で。)を使ってもいいかな~と思っております。 調理方法も難しくなければどんな方法でもいいです。 レシピを伝授していただけると嬉しいです☆

  • プルーンを使った料理

    貧血や便秘によいと聞いて、プルーンを毎日せっせと食べ続けています。 さすがに続けると効果はあるので、毎日食べるのが(1。2コ)いいのですが、さすがに1ヶ月すぎると味に飽き飽きしてしまい、食べるのが苦痛に(おおげさですね~)。。 でも最初にはりきって買ったのが何袋もあまっているので、よい使い道はないかな~と思い自分なりに考えてみたんですがどうも料理センスがないらしく。。。 お料理やお菓子の本にもプルーンを材料にしたものは見ないですし。 なにかよいレシピがあればご伝授ください!

  • もやしを使った料理

    いつも回答ありがとうございます。 私は食事制限をしながらダイエットをしているのですが、やはりお腹は空くもの……。お腹が空いたときには何か食べたいな~、でもな~とか考えています。しかし、欲望に負けてお菓子等を食うわけにはいきません!!そこで、腹が減った時には、何か低カロリーのものを食ってごまかそうと考えています(笑) 単純にその思いつきだけでもやしが頭に浮かんだのですが(好きだから)、私は料理をしないので、もやしをどう料理すれば美味しくいただけるか検討がつきません。ネットでレシピを見たのですが、油で炒めて~とか書いてあると、油使ったら意味なくね?、とか思っています。 そこでなるべくカロリーを落として、かつ簡単に作れるレシピがあったら教えてください。出来たら、もやしと、あとは調味料だけでできるようなレシピをお願いします。

  • 前もって準備しておける料理について。

    今度50人程度のお客様を呼んで食事会をする事になりましたが、 あいにく、私自身が当日忙しくしていて、料理を作る事がほとんど出来ません。 教えてgooの以前の質問の中にもいくつかおもてなし料理についての 質問がありましたので、参考にさせていただきましたが、 今回「前もって準備」という最大のネックがありまして・・・・(泣)(泣)(泣) 一応、今まで大人数の料理は作ってきた事がありますので、 「上手に」とはいかなくても、作る事は出来ます。 何か良いアイデアレシピを教えていただけませんでしょうか? 条件というか、状況として、 食事会の当日はちょっとした作業しかできません。 食事会前日も、ほとんど調理作業は出来ません。 食事会前々日までは、どんな作業でもします!!! こんな感じですー(泣) 調理をほとんど済ませて冷凍保存しておけたり、 後はまぜるだけ!だけだったり、 なにか、アイデアレシピ、ないでしょうか!!!

  • 納豆を使った分かり易い(?)料理

    料理を始めてみようと決心しました、中2の女子です。同級生がお菓子など美味しく作れるのに今だ卵焼きさえまともに作れない自分が恥ずかしくなり、料理を始めることにしました。 それで色々ネットでレシピを検索したのですが・・なかなか分かりません。美味しそう!これ作ってみたい!と思うのはあるのですが、そのレシピの説明ではいまいちよく分からないのです。それに使っている道具が家にないことが多くて・・。本を買おうにも、学生のわたしの財布は中身がないというか・・。 最初は母に習おうと思ったのですが、・・えっと、言うのは微妙な感じがしますがわたしの母は水商売(銀座のママみたいな夜男性客と酒飲んでお金稼ぐホステスみたいなのです)をしていて、夜から仕事いって朝方帰ってきて、昼過ぎ(4時とか)まで寝ていることが多いんです。それで自分としては自分で料理研究して、お母さんが起きたときに仕事行く前に美味しい夕飯作って驚かせたいと思っているのですが・・。 それで、最近お母さんがハマっている「納豆」を使った分かり易い解説レシピを探しています。できれば基本的な材料でできるものがいいです。どなたか宜しくお願いします。

  • キャンプでの料理

    大学のサークルで毎年夏に、小学生と一緒にキャンプに行くというイベントが在るのですが、食事で何を作るかで悩んでいます。2泊3日で行く予定です。夜は、カレーとバーベキューをしようかなと考えています。 朝食と昼食にピッタリで簡単な料理があったら教えてください。ちなみに、昨年は、朝食に、雑炊やサンドウィッチ、昼食には、ばくだんおにぎりや冷やし中華を作りました。

専門家に質問してみよう