• ベストアンサー

アメリカ人向けの料理を教えて下さい!

現在アメリカで大学生をしております。寮に住んでいる為カフェテリアで毎日食事を取れる環境です。そのためお菓子等は良く作っておりましたが、今までお菓子以外の料理経験があまりありません。 この夏に遠距離中の彼氏(アメリカ人)に1週間程会いに行くのですが、何か料理作ってくれたらうれしいなとリクエストされました。日本、韓国料理よりもアメリカ系の料理が食べたいらしいのですが何を作ったらよいか全くアイディアが浮かびません。朝食でも夕飯向けでも何かアメリカ人が好きそうなレシピを伝授して頂けませんでしょうか?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usag
回答No.6

こんにちは。 かのオジー・オズボーンは日本のカレーにハマり、日本に来るとカレーばかり食べるらしいです(毎食!)。 そこで、是非カレーをオススメします。 スパイシーでアメリカ人にもウケると思いますし、何より市販のルーを使えば簡単です。また、好みによって具のバリエーションも豊富です。大きめビーフを入れたり、チキンにしたり、ベーコンやソーセージをトッピングしたり…。 カレーは今や日本の家庭料理と言えますしね。

wakame_3
質問者

お礼

カレー!オジーもカレー好きなのですね。 カレーだったら私も気負いせずに作れるような気がします。素敵なアイディアありがとうございました。

その他の回答 (6)

• tacking
回答No.7

来日するアメリカ人になにを食べさせたらいいのかな?っていう質問かとタイトルから勝手に解釈して開いてしまったので、コメントします。 だいたい、日本人留学生がアメリカに住んでいながらアメリカ人に食べさせるためのアメリカの料理を日本人に日本のネットで日本人に聞くっていうのが・・・ あなたはなに考えてるの?(ごめんなさい) なんでも言うことを聞くっていうのが日本人の女の子だっていう評判があるのは知ってますか? 日本人だっていってあるの? 英語は出来るの? 図書館はある学校なの? 本屋さんていうのはないの? 全部ごめんなさいね。 アドバイスです。 日本料理と日本語なら出来ますけど、それ以外は今勉強中なのよって、正直に言いましょうね。多分、あなたの心配のし過ぎだと思います。食べ物はファーストフードやレンジスナックでもなんでもOKだと思います。頑張って貴女の考えを主張して、日本の女の子のけじめをつけてきて下さい。

wakame_3
質問者

お礼

私がこちらで質問させて頂いたのは、切実にアメリカの料理(寮のカフェテリアやダウンタウンのレストラン含め)より日本人の作る洋食はおいしいと感じていたためです。もちろんNYやLAなど大都市に行けば美味しいものだらけだとは思いますが…。 別に私は彼のメイドをしに行くわけではありません。 日本人という事はもちろん彼は知っておりますし、一緒に食べに出かける時(遠恋になる前)は日本料理屋にも行ってました。彼の為に美味しいもの作ってあげたいと思う気持ちは相手の人種に寄らず違わないと思っております。英語は議論して負けない位の自信はあります。むしろそれ位ないと大学の授業なんてついていけません。 >図書館はある学校なの? これはどういう風に受け止めたら良いのか分かりません。図書館も無いような学校でちゃらちゃら遊んでいるのか?と文脈からは言われてる気がしてならないのですが、おそらく図書館で調べては?という意味ですよね。そう思いたいです。ちなみに図書館で料理レシピは考えつきませんでした。ありがとうございます。でも私がお聞きしたかったのは膨大な量のレシピ集の本のありかではなく、経験に元づくレシピを教えて頂きたかったのです。ご理解いただけるとありがたいです。(本屋も30分程行ったところに在りますが、図書館同様の理由です。) しかしtacking様のおっしゃる通り 「あなたの心配のし過ぎだと思います。食べ物はファーストフードやレンジスナックでもなんでもOKだと思います」ファーストフードやレンジスナックに慣れている彼にとって私が背伸びせずに作れるようなものでOKかもしれないですね。このアドバイスにははっとしました。感謝いたします。

wakame_3
質問者

補足

久しぶりに会うのだし、おいしいって言ってもらえる食事を作ってあげたいとの思いから質問させていただきました。未だ私自身浅はかであったかも知れませんが、正直こういった回答を頂くとは思っていなかったのでショックと悲しみがあります。日本人女性に対してどういった風評があろうとも、友情でも恋愛でも、信じた相手に対して自分の気持ち(美味しいものを作ってあげたい気持ちも含め)には素直でありたいと思います。軽いノリや人種で彼を好きなわけではありません。 小心者なので質問から外れた回答が増えてしまう前に締め切らせていただきます。色々とレシピを提示してくださった皆さん、そして"日本人"女性としての心構えを提示してくださったtackingさんに感謝いたします。 お忙しいなか回答して下さりありがとうございました。

• yhira
回答No.5

先ほど回答したのもです。 アメリカ系の料理ですね。 しっかり呼んでいませんでした。すみません。やっぱり肉(牛肉)を使ったものでしょうね。 またメキシコ料理のようなものたとえば、タコスやナチョスなども人気です。 パスタもみんな大好きですね。 

wakame_3
質問者

お礼

2回もありがとうございます! パスタは私も大好きなので取り入れてみようと思います。何もかも初めてでおどおどしてしまいそうですが頑張ります。コメントに時間を割いていただきありがとうございました。

• aya1234
回答No.4

つーか、その彼氏に聞けば??どんなのがいい??みたいな★それに愛する彼女の作った料理はなんでもうれしいと思うよ!!【*^-^*】

wakame_3
質問者

お礼

そうですネ、サプライズではないけれど何が出来るかお楽しみ~感を出したかったのですが、悩むくらいなら聞いた方が良いですね。 ありがとうございました!

• yhira
回答No.3

私は高校、大学、就職と計8年アメリカで生活していました。 アメリカ人のために日本食を作った時、いろいろ作ったのですが、たこ焼きやお好み焼きが結構好評でした。 また巻寿司やいなり寿司も人気でした。 アメリカ人はてんぷらも大好きですよ。 でも西洋人はあんこが苦手のようです。 甘いものを作るときは和菓子(あんこもの)はやめたほうがいいかもしれませんね。 

wakame_3
質問者

お礼

お好み焼きや天ぷら、良いですね!以前ルームメイトの韓国人に韓国料理を作ってもらってとっても素敵な料理だったけどあまり好みの味ではなかったと言っていたので洋食が良いかなと思っていたのですが、日本食はやっぱり私も好きだしおいしいし良いかもしれません。作るチャンスはいっぱいあると思うので是非挑戦してみようと思います。アンコものはタブーなのですね。気をつけます!ありがとうございました。

• yetinmeyi
回答No.2

ステーキが王道

参考URL:
http://www.ocvb.or.jp/Multi_Search_List/Multi_Contents_Detail/esel/ja/0000201115/contents.html
wakame_3
質問者

お礼

確かに焼くだけでおいしいステーキ!考えてみます。ありがとうございました。

回答No.1

照り焼きとか。

wakame_3
質問者

お礼

そうですね、照り焼き良いですね!後でチェックしてみます。素早い回答ありがとうございました。