-PR-
解決済み

プルーンを使った料理

  • 暇なときにでも
  • 質問No.11808
  • 閲覧数986
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 94% (68/72)

貧血や便秘によいと聞いて、プルーンを毎日せっせと食べ続けています。
さすがに続けると効果はあるので、毎日食べるのが(1。2コ)いいのですが、さすがに1ヶ月すぎると味に飽き飽きしてしまい、食べるのが苦痛に(おおげさですね~)。。
でも最初にはりきって買ったのが何袋もあまっているので、よい使い道はないかな~と思い自分なりに考えてみたんですがどうも料理センスがないらしく。。。

お料理やお菓子の本にもプルーンを材料にしたものは見ないですし。
なにかよいレシピがあればご伝授ください!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 28% (69/238)

プルーン入りのケーキを焼いたら美味しいですよ。

紅茶とプルーンのケーキ
http://www.koucha-net.com/resip.htm#30

他にも…。
くるみとプルーンのパン
http://www.sala.co.jp/sp/cook/9903/text/cook90307.html

ゼリー
http://www.cc.rim.or.jp/~ishikawa/cook/abc/d_f.html

プルーンのシロップ煮
http://www.sakura-cci.or.jp/hudoki/cooking/kaizen/blood/sirup1.htm

プルーンワイン
http://www.hoops.ne.jp/~nishikawa3/prune.html
お礼コメント
amisuke

お礼率 94% (68/72)

たくさんレシピの紹介、ありがとうございます。
どれもこれもすごくおいしそうですね。
あとワインと合う、のがお酒の好きな私としてはうれしい発見です。
ケーキやパンは自分では作れそうにないんですが、丁度いいことに(?)最近母がパン作りに凝っているのでレシピをさりげなく見せて作ってもらおうかな~、と思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 27% (140/516)

とりあえずいろんな物にまぜてみてはどうでしょうか。
ヨーグルト、牛乳とかここらへんなら味も想像できるし美味しくできそうですね。
刻んでサラダなんかも良さそうですね。パンに挟んだりとか。なんか朝食系の食べ物ばっかだなあ。
私だったら、ジンやウオッカなんかでカクテルに挑戦してみたいなあと思います。どんな味にあるかなあ。ぜひやってみて下さい。おいしかったら私もやってみますから(笑)
お礼コメント
amisuke

お礼率 94% (68/72)

ありがとうございます。
ヨーグルトは無難でよさそうですね。
それとカクテル、私も好きなのでやってみたいです。
今家にあるのはカシスリキュールしかないんですが、合うかな?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2

 作り方は分かりませんがジャムとかいいかも知れません。作りおきできるし。
 ジュースにしてゼリーにもできそうだし……、あとこういうの見つけました。
http://www.ajinomoto.co.jp/ajinomoto/recipe/070051.htm

http://home.ntt.com/entertainment/foods/nttgourmet/tec-tsuji/recipe/chef/cf0061/index-j.html
お礼コメント
amisuke

お礼率 94% (68/72)


アドレスの方のレシピ、個性的でした。
まずマヨネーズとごまとハクサイ!不思議なメニューですが、家にありそうな食材ばかりだし、料理ベタな私でもできそうです。
あとタルトはおいしそう、ただ材料のアルマニャックとフルールなんたらが何かわからず残念(横文字によわくって..)
マヨネーズ、試してみます。
ありがとうございます。

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

市販のプリンとコーンフレークとプル-ンを軽く混ぜて冷やすだけ、なんていうのはいかがでしょう? 朝食やデザートにぴったり。プリンの代わりにヨーグルトでもOKです。

あとは紅茶煮。紅茶液で7、8分煮るだけ。砂糖は加えません。アールグレイなど香りの強い葉の方がおいしくできあがります。

簡単なのばっかりですみません・・・。
お礼コメント
amisuke

お礼率 94% (68/72)

ありがとうございます。
私、甘いものが好きなのでうれしいです。あと混ぜるだけっていうのがなまけものの私でもできそうです。
あと紅茶とプルーン、思い付かなかったけど想像してみるとすごく合いそうです。
最近紅茶にはまっていたところだったので、さっそくためしてみます。
なにより簡単に、というのが私でもできそうで有り難かったです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00