• ベストアンサー

マンションの配管工事業者について

ikeisanの回答

  • ikeisan
  • ベストアンサー率18% (27/146)
回答No.1

体は大丈夫でしょうか? 管理組合総会で決定したということは 民意であることと思いますが おそらく、対立している独裁者なる人物が 大きな決定権を持っているのではないかと 想像します。 根本的に動議を提出し解選する必要が最良ではないかと思います。 共同生活をしているので個人で工事を拒否できるかはわかりませんが 戦う必要はあると思います。

SATTON
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 専門機関に相談してもこれだけひどい管理組合はないということでした。長い時間をかけて味方をつくらないかぎり独裁体制は続くようです。 退去しか残された道はなさそうです。

関連するQ&A

  • マンションのインターネット化の障害

    マンションに住んでいます。 新築当時は、インターネット回線が整備されていなかったので工事によりインターネットかしなければなりません。 現在、2社の回線業者が入っていますが、 ・一つは、18Mで月額3200円、工事費2万5千円  聞いた事のない業者 ・一つは、スピードネットらしいのですが管理組合に聞いたらどのようなものか判りませんとの回答(いいかげん) 個人的に調べたらある回線業者が値段、スピード共に今のよりも断然お徳との結論に達しました。 そこで、新たにこの回線を承認して欲しいと組合に申し入れたところ、共有部分の工事になるので今度の総会での議題になるとのことと決定しました。 そこで、詳しい方に質問 次回総会は来年の5月下旬(そんなに待てないよ)なのですが、 ・希望回線業者は12月までであれば工事費無料  もちろんマンション側費用負担一切なし  装置は、少し大きいビデオ装置程度らしいのですが、  これでも総会を通さないとだめ? ・スピード(100M、もちろん実質スピードが落ちるのは知っております)、費用どれをとってもずば抜けて良いのに待たなければならない? ・総会にかけるかかけないかは、そのマンションによると思いますが、すぐにでも使いたいのですが、何か説得材料はありますか。 このままだと工事費3万近く払う羽目に。一歩譲って、いまの回線業者を使うとしても、来年別業者に入るとへたしたら工事費無駄プラス新たな業者数万円払い? 何とかしたいのですが、いい方法ありません?

  • マンションの大規模修繕

    入札で業者を決めようとしました。予算は170,000千円程。1番札は161,600千円程、2番札は199,800千円程。1番札は大雑把、積算根拠不明で失格にしました。2番札と工事費削減交渉の結果、予算内に入ったとのことで170,000千円程になり契約。工事量を減らしただけでコストダウンしなかったことが工事終了後分かった。削減した工事に対応する予算額は減らしていなかった。実質工事費を上乗せして発注したことになった。これは正当な工事費削減だろうか。理事長が一人で業者と折衝。理事長は次期の理事会に「内規により監査役として居残り」(理事会には内規は無かった。総会後作ると言っていたが未だできていない)。次期理事会でも理事には口出しさせず、一人で全て決めていた。 犯罪とも言えない行動。どうすべきですか?

  • 管理組合と管理会社の関係

    現在、分譲マンションに住んでおり、築8年を迎えようとしています。 数年前からベランダのひび割れが話題に上がっており先日の総会で防水補修工事を進めて行くことが決まりました。 他にも防犯カメラの設置、配水管洗浄工事、も実施していく事が決まりました。 その後、理事会で防水補修工事だけで予算のほとんどが必要になることが分った為、総会時説明された業者以外に見積もりを取ったり施工内容で削れるとこは削って予算確保するべきと思っていたところ、理事会に同席していた管理会社の担当者から、総会で決定した業者を変えることは出来ない・施工内容に口出ししたら業者が嫌がるから任せとくべき、と逆に非常識扱いされました。 なんか釈然としませんが、管理会社に段取りを丸投げしておくべきなもでしょうか?

  • たとえば○○橋補修工事を建設会社が受注して施工する際、その工事の一部分

    たとえば○○橋補修工事を建設会社が受注して施工する際、その工事の一部分(たとえば塗装工事)を下請けに発注するというような施工体制もあるかと思いますが、その下請け工事(塗装工事)に従事する人数(出面)に何か制限はあるのでしょうか?従事者が一人だと建設業法に抵触するから2人以上でないとダメといわれたことがあります。(元請けと下請けの請負契約が締結されて、下請け業者から現場に派遣されたのが一人だけという施工体制は合法かという質問です。一人親方のことではありません)ちょっと質問がまとまってなくてすみません。

  • 浄化槽の合併槽設置工事費用

    浄化槽廃止、合併浄化槽設置配管工事(七人槽)の工事をしようかなー。 と思い、業者に見積もりを取ったところ。 総額140万円ほどの見積もりが来ました。 なんだか、高いような気がしますが。どーなんでしょうか^^; ちなみに。内訳は。 合併槽(七人槽)       250000円 合併槽浄化槽補助申請費  60000円 浄化槽設置工事       400000円★ 旧型浄化槽撤去工事    150000円★ 配水管敷設工事        200000円 桝設置工事            50000円 廃棄物処理費          30000円 廃材樹脂撤去・現場養生 110000円★        その他経費         150000円★ --------------------------------------合計140万 工事は、三人で3~4日を予定しているようですが。 ★マークをつけた箇所の費用は納得できません。 工事費が高すぎると感じますが、相場がわかりません。 4日で三人が実働6時間としても、一人当たり一日10万円くらいかかる計算ですが、そういう物なのでしょうか。 別に公共団体から補助金が40万円出るので支払いは100万ですが。 それでも、高いような気がします。 60~70万円くらいを考えていたので。 合併槽への取替え工事にこれくらい掛かったよ、と教えてくれる方。 また、もし専門の方がいらっしゃいましたならアドバイス宜しくお願いします。

  • マンションの配管工事費?

    30戸入った鉄筋コンクリートのマンションで、外付けの配管工事をした場合に大体どのくらいの予算で出来るか教えて下さい。築40年経ちましたから、配管が破裂するかも知れません。だいたいでOKです。

  • 地デジ工事について教えてください

    我家は戸建ですが今現在電波障害で (マンション側の無料工事にて) 共同アンテナ受信を使っております 先日、マンション側からお知らせが届き 地デジ切り替え工事につきましては 各個人でお願いしますと書いてありました。 そこでいろいろ考えているのですが 屋根にアンテナ取り付けを業者さんにお願いするのがよいのか 一人でも取り付け可能な屋外用ベランダ設置型アンテナにしようか 悩んでいます。 ご近所さんの屋根にもかなりアンテナが目立つようになりました 主人が言いますには個人で家電量販店からアンテナその他部品を買い 取り付け工事を済ませてる人もいるようですが 電波受信環境は戸々に違いますし 我家も同じような成功にはなるかどうかかなり不安があります 主人は出来れば自分で設置する気でおりますが・・・ 以前電波障害で共同アンテナ工事の際 業者さんが各部屋の差込口部品の切り替えをしていた記憶があります (記憶が薄く曖昧です) 今回個人でアンテナ取り付けをする場合 部屋の差込口の部品も切り替えが必要なんでしょうか なにもかも始めてのことです 業者さんにお願いするのが一番でしょうが 我家は工事だけでなく付属品取り付け必要TV数台あり 出来れば予算を考え自分でアンテナ取り付けをと思っております。 (ベランダ用アンテナ) どのような質問の方法がよいのかも分かりませんが 予算を考える主婦としては大きな問題です 宜しくお願いします。

  • 家庭内暴力に関して皆様のご意見をお聞かせください。

    家庭内暴力に関して皆様のご意見をお聞かせください。現在結婚8年目の夫婦です。子供は二人おり借財なしの家庭を築いております。しかし、先日私が妻に夫婦喧嘩の際に暴力をふるってしまいました。 上記に関して皆様のご意見お聞きしたく相談させていただいました。これまで夫婦喧嘩はありましたが暴力をふるったことはありませんでした。今回も子供の教育の件で夫婦喧嘩になったのですが、私が胸倉をつかんだため、妻も胸倉をつかんできました。逆上して妻のほほを平手でたたいてしまい、その際妻に腹部を蹴られたため再びもう一度ほほをたたき、妻が私のほほを張り、私ももう一度張ってしました。これは確かにDVなのでしょうが、そのことに関して男性の暴力は絶対に駄目だと妻は私に落ち込むように促します。(その後の私の態度が落ち込むことなく、お互い言いあいしていたため)暴力は悪いことだと理解していても、態度に出ていないために私は分かっていないといわれてしまいます。 このような状況に陥ってしまった夫婦ですが、今後やっていけるでしょうか?暴力に関する意見と、離婚すべきかどうかのご意見お聞きしたく思います。なお、夫婦生活に関しては私は妻に対してはセックスレスの不満や、愚痴を言われることがいやで、そっけない態度をとることが多く、妻は私に対してはそのような態度が気に食わないのか、主婦の仕事の多忙さ・年子育児・生活環境のぐちを頻繁に言います。情けない相談ですが。妻の一般意見に依存する性格に関してこの場で皆様の意見をお伺いしたくお願いします。 もちろん、この場に相談している時点でもう駄目だということは自覚はしておりますがよろしくお願いいたします。 なお、カウンセリングは検討いたしております。

  • 訪問販売で買った磁器活水器に関して

    本日、地元の業者の方が、給湯器のフィルターの点検にこられ、その際、赤錆がついていたので、磁気活水器を勧められ、高いのですが(38万円!)、配水官内に錆がつかない、給湯器が長持ちするなど、説明され、思わず、販売契約をしてしまし、「取り付け」工事も済みました。後ほど、ネットで調べると、もっと安価なものもあり、効果自体も疑問なので、「クーリング・オフ」を適用しようかと考えています。その際、取り外しの工事費、また、取り付け時の工事費が「サービス」であったために、両方の工事費を支払うことになるのでしょうか。また、取り外しの際の工事費など、契約書にはないので、「法外」な額を要求されたらどうしようかとも思い、このように相談メールをしている次第です。何か、アドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。

  • 賃貸マンション水漏れによる補償と違約金

    現在築26年の賃貸マンションに住んで4か月半です。 住み始めて3か月ほどした頃に、階下に水漏れがしているということで管理会社から連絡がありました。 特に漏水の心当たりもなかったため、管理会社の方に確認してもらったところ、うちの部屋には特に異常が見当たらないとのことでした。 その後しばらく家を留守にしており、帰ってきてから数日後、私の部屋も夜中の間に水漏れをし、部屋の半分程度が水びたしになっていました。 すぐに管理会社に来てもらったのですが、結局原因は老朽化により、配水管に穴が開いていたことでした。また、点検していただいた業者の方曰く随分前から配水管からの水漏れがあったと思われるとのことです。その日は部品がないため修理はできず、吸水パッドとバケツを置いて行ったのみでした。 管理会社の方が帰ったあと、また別のところからも水漏れがあり、再度部屋が水浸しになりました。その際に絨毯やカーテンなどの部屋のものも水に浸かってしまっています。 管理会社にクリーニング代等の補償をしてほしいと話したところ、一度我が家に確認に来たあとも再度確認をしたいと手紙を入れたのにこちらから協力する旨の連絡がなかったため水漏れにつながった、こちらにも非があるというような言い方をされました。 確かに家を空けていて手紙は確認できませんでしたが、配水管を調べた業者の方曰く、随分前から漏水の原因はあったということでした。このような場合損害賠償請求はできないのでしょうか? また、漏水の工事も始まったのですが壁を空けた際のハウスダストのアレルギーにより咳が止まらず、やむを得ず退去しようと考えています。 契約で退去は2か月前に申し出なければならないとある場合は、違約金の2か月分の家賃は支払わなければならないのでしょうか? 長文で申し訳ありませんがご指南お願いいたします。