• ベストアンサー

マンションのインターネット化の障害

マンションに住んでいます。 新築当時は、インターネット回線が整備されていなかったので工事によりインターネットかしなければなりません。 現在、2社の回線業者が入っていますが、 ・一つは、18Mで月額3200円、工事費2万5千円  聞いた事のない業者 ・一つは、スピードネットらしいのですが管理組合に聞いたらどのようなものか判りませんとの回答(いいかげん) 個人的に調べたらある回線業者が値段、スピード共に今のよりも断然お徳との結論に達しました。 そこで、新たにこの回線を承認して欲しいと組合に申し入れたところ、共有部分の工事になるので今度の総会での議題になるとのことと決定しました。 そこで、詳しい方に質問 次回総会は来年の5月下旬(そんなに待てないよ)なのですが、 ・希望回線業者は12月までであれば工事費無料  もちろんマンション側費用負担一切なし  装置は、少し大きいビデオ装置程度らしいのですが、  これでも総会を通さないとだめ? ・スピード(100M、もちろん実質スピードが落ちるのは知っております)、費用どれをとってもずば抜けて良いのに待たなければならない? ・総会にかけるかかけないかは、そのマンションによると思いますが、すぐにでも使いたいのですが、何か説得材料はありますか。 このままだと工事費3万近く払う羽目に。一歩譲って、いまの回線業者を使うとしても、来年別業者に入るとへたしたら工事費無駄プラス新たな業者数万円払い? 何とかしたいのですが、いい方法ありません?

noname#8011
noname#8011

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65504
noname#65504
回答No.2

共用部分の変更は重大な決議事項として、集会決議で決定しなければいけないと法律で決まっています。マンションごとに決まっているのではありません。 本来共用部分は共有財産なので、その変更については全員の許可が必要なのが原則ですが、マンションは特別全員でなくて、3/4以上(軽微な場合は過半数)の同意が得られればよいことになっています。これを行うためには集会を開いて行うことに法律で決まっています。 但し、法律上、集会は最低でも1年に1回は開かなくてはならないのですが、多く行うことには別に問題がありませんので、管理組合(理事長)が招集することができますので、集会開催できるだけ早い時期にお願いしてみてください。 また、組合役員が集会を開かない場合、所有者の1/5以上の人により会議は招集できます。 また、最終的な手段としては文書による全員の同意を得られればよいことになっています(これは所有者全員でなければならない)。 なお、所有者とはその持ち主のことであって必ずしもそこの住民でない場合があります。 正しい手続きを行った場合、現状復帰(撤去並びに補修)を命じられることもあるので(当然費用負担は質問者になります)、注意してください。

noname#8011
質問者

お礼

ありがとうございました。 だめなんですね。 総会を通す以外ないんですね。 お詳しいとお見受けしましたので、新たに質問をします。 マンションの子供の遊び場 で出しますので、出来たら回答お願いします。

その他の回答 (3)

• moonbox
回答No.4

#3 さんと同じく、ADSL がお勧めです。 マンションの電話回線が光ケーブルの場合でも、2~4回線ほどアナログ回線がマンションまで来ているはずです。その回線は、使われていないはずですので、その回線を使わせてもらい、ADSLを契約することができます。あなたの家の電話回線だけアナログへ変更し、ADSLを契約するのです。 (以前、雑誌にくわし~く載っていました。たしかダンボールに???) まずマンションにアナログ回線が引かれているか、その回線が空いているか、NTTに確認してみてはいかがでしょう?

noname#8011
質問者

お礼

ありがとうございました。 以前、ADSLに加入しようとしたらこの地区は光ケーブルのため、やるとしたらアナログを引き直さなければならず、加入できないとNTTから回答がありました。 どうしたら良いの?と愚痴が出てしまいます。 来年まで待ちます。

• nitto3
回答No.3

NTT回線を使えば工事費は要りません。 そちらを利用した業者なら工事費無料(工事は無し)です、 ADSLにすると少し電話が使いにくくなりますがね。

noname#8011
質問者

お礼

ありがとうございました。 また、宜しくお願いします。

• RZ350RR
回答No.1

臨時総会を開くように委員長に働きかければどうでしょうか? マンション共有部の工事ですから総会にかけないで単独工事すると、その後の貴方の立場がまずいものになると思います。

noname#8011
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 ちょっと補足させてもらいます。 ・現在の回線業者は、総会にかけないで単なる理事会(月一度開催)で決まって工事しているみたい。 その当時は、深く考えないで行い理事会の議事録で住民に知らせているので、まあ勝手にはやっていない。 ・単独工事は、やりたくても出来ません。工事が必要ですし、業者も大きなところなので管理組合の承認が無いとだめなことは判っています。 ・回線があることはあるので、臨時総会を開くほど大げさなものかどうか・・・というところです。