• 締切済み

マンションでインターネット接続

お世話になっております。 この度引越しをしまして、新たにマンションでインターネットを接続をしようとし、@niftyのマンション、光にお願いをしようとしたら、大家さんにNTTの工事をしたらマンションの強度が弱くなるから駄目です。いわれました。 NTT以外で特に工事を必要としないでネット接続を出来るようにすることは出来ますか? 出来れば、8M以上のスピードはほしいと思っています。 そもそもNTTの工事でマンションの強度がそんなにかわるのでしょうか。 ちなみにマンションは鉄筋造りなのですが。。。

みんなの回答

noname#79209
noname#79209
回答No.5

> 実はCATVも通っているのですが、値段が高いからきついのです。 料金のことは別として、 CATVが入っていて、かつそのCATV会社がインターネット接続サービスを提供していたとしても、 「質問者」さんのマンションでCATVでインターネット接続が可能かというと、可能でない場合もあるのです。 普通CATVが入っているといっても、単にTVの協同聴取ができるだけのマンションがほとんどです。 集合住宅でインターネット接続をCATV経由で行うには、集合住宅内のCATV配線機器がインターネット対応になっている必要があります。 大家さんの言動から察するにインターネットをCATV経由でできる設備にはなっていないように思われます。 対応機器に変更するには、大家さんと管理組合(入居者)に対して同意(機器の設備投資が必要なので管理費アップが必至です)を得なくてはなりません。 また、エアコンのダクトから光ケーブルを入れて、個別に対応させることもできますが、お住まいのお部屋の階数によっては不可、さらにお部屋の外までの配線は外壁を這わすこととなりますから、大家さんから断られることもあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • valkyria
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.4

このサイトで、あなたの電話番号をいれれば、距離が出るようになっています。 東日本の場合 http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html 西日本の場合 http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_ryuijiko.html 実測で8Mというのは、NTTからかなり近くないと厳しいですよね。 今は、お試しで2ヶ月無料と言うキャンペーンも多いですから、試してみるだけの価値はあるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.3

私は去年の末にマンションタイプを導入したときの理事です。 マンションでしたら、電源室とか電話の交換機が置いてある場所がありますよねそこに光ファイバーを引き、電話線を使って各部屋に配置します。 普通、共有部分までの光ファイバーの設置には電話の配線用の管を通したりしますので、強度が落ちることはあり得ません。大きな穴を開けたりすることもないです。家のマンションは配管が使えなかったけどベランダの下部分にはわせる形で配線しましたが、木ねじの少し大きな穴を数カ所開けただけですし、強度が変わるほどの工事なんてしませんよ。 単なる、大家さんの偏見でしょう。 それ以外の方法でやるとすると、直接エアコンのダクトを通してしまう方法です。この場合、契約はマンションタイプではなく一戸建てタイプになりますが。ただ、この場合大家さんにばれると気まずくなりますから避けた方が良いかもしれません。それとこの方法は4階以下じゃないと物理的に無理です。 それ以外なら、すでに他の方が書いているようにADSLでしょうね。ただし、サービスエリアであることと、エリア内であっても電話局からの距離によってはスピードが出ない可能性はあります。 まあ、賃貸なのでしょうから今後のこともあるからなるべく、大家さんともめない方が良いでしょうから、ADSLが一番じゃないかと思います。 ADSLだったらサービスエリア内なら、電話局の局内工事だけで済みますから、大家さんに連絡する必要もないですからね。

depicts
質問者

補足

回答ありがとうございます。 もう一度駄目もとで大家さんに頼んでみようと思います。 それで駄目だったらADSLにしようと思います。 そこで、気になるのがNTTからの距離なんですが、電話回線を引いていない状態でNTTからの距離を知る事は出来ますか? また、CATVだとNTTは関係なくデジタルな回線になるのでしょうか? 実はCATVも通っているのですが、値段が高いからきついのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • IceDoll
  • ベストアンサー率28% (322/1126)
回答No.2

通常はエアコンの配管パイプを通す所から光ファイバーを入れるので強度は関係ないですよ エアコンの配管穴がない古いアパートならあり得ますが・・・ 賃貸ですと大家さんは光とかよく分からなくてマンションに手を入れられるのがイヤだという事で嫌がるのが多いようです 工事内容を説明して強度は変わらない事と工事代金は入居者のあなたが負担する事、光対応の部屋となり価値が上がる(次の入居者へのアピールになる)といった点を説明して引き込みの了承を貰っている人が多いです どうしてもダメならADSLが引ける地域ならADSLでしょうね ADSLなら固定電話があれば工事らしい工事はありません でも地域によって引けなかったり回線が不安定だったりします もしくはCATVですがこれも光と同じく工事がいります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.1

ADSLなら、局内工事のみでできますよ。 (サービスエリアには入っていますよね?)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マンションでのインターネット接続

    10月中旬に引越しを考えているのですが、 そこのマンションは新築なのにプロパイダーと契約されておらずネット接続はない状態です。 大家が言うには個人で契約すればいいと言っているのですが、 今はレオパレスに住んでいるし、実家は一軒家で契約していたのでそのような契約をしたことがないのですが 簡単にできるものなのでしょうか? 個人ということは自分の部屋だけを工事が入るということだと思うのですが、 どのような工事をしていくんでしょうか? まだそのマンションに決まったわけじゃないので、大家は個人で入ればいいといってますがそんな工事はやっちゃだめとか言わないですかね?

  • マンション引越し時に、インターネット接続を可能な環境

    マンションに引越しをする際に、賃貸マンションのHPやカタログに載っている[インターネット]という項目がなければ、 ほぼ電話回線は部屋についていないのでしょうか。 [インターネット]ありと書いてある物件は限られているし、着々と少なくなって来ているので、家賃の値段との兼ね合いで心配しております。 その際、光またはADSLの工事をすればインターネットが使えるのか、 それとも大家さんに工事を断られればそれさえも難しいのでしょうか。 当方はあまりよく分かっておりませんので、詳しく教えていただけると嬉しいです。

  • インターネット接続についての質問です。

    現在、NTT光フレッツエ(マンション型)でインターネットを接続(プロバイダーはnifty)しています。今度引越しをするので、接続の契約をしなおさないといけなくなりました(引越しは同様の都内です)。そこで、J.COMというケーブルTVでインターネットの接続をセットで提供しているところに契約をし直おそうと思っています。地デジとCAとインターネットと固定電話です。これって、NTTの光接続と比べて安いんでしょうか?サービスの人に説明を聞いてもいまいちよく分かりません。あと、この接続の場合のインターネット接続のためのプロバイダ契約は必要なんでしょうか。比較でわかるような説明をしていただけるとありがたいのですが。どなたかよくご存知のかた、教えてください。お願いします。

  • マンションでのインターネット接続

    娘がマンションで暮らすにあたりインターネットの接続をどうしようか悩んでいます。 入居マンションにはe-Broad,j:com神戸、k-opti.com(eo光 関西電力)が導入さているということで、私はネットだけなら割安なk-opti.com(eo光)を奨めていますが、本人は友人に工事不要のネット接続を推奨されています。工事不要のネット接続が何を意味するのか不明ですが、UQ WiMAXかイーモバイルのことかなと思います。他にあるのでしょうか。 また、仮にUQ WiMAXとするとこれは実際のところ初期工事が不要なのは歓迎ですが、月額の費用とか通信の安定性やセキュリティ、速度など総合的に見て使えるものなのでしょうか。 そもそも、これが十分に有利に使えるものなら、誰も他のケーブルやプロバイダーを工事をして割高な基本料で利用しないと思うのですが。メリット・デメリットを教えてください。なお、娘は富士通の無線ラン対応のパソコンを持っていてワード・エクセルはよく利用しますが、インターネットはそれほどヘビーに使っているわけではありません。メールもほとんど携帯電話です。よろしくお願いします。

  • インターネットマンション?

    知人がインターネットに興味を持ち接続について相談を受けました。 知人の家には固定電話がありません。 が、各部屋にLAN(CAT5)と書かれた接続口がついているそうです。 それはインターネット対応マンションではないかと思い大家さんに確認するように言ったのですが 大家さんでは「光ファイバのマンションタイプ対応」としか教えてくれず、それ以上は分からないといわれたそうです。 各部屋に接続口があって光対応ということはンターネットマンションということなのでしょうか?

  • マンションでインターネット

    お世話になります。 J:COM導入されている、マンションに引越しするのですが そこでインターネットと固定電話を使用するため、どこか安いところがないのかと 悩んでおります。 eo光が安そうなのですが、初期工事費は無料でも撤退する時の費用が高いのでは? と思い、無難にJ:COMにすべきか、もしくは工事が不要な無線でインターネットをし、 固定電話はNTTでするのがベストなのか、悩んでいます。 住まいは西日本 使うのは現在ではインターネットと固定電話 ネットでの早さは特にこだわっていません 月々の安さも気になりますが、万が一の撤退の際の費用も気になります 何かいい方法はないでしょうか? どうぞ宜しくお願いします

  • 引越し先でのインターネット接続(インターネットに疎いです)

    来月初旬にマンションからテラスハウスへ引越しすることになりました。 現在はマンションタイプ光with フレッツで、プロバイダはniftyです。 引越し先には光回線がありませんので、ADSLにするか光を導入するか迷っています。 そこで教えていただきたいのが (1)光回線を導入する場合、工事費などは自分持ちになるのでしょうか? その場合、代金はいくらぐらいかかりますか? (2)引越ししたらすぐにインターネットが使える環境にしたいのですが、その方法(だんどり)が分かりません。 (3)キャンペーンのようなもので、導入にお金がかからないようにできないでしょうか?(プロバイダが変わっても構いません) 質問内容に不明な点があれば補足いたします。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • インターネット光接続

    yahooBB 8Mより光接続に変更しようと思っています。 現在の住居はマンションでNTTの光が入っているとのことです。(別の光業者は現在では入っていません) で料金を安くする方法を教えてください。 電話回線を休止してとかプロバイダのキャンペーンなどたくさんあると思いますのでいろいろ教えてください。 現在の環境 NTT西日本地区に住んでいます。 OS:WindowsXP PRO PC:自作 CPU:Pentium III 800M メモリ:256M yahooBB 8M(IPフォン有り)料金は月3437円(税込) また、NTT関連を名乗るの方が電話で”光でのインターネットに変えませんか?”と勧誘があります。これで加入してもインターネットとかで加入しても料金やサービスは同じでしょうか?

  • "インターネット接続環境"と"光ファイバー対応"の違いなど。

    マンションに引越しをする際に、インターネットが接続できる物件を条件に探しています。 賃貸マンション探しのHPをたくさん見ていて、[設備・環境]のところに "インターネット接続環境"とか"光ファイバー対応"と説明してあるんですが、 これはどういう違いで書き分けてあるのでしょうか。 "インターネット接続環境"とは、電話回線が引いてあり、後はYahoo!などのプロバイダと 自分で契約して下さいという意味なのでしょうか。 "光ファイバー対応"は、光フレッツだけしか使えないのでしょうか。 ただ単に、光フレッツにするとすぐにインターネットも開通し、 マンションの大家さんと その他の工事の話合いをせずに済むので話が早いというだけのことでしょうか。 ちなみに当方は、実家ではYahoo!を使っているので、今後もYahoo!との契約の方がいいです。 しかし、料金を考えた上で光フレッツの方が安く済むというのなら、考えてみたいと思います。 当方はあまりよく分かっておりませんので、出来たら詳しく教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネット接続するなら

    初めてインターネットを接続(マンション)したいのですがKDDI(ひかりONE)とNTT(フレッツ光)ではどのような利点欠点があり、どちらで契約するのがお得なんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • chromebookを購入した際のセキュリティー対策について知りたい
  • chromebookのセキュリティー対策ソフトが使用できるかどうか知りたい
  • ソースネクスト株式会社の製品・サービスについての質問です
回答を見る