• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

マンションの管理組合理事長の不正について

マンションの管理組合の理事長のことで質問させて下さい。 300世帯くらいのマンションなのですが、2年程立て続けに理事長に立候補している方が理事長をやっています。 最近、マンションの修繕で業者と癒着して、工事費を高く見積もり後から不正に金を受け取ると言うことが起こっているのではないか、と言う噂が立っています。おそらく今までの工事は金額的にも小額のものばかりだったので、それほど話題にはならないでいたのですが、それでも明らかにおかしい金額だったりと不自然な点はいくつもあります。 そして今現在、1億円を超える費用のかかる工事を進めようとしています。 あくまでも噂ですが、もしこの噂が事実なら今回ばかりは見逃すわけにはいきません。 不正を暴くと言うか、不正であると言う証拠をつかむには具体的にどうすれば良いのでしょうか。既に業者は大体決まっているようです。 工事を行う業者に直接問い合わせると言うことも考えたのですが、どうなのでしょうか。 とにかく、この工事には不正がある。と言う証拠をつかんで示したいのです。 どんな意見でも構いません。 回答いただけるとありがたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1574
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

マンション理事長と不動産会社にて工事発注業務も 行っています。 質問につきましては証拠はつかめませんよ。受注業者は 1年中受注発注に関して頭を使っているプロです。 絶対に一般人では判りません。見積もりの書の内容を 他の建設業者に見せても各社の見積もりの取り方があるので この項目は高いがこちらは安かったり織り交ぜてあります。 建設業界ではこのように他から何か言われても言い逃れられる範囲で いくらでも見積もりを作り直すことが可能です。 今回のケースは理事会か臨時総会の開催を提案して、あなたが 最後まで責任を取る覚悟でやる気があるなら覆す事も可能 かもしれません。 たぶんその前に管理会社の社員は理事長側につきますからその社員や 理事長の中の良い人から誹謗や逆にあなたが利益誘導している といわれる事も覚悟してください。出来るだけあなたに賛同する人を集める事です。かなり大変かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

それ程の大規模マンションであれば、大手のマンション管理会社が関与していませんか? コンストラクション・マネジメント 方式と称してマンション管理会社が実際に修理を行う業者との間に立ち、中間搾取する場合があります。 表向きは修繕施工のマネジメントという立場で、法外なコンサルタント(マネジメント)費用を・・・。 その管理会社と理事長が密約で、遣り取りするケースがあります。 ただ、修繕委員会という組織が作られると思いますがどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

http://maxpower.cocolog-nifty.com/igmax/2007/10/post_ad8b.html マンション管理組合には必ず選任されています。 幹事の役割は管理組合にとって重要なポストです。 その方に住民の総意として伝えましょう。 あなたに出来るのはそれくらいです。 また、その権利も義務を知らない持ち回りの監事さんがいるのも確かです。 だから私はマンション住まいが嫌いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#119854
noname#119854

 管理組合があるのでしょ。高額の改善工事は複数の見積もりをして決めるのが普通です。  この複数の見積もりを取ることの利点は、見積もり金額からもれた部分に気がつく(この漏れ部分の追加工事が予算オーバーの原因になる。)  理事会で承認したのでしょうか。というより組合の立替修繕承諾と建築業者の指定承諾は違います。貴方一人で反対しないでみんなでしてください。工事を行う業者に直接問い合わせる・・・何人かの連名でするといいと思いますよ。  それよりも見積もりの開示を要求して1件の見積もりきりないなら、他社の見積もりをして決めるべきことの説明に、見積もり漏れの確認もできることを話してはどうですか。噂を見逃すなどということでなく、理事長もその為に誤解されないように懸念して、希望するようなニアンスを含めては如何ですか。敵意・不信からでなく善意と信頼から確認をすることもできるはずです。長く住むのですから。また1億円の工事途中の相手会社の倒産危険も含めて準備してください。今建築業界は本当に苦しく大変な時代ですから。どんな仕事でもしたいのが人情・・大手でもここまで価格下げるのかみたいな見積もり多くなりましたよ。マンション・大規模開発に係わっているので実感です。赤字まで出して仕事は今できないのも建築会の本音です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

理事や修繕委員会でなくとも、あなたは区分所有者ですから、主体的に関与することは法的に全く問題ありません。 ここは、今回の計画をもとに、他業者に相見積もり取ってみてはいかがでしょうか。で、本当のとこの金額がどうなのか確認する。もし大きな開きがあるようなら、それを多数派工作して、連名で見直しを申し入れる。理事会に業者選定一任みたいな議決だか貫例をふんでるから、精査できないだけです。私が知る管理組合も、直前で発注を取りやめて、工事自体無期延期したケースがあります。 ただ、価格だけで縛られるのは、実際には頭がいい対応ではありません。多少高くても、合理的理由(立てた業者で細部まで理解してる、当然発生するであろう問題点までカバーして考えてる、安全面や工程への配慮ができてる、倒産しかけてて何とか日銭が欲しくてダンピングしてるなど)があればいい。安いことが正義ではない。 まあ、見積もり取った上で、多数派工作して、臨時総会の招集を呼びかけるというのが、流れでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

既に工事業者が決まってしまっているとのこと。これがまずいですね。 今までの小さな工事、修理は1つの業者、またはその業者の傘下のグループがやっていましたか?また入札はしていましたでしょうか。 ずばりの回答ではありませんが、工事に関する専門知識を持った居住者はいませんか?味方になってくれれば不正を暴くのに心強いですね。 何社か見積りを取ってみて比較などできれば、不正をしているであろう業者がいかにぼったくっているか分かるはずです。そして専門知識のある方に見ていただければどこがどうおかしいのか分かるはずだと思うのですが。 素人だと誤魔化されそうですので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • マンションの管理組合の理事長を2名体制にできるか?

    マンションの管理組合の理事長は、2名体制にすることは可能なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 管理組合 理事長決済について

    管理組合 理事長決済について 困ってます 御世話になります。 当マンションは、築年数が40年と大分経っており、老朽も進んでおります、修繕等を積立金に合わせ 屋上防水、外壁塗り替え等の工事は必要と思っております 去年まで理事長(理事を含む)を務めていた高齢の方を管理がしっかり出来ていないなどの の理由により、建設関係の仕事をしている方が、臨時総会などを勃起し、署名を集め総会は開きましたが 解雇にいたりませんでした。しかし、いたたまれなくなり前役員自ら退陣いたしました。 新役員選任にあたり、住民の半数以下(規約特約なし)の中、挙手にて理事長を選任になりました。 原理事長が、先の臨時総会署名を集めた本人でです。ここまでは、ちゃんと管理組合が機能すると思い 気にしていませんでしたが、数ヶ月の間に、庭の選定業者、受水槽管理会社、損害保険業者、安くすると言い、すべて自分の息のかかる業者に理事長決済と言い(他の理事は反対)変更しここに来て 屋上防水業者まで、自分の会社で施工すると理事長決済しています。理由は他の業者は手抜きをする から駄目だの一点張り、今後、外壁工事等も考えていると思われます 工事にミスや不具合があっても、理事長が自分施工なので心配です。クーレムも理事長、施工も理事長 何とか法律的に対処できないものでしょうか。

  • 管理組合理事長の犯罪

    管理組合理事長が工事業者へリベート、キックバックを要求、平気で50万円とか上乗せして工事代金を認め、管理会社も分かっていて出金支払いをしていますが、このような事は犯罪では有りませんか。? 又業者も平気でキックバックを要求されたとか言っているが、こんな事って有り。 又対処方法とどのような犯罪が成立するのでしょうか。?

  • 管理組合理事長解任について

    50軒ほどのマンションです。管理組合の理事長が管理修繕費の滞納者に8万円を返金している事がわかりました。 理由は競売にかかる事が決定し、滞納分は落札者が支払う為だと思われます。 個人的に親しく、その人の為にした行為だと思われます。 しかし、もちろん理事会も総会の決議も経ておりません。 これは、背任行為と思うのですが、   (1) 具体的には何らかの法律違反になるのでしょうか?   (2) 理事長の立場を解任できるでしょうか?     (即時可能でしょうか・・方法は?)   (3) 8万円を返金させる事が出来るでしょうか?   (4) もし本人が返金を拒んだ時、法的処置は可能でしょうか?   (5) その他アドバイスがあれば何でも宜しく御願い申し上げます      ※ 競売滞納者は転居後3ヶ月が経っております。 以上、宜しく御願い申し上げます。

  • マンションの管理組合について

    マンションの管理組合の理事長とかはどうやって決められましたか? マンションの管理組合ので出来る事、やらなくてなならない事は何でしょうか? よろしくお願いします。

  • 管理組合理事長には議案提出権があるのか

    管理組合理事長には議案提出権があるのか 私のマンションで、理事会で決めた議案以外に理事長が勝手に1議案追加した総会議案書が配布されました。 理事たちは理事会の決議を経ない議案は理事会運営規則違反であり無効だと抗議していますが、理事長は区分所有法上の管理者として議案提出権があると主張して譲りません。 区分所有法のどこにそんなことが書いてあるのかと問い詰めると、第28条(委任の規定の準用)により管理者としての「善管注意義務」(←民法644条と思われます)に基づき提案したということです。 本当に善管注意義務上必要とあらば管理者権限で議案提出できるものなのでしょうか。 このようなことが可能であるとするなら理事会の存在価値はなくなり理事長独裁の管理組合になりかねないと思いますが、どうでしょうか。 (当管理組合では理事長が総会議長であり委任状はほとんど議長宛のため、総会になれば議案はほとんど理事長の意志通りに通ってしまうのが現状です。) また理事長は、理事会運営規則は総会の決議を経ずに管理組合設立の初期に理事会が自主的に作った内規であるから内規には拘束されないと主張してます。 もちろん総会の決議を経た理事会運営規則であれば議論の余地はないのでしょうが内規であれば拘束力はないといえるのでしょうか。 以上2点について関連条文等含めて御教示いただけたら幸いです。

  • 管理組合に対し訴えることができますか?

    管理組合に対し訴えることができますか? 以前、マンション理事長が私個人を理事長名で私個人を非難中傷した用紙を掲示板に張り出しました。 管理組合に対し訴訟を起こす、と理事長に申し述べたところ、「理事長を辞める」と言い出し、本当に辞めるつもりのようです。 この理事長が理事長職を辞めて、一管理組合員になったとして、 私は、 (1)管理組合に対し、訴訟を起こすことができますか? (2)管理組合とこの理事長個人に対して共同被告として訴えることができますか? (3)管理組合に損害賠償責任が認められたとして、管理組合はこの理事長に対し、損害賠償金をこの理事長に対して求償することができますか? よろしく御教示お願いいたします。

  • マンション管理組合理事長の不正請求について

    当マンションで問題になっているのが理事長の不正請求です 理事長が物品の購入をし 理事長の個人会社を通したかたちにして、 通常購入価格の倍近いお金を 管理組合が理事長の個人会社に支払っている事がわかりました その他にもマンション修繕箇所の見積もりを高くとり取り 業者に儲けさす見返りとして現金をキックバックするなど 常識では考えられません これってどんな罪になるんでしょうか? よろしくお願いします

  • 管理会社と管理組合(理事長)について

    築26年の分譲マンションに10年ほど前から住んでいます。 当初住宅として住んでいましたが、現在は起業し、仕事場としてのみ使っています。 住み始めたのが、20代前半で、当初からあまり管理会社などについて関心がありませんでした。 ここ数年、マンション内のトラブルが多く、昨年、管理会社も変わり、総会などについて目を通すようになりました。 昨年の管理会社変更の理由などについては詳しく書いてありませんでしたが、何かトラぶったものだと思われます。 しかし、今回変更された管理会社とまたもめているようで、理事長から「自主管理」もしくは「理事長管理」への変更を求める文章が入っていました。 全く知らなかったのですが、以前の管理会社は全ての管理をやっているように思いましたが、管理会社が変更してから、経理業務が管理会社、組合管理を理事長がやっているそうです。 そのせいか、総会の報告書は全く上がってこないし、先日、停電のお知らせが前日に入っていて非常に困ったことがありました。 さらに、修繕費が足りていないのに、すぐに必要がないような修繕工事(ポストがリニューアル、バリアフリー工事など)が入り、その直後に理事長持ちかと思われる物件がオープンハウスで紹介されていて、その頃から理事長に対して不信感を抱くようになりました。 その状態で、この承諾書が投函されていたのですが、最初、その承諾書、カラフルだったせいかてっきり広告だと思ってあとで処理しようと思って2,3日放置していて、ゴミ箱に捨てようと仕分けしてたときに見つけ、気づけば既に提出期限がきれていました。 「未回答の方は意義があるとみなし、直接話にうかがいます」 とありましたが、来ておらず、再度通告のようなものがおととい投函されていましたが、 「数軒が未回答です。このまま回答がない場合は、来月から管理会社に全て委託になります」 とありました。 正直、今まで無関心だった私が悪いのかもしれませんが、これはどうすれば良いのかよくわかりません。 私の意見としては、管理会社に全て任せたいところで、理事長管理や自主管理にすべきではないと思い、そのように回答したいのですが、マンションが建ったときから住んでいる方の意見が強く、そのように回答したら、確実に何人かの住人から説得が入ると思います。 どうせなら、このまま未回答で済ませたいのですが、無責任でしょうか? それか、管理会社にこのような状況を話してみてもよいものなのでしょうか? ちなみにこのマンションの持ち主は母親ですが、母親のところに何も文章は届いていないそうです。 こういった重要事項は家主にいくものではないのでしょうか? 疑問だらけです。

  • 管理組合の不正について

    私が住んでいるマンションで先日、補修工事がありました。 築30年近く度々、補修工事をしているのですが 今回は外壁のタイルが落ちてきたのだとか・・・ 以前と同じ工務店が修繕工事をするという事で 他の工務店などに見積りを依頼したのかを聞いた所 していませんでした。 また、タイルが落ちてきたのを発見したのも工事を発注したのも 管理組合の理事長でした。 私としては自作自演で工務店と組んでキックバックなどが あるのではないのかと思いました。 本人に聞いても否定します。 私は賃貸で住んでいるのでオーナーを通してくれとの事です。 オーナーに相談しても関心がないようです。 どうにかハッキリしたいのですがなにか方法はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。