• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

マンションの管理組合理事長の不正について

マンションの管理組合の理事長のことで質問させて下さい。 300世帯くらいのマンションなのですが、2年程立て続けに理事長に立候補している方が理事長をやっています。 最近、マンションの修繕で業者と癒着して、工事費を高く見積もり後から不正に金を受け取ると言うことが起こっているのではないか、と言う噂が立っています。おそらく今までの工事は金額的にも小額のものばかりだったので、それほど話題にはならないでいたのですが、それでも明らかにおかしい金額だったりと不自然な点はいくつもあります。 そして今現在、1億円を超える費用のかかる工事を進めようとしています。 あくまでも噂ですが、もしこの噂が事実なら今回ばかりは見逃すわけにはいきません。 不正を暴くと言うか、不正であると言う証拠をつかむには具体的にどうすれば良いのでしょうか。既に業者は大体決まっているようです。 工事を行う業者に直接問い合わせると言うことも考えたのですが、どうなのでしょうか。 とにかく、この工事には不正がある。と言う証拠をつかんで示したいのです。 どんな意見でも構いません。 回答いただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

マンション理事長と不動産会社にて工事発注業務も 行っています。 質問につきましては証拠はつかめませんよ。受注業者は 1年中受注発注に関して頭を使っているプロです。 絶対に一般人では判りません。見積もりの書の内容を 他の建設業者に見せても各社の見積もりの取り方があるので この項目は高いがこちらは安かったり織り交ぜてあります。 建設業界ではこのように他から何か言われても言い逃れられる範囲で いくらでも見積もりを作り直すことが可能です。 今回のケースは理事会か臨時総会の開催を提案して、あなたが 最後まで責任を取る覚悟でやる気があるなら覆す事も可能 かもしれません。 たぶんその前に管理会社の社員は理事長側につきますからその社員や 理事長の中の良い人から誹謗や逆にあなたが利益誘導している といわれる事も覚悟してください。出来るだけあなたに賛同する人を集める事です。かなり大変かもしれません。

その他の回答 (5)

• 回答No.6

それ程の大規模マンションであれば、大手のマンション管理会社が関与していませんか? コンストラクション・マネジメント 方式と称してマンション管理会社が実際に修理を行う業者との間に立ち、中間搾取する場合があります。 表向きは修繕施工のマネジメントという立場で、法外なコンサルタント(マネジメント)費用を・・・。 その管理会社と理事長が密約で、遣り取りするケースがあります。 ただ、修繕委員会という組織が作られると思いますがどうですか?

• 回答No.5

http://maxpower.cocolog-nifty.com/igmax/2007/10/post_ad8b.html マンション管理組合には必ず選任されています。 幹事の役割は管理組合にとって重要なポストです。 その方に住民の総意として伝えましょう。 あなたに出来るのはそれくらいです。 また、その権利も義務を知らない持ち回りの監事さんがいるのも確かです。 だから私はマンション住まいが嫌いです。

• 回答No.3
noname#119854
noname#119854

管理組合があるのでしょ。高額の改善工事は複数の見積もりをして決めるのが普通です。  この複数の見積もりを取ることの利点は、見積もり金額からもれた部分に気がつく(この漏れ部分の追加工事が予算オーバーの原因になる。)  理事会で承認したのでしょうか。というより組合の立替修繕承諾と建築業者の指定承諾は違います。貴方一人で反対しないでみんなでしてください。工事を行う業者に直接問い合わせる・・・何人かの連名でするといいと思いますよ。  それよりも見積もりの開示を要求して1件の見積もりきりないなら、他社の見積もりをして決めるべきことの説明に、見積もり漏れの確認もできることを話してはどうですか。噂を見逃すなどということでなく、理事長もその為に誤解されないように懸念して、希望するようなニアンスを含めては如何ですか。敵意・不信からでなく善意と信頼から確認をすることもできるはずです。長く住むのですから。また1億円の工事途中の相手会社の倒産危険も含めて準備してください。今建築業界は本当に苦しく大変な時代ですから。どんな仕事でもしたいのが人情・・大手でもここまで価格下げるのかみたいな見積もり多くなりましたよ。マンション・大規模開発に係わっているので実感です。赤字まで出して仕事は今できないのも建築会の本音です。

• 回答No.2

理事や修繕委員会でなくとも、あなたは区分所有者ですから、主体的に関与することは法的に全く問題ありません。 ここは、今回の計画をもとに、他業者に相見積もり取ってみてはいかがでしょうか。で、本当のとこの金額がどうなのか確認する。もし大きな開きがあるようなら、それを多数派工作して、連名で見直しを申し入れる。理事会に業者選定一任みたいな議決だか貫例をふんでるから、精査できないだけです。私が知る管理組合も、直前で発注を取りやめて、工事自体無期延期したケースがあります。 ただ、価格だけで縛られるのは、実際には頭がいい対応ではありません。多少高くても、合理的理由(立てた業者で細部まで理解してる、当然発生するであろう問題点までカバーして考えてる、安全面や工程への配慮ができてる、倒産しかけてて何とか日銭が欲しくてダンピングしてるなど)があればいい。安いことが正義ではない。 まあ、見積もり取った上で、多数派工作して、臨時総会の招集を呼びかけるというのが、流れでしょうね。

• 回答No.1

既に工事業者が決まってしまっているとのこと。これがまずいですね。 今までの小さな工事、修理は1つの業者、またはその業者の傘下のグループがやっていましたか?また入札はしていましたでしょうか。 ずばりの回答ではありませんが、工事に関する専門知識を持った居住者はいませんか?味方になってくれれば不正を暴くのに心強いですね。 何社か見積りを取ってみて比較などできれば、不正をしているであろう業者がいかにぼったくっているか分かるはずです。そして専門知識のある方に見ていただければどこがどうおかしいのか分かるはずだと思うのですが。 素人だと誤魔化されそうですので。