• ベストアンサー

挿し絵、イラスト&カット集等の洋書を探しています。

和書にて、年賀状やデザインの参考用としてイラスト&カット集という物が沢山出版されていますが。。。 洋書(amazon等)にて同じような形態の本を探そうと試みたもののなかなか見つける事ができません。 もし、御存じの方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。 掲載希望のイラストは、植物や動物、野菜果物、生活用品、乗り物、食べ物等で(1冊にいろいろなイラストが載せてあるもの) 人体や建築物等といった片寄った専門書とは別のものを探しています。 (和書にてお気に入りの本は野ばら社から発行されている『かわいい挿し絵』『イラスト略画辞典』で手書きで描かれている感じが気に入っています)

  • 美術
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

洋書でかわいいイラストというものはあまり存在しないと思います。フリーでプリントに使えるものをたくさん出している会社に「Dover Pictorial」という所があって、ヴィクトリア時代の飾り系とかアールデコ・ヌーボーと言った花飾りや描き模様が詰まった本を出しているのですが……。 かわいいはあまりないと思いますよ。子供向けのものは大抵版権が存在するので、使えません。 下記はアマゾンのそういったイラスト集が詰まったあたりです。 もしこのアドレスが完全表示されないなら、検索で上記の名前を入れて探してみて下さい。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/249-1254069-0757938

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/249-1254069-0757938
santaoreo
質問者

お礼

お返事が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 天使のイラスト本探してます。

    こんにちは、いつもお世話になっております。 タイトルにも書きましたが、天使のイラスト本というか、 図案集を探しています。趣味で作るガラス作品のモチーフにしたいのです。 なので、モノクロのものが一番ベストかも知れません。 普通のイラスト集では、著作権?のようなものがあるでしょうし それに似せて勝手に作ってはいけないだろうと思われますので 図案集とか、パターン集のようなものを探しております。 天使だけじゃなく、蝶々や花なども欲しいです。 和書でも洋書でも構いません。 おすすめがありましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • お勧めの洋書、教えて下さい!

    高一の英語力で読める洋書を教えて下さい。 『ナイトメア・ビフォア・クリスマス』のようなダークな感じのファンタジーが好きなので(もちろん普通のファンタジーも好きです。)、その系統のものが良いです。 出来れば、日本語訳して出版されていないものが良いんですが…。 それと後二つほど質問が…。 ティム・バートン著の『The Melancholy Death of Oyster Boy: & Other Stories』という本、白い表紙のものと黒い表紙のものがありますが、どちらも同じ内容なんですか? 後、この本は『オイスター・ボーイの憂鬱な死』というタイトルで日本語訳されて出版されているらしいんですが、こちらの内容は原書と同じものですか?挿絵が変わっているとか物語が削られているとかといったことは無いんですか? 分かる方、回答お願いします。

  • 書籍の取り寄せに、すごく時間がかかります。

    職場で雑多な資材の購買をしています。 書籍(和書及び洋書)の購入の際、いつも不思議です。 普段、注文する書店が何件かありますが、どこに頼んでも到着まですごく日数がかかります。 (代金支払が、納品後後払いしかできないのでオンラインショップでは注文ができません) 洋書が日数かかるのは解るのですが、和書であっても2~3週間かかることはザラです。 毎週雑誌を届けにくる書店の外商(といっても街の本屋さん)がフト「先日注文の本は出版社が京都の方なのでちょっと時間がかかって・・・」ともらしました。 取次店を通さずに、出版社から取り寄せているのでしょうか??? 過去に自分で書店に本を注文したときを思い返してみても、和書ならたいてい1週間くらいで手に入りました。 外商に注文するとなぜ時間がかかるのか? おココロあたりの方がいらしたら教えて下さい。

  • イオンの系統分離について

    こんにちは。 今、陽(陰)イオン系統分離について、その歴史(つまりどうやってあの系統図が形成されたのかなど)やその必要性について調べているのですが、色々と調べてみてはいるもののこれといった情報に行き着きません。どなたかご存じないでしょうか?媒体形態(本(和書・洋書)、ウェブなど)は問いませんので是非とも情報をお寄せ下さい。 宜しくお願い致します。

  • アホでマヌケなアメリカ白人と同時期に出た絵本風の本は?

    アホでマヌケなアメリカ白人と同じような時期に出た翻訳本で、同じようなアメリカの恥部を書いた内容で、絵本のように薄く、マンガのような本のタイトルをご存知の方いらっしゃいませんか?もともとはアメリカで出版された本だと思います。 ほかにそのようなアメリカの悪い側面の数値がたくさんある本をご存知でしたら教えてください。洋書でも和書でも翻訳本でもかまいません。

  • 探しています!妖精・妖怪の辞典なのですが・・・

    10数年前に発行された妖精・妖怪の辞典をずーっと探しています。 書名・出版社・著者等何も分からないのですが、 ・10数年前に販売されていた。 ・表紙はエンジ色っぽい赤一色 ・サイズはA4変形?A4の縦がちょっと寸詰まりっぽい感じ。厚さはだいぶ厚くて2,3cmくらいありました ・洋書の訳本ではない感じでした。 ・挿絵イラストが描き込みの細かいリアル系。特に大きく口を開けたリアルなアヌビス神のイラストが印象に残っています。 ・新紀元社「幻想世界の住人たち」シリーズとほぼ同時期に出版されており、内容も似ていたが「レッドキャップ」「ハーン」等マイナーな妖怪についての記述があった。 ・販売価格は1800円(ちょっと曖昧です) 今までいろんな本屋&図書館で探したのですがどうも絶版になっているらしく見つける事ができません。 かなりマイナージャンルな上、だいぶ古い話なのですがどなたかご存知の方いらっしゃらないでしょうか?

  • 植物画について参考になる資料を探しています

    花や果物などをうまく描ける様になりたいです。 模写したいのですが、よい参考資料はありませんか? 手書きでなくてもアップでキレイに撮られた写真などはないでしょうか? または植物の構造などについての本を探しています。 ※デッサンから勉強してください、物をよく観察してくださいというコメント以外でお願いします。

  • おすすめの図案デザイン集

    当方イラストを描く者です。 レトロなポスターやラベルのような、ペン画のようなイラストや飾り枠・飾り罫、 またそれらの画面内の配置や構図の参考に出来る書籍が欲しいと考えているのですが、何かおすすめのデザイン集などはありませんでしょうか。 画像の参考になればよいので和書・洋書問いません。 出来ればヨーロピアンなデザインや、ワインラベルのようなエレガントなものが沢山見られる本を挙げて頂けますとうれしいです。 ※ちなみに同目的で先日、「浪漫図案 明治・大正・昭和の商業デザイン」という本を購入しましたが、なかなか良い物でした。 宜しくお願いいたします。

  • グルジアの民族衣装の資料

    ネットを巡回していたら、グルジアの民族衣装はカッコいい&可愛いなと思ったので、描いてみたいです。 それにあたり、グルジアの民族衣装の資料を探しています。 もちろん男女両方です。 大きくて鮮明なグルジアの民族衣装を着ている人の写真やイラストが載っている本や画像はありませんでしょうか。 動画だと動いていたりして細部や柄が良く分かりません…。 ウクライナオンリーの民族衣装のカラー写真本は持ってるのですが、さすがにグルジアオンリーの民族衣装本は和書では無さそうなので、資料性が高いのであれば洋書でもいいです。 ちなみに、描いてみたいと思ったきっかけはこの動画です。

  • 支払うつもりがあるのかないのか?請求書の書き方。

    少し長い話のなりますが、よろしくお願いします。 うちの主人は、イラストレーターです。 作秋に、新聞の地方版に、小説連載の挿絵の仕事をもらい それを、見たある出版社が 「一冊の本にしたいー」という申し出があり、 「いいですよ。」という返事をしました。 しかし、冬にあった話も、その後音さたもなく立ち消えになったのかと、 思っていたのですが、3~4日前に、突然、その出版社より、「本が出来ました。」と言って、本を、送ってきたのです。当初の企画とは違う本になっていましたが、主人のイラストは、新聞連載分30点ほど、使われていました。 私たちは、目から鱗です。 ギャラの話もなく、ゲラ刷りも見せてもらえなく、 なんの連絡もないまま、本が出来上がったのですから、、、、本をつくるにあたり、普通一度描いたイラストでも、なおしたり、編集しなおしたり、ページの割付を考えたりする物なのです。 主人のイラストは、出版社が、イラストを見たいと、 新聞社に,言って、その時新聞に掲載された、イラストのCDを新聞社が、送りました。主人はそのことは、承諾していますが、それがそのまま、本に使われてしまったのです。 そして、出版社の社長と連絡が取れ、 電話で話しをしたのですが、 「この本は、みなさんボランテァで、してもらっています。」ということで、ギャラも払う気はないようです。 しかし、「払えるかどうかわからないが、請求書を、送ってください。」「払えない時は、イラストは削除します」といったそうです。 そこで、質問と言うのは、請求書を書くにあたり、 何か、注意するべきことや、添えておくべきことなど、 ありましたら、教えていただきたいなと、思い質問しました。金額は、108500円です。 なにか、ご意見、注意などありましたら、よろしくお願いします。