• ベストアンサー

おすすめの図案デザイン集

当方イラストを描く者です。 レトロなポスターやラベルのような、ペン画のようなイラストや飾り枠・飾り罫、 またそれらの画面内の配置や構図の参考に出来る書籍が欲しいと考えているのですが、何かおすすめのデザイン集などはありませんでしょうか。 画像の参考になればよいので和書・洋書問いません。 出来ればヨーロピアンなデザインや、ワインラベルのようなエレガントなものが沢山見られる本を挙げて頂けますとうれしいです。 ※ちなみに同目的で先日、「浪漫図案 明治・大正・昭和の商業デザイン」という本を購入しましたが、なかなか良い物でした。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212854
noname#212854
回答No.1

グラッフィック系の仕事をしています。  あなたの水準が分からないので、参考になるかどうか分かりませんし、ご存知かも知れませんが、数限りなくある多様な出版社の中で、僕が時々時々チエックするのは、京都の芸艸堂と、ニューヨークのDOVER社です。  芸艸堂は国内のショッピングサイトで出てきますし、DOVER社は、AMAZONで購入できる筈です。(僕は、英語取引が面倒なので、国内の洋書取り次ぎ店に、代行してもらっています。)  両者ともに、初心者向けのものから、コアなファン向けのものまで、幅広い客層に向けた出版をしています。  もし、両社が初めてならば、少し時間をかけて隅々まで見ると、中には参考になるものが有ると思います。  首都圏に住んでおられるなら、六本木の青山書店も、洋書のストックがたくさんあるし、丁寧に応対してくれますから、相談しやすいでしょう。

参考URL:
http://store.doverpublications.com/

関連するQ&A

  • 天使のイラスト本探してます。

    こんにちは、いつもお世話になっております。 タイトルにも書きましたが、天使のイラスト本というか、 図案集を探しています。趣味で作るガラス作品のモチーフにしたいのです。 なので、モノクロのものが一番ベストかも知れません。 普通のイラスト集では、著作権?のようなものがあるでしょうし それに似せて勝手に作ってはいけないだろうと思われますので 図案集とか、パターン集のようなものを探しております。 天使だけじゃなく、蝶々や花なども欲しいです。 和書でも洋書でも構いません。 おすすめがありましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 挿し絵、イラスト&カット集等の洋書を探しています。

    和書にて、年賀状やデザインの参考用としてイラスト&カット集という物が沢山出版されていますが。。。 洋書(amazon等)にて同じような形態の本を探そうと試みたもののなかなか見つける事ができません。 もし、御存じの方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。 掲載希望のイラストは、植物や動物、野菜果物、生活用品、乗り物、食べ物等で(1冊にいろいろなイラストが載せてあるもの) 人体や建築物等といった片寄った専門書とは別のものを探しています。 (和書にてお気に入りの本は野ばら社から発行されている『かわいい挿し絵』『イラスト略画辞典』で手書きで描かれている感じが気に入っています)

  • 物理の洋書と和書について

    最近、洋書の参考書を読む機会が多くなり、洋書の本の方が和書と比べるとオリジナリティーがあるものが多いように感じました。もし、和書で「他の参考書にはない著者自身の<本質>をとらえた考え方が書かれている」、あるいは、「他の本ではあまり触れられておらず、当たり前だと思っていたが、いわれてみれば・・・」のようなものがあったら教えてください。洋書でも大歓迎です。

  • 人物画の参考になりそうな写真集・イラスト集を教えてください

    はじめまして。 趣味で人物画を描いているのですが、 構図などの資料になりそうな写真集・イラスト集を ご存知だったら教えてください。 抽象的な言い方で申し訳ありませんが、芸術的センス のある写真やイラスト集だと嬉しいです。 和書・洋書問いません。 また、その他初心者にお勧めの本・サイトなど ありましたら教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • デザインや構図についての参考書を探しています。

    イラスト、造形物の配置、パッケージデザイン等を仕事で扱うことがあるのですが。「人物ポーズや、画面上におけるかっこいい配置についての構図」というものを、もっと勉強したいと思っています。 求めている方向は、ポスターというより、漫画の表紙やプラモの箱絵に近く。画面上で三角形や渦巻きや黄金率を使った構図と言うような、幾何的な方法論の本を探してます。 先日、新宿紀伊国屋で探したのですが。構図に関する入門書を見つけることができませんでした。 アマゾンには、いくつか興味がある本があるのですが。中身が見れないだけに、購入に躊躇しています。 これはお奨めという本がありましたら、ご紹介お願いいたします。

  • 「計算理論」の名著

    これから計算理論を勉強しようとしている者です。 洋書でも和書でも構いませんので、計算理論の名著、あるいは読んでみて少しでも参考になった本があればご教授願えればと思います。

  • デザインやコードのパクりについて

    デザインやコードのパクりについて WEBデザインで参考になるところってコピーしたりしていいんでしょうか? それともHTML/CSSはよくてスクリプトはだめとかありますか? あるサイトで配色を真似しないでくださいとかあったりしますし・・・ 写真・イラスト・フォントに著作権があるのは知ってるので使っていません。 自分の引き出しって完全オリジナルばかりじゃないですよね? 今はできるだけ真似をしないようにしています。 もちろんソフト付属のテンプレートや本の参考コードは使いますが、 コードは手打ちをして、写真はCGで作り、イラストは自分で描いてみたり していますが全て自家製って思った以上に非効率でしょぼい気がします(汗) 制作現場ではテンプレ+必要に応じてネットで探してコピペとか それを改良とかしてそうな気がしますがどうなんでしょう? あと・・・もし参考にしているサイトとかあるのならできれば教えて いただけないでしょうか。

  • おすすめの絵の描き方の本を教えてください

    お年玉で絵の描き方について書かれている本や、ポーズ集を買おうと思っていますが、どの本を買えばいいのか悩んでいます。 具体的には、身体の描き方(デッサン)とポーズについての本が欲しいです。 ポーズは日常の動きなどが描きたいです。 私が描く絵は、アニメ系です。 前に購入した『デジタルイラストの「構図・ポーズ」事典』は私にはあまりあっていませんでした。 同じシリーズの『デジタルイラストの「身体」描き方事典』は参考になる部分もありましたが、これも私にはそこまであっていませんでした。 他の本を読んだ感じだと、文章で解説するのよりも、絵で解説してあるものの方が自分には向いていそうでした。 自分にあう本を探すのは難しいとは思いますが、少しでもあいそうな本を買いたいと思っています。 何かおすすめの本があったらお願いします。

  • 日本画の構図のきまりごと

    和菓子について勉強しています。 和菓子には尾形光琳などの図案を参考にした デザインがあります。 そこで、質問なのですが、 ・画面の中の川の流れる方向で特定の季節を表す。 ・植物のたれる方向(左下がりor右下がり)  で特定の季節を表す。 (あいまいな例ですみません。) などの日本画の構図の決まりごと(約束事?) について、詳しく書かれている サイト又は本がありましたら教えてください。

  • イラストを描く際の、レイアウト、構図

    イラストを描いているのですが、そのイラストの構図に困っています。 具体的に何に困っているのかというと、 ↓の画像のレイアウトがイマイチカッコよくないことです。 四角の枠の中が、実際に描く部分です。 ちなみにこのラフはハチさんのパンダヒーローという曲(sm13386216)のイラストを描こうとしたものです。 どうにかこの曲に出てくるイラストみたいな雰囲気(若干狂気じみた、アウトローな感じ?)の絵を描きたく思っているんですが メガホンの位置がここだと全体のバランスおかしい とか 身体をもっとズームして、画面に一部だけ写した方がかっこいい とか もっとこの曲の雰囲気に合ったレイアウト、構図があるとおもうんです。 ですが自分じゃそれを上手くまとめることができず、↓のイマイチな構図に満足できません。 そこで本屋でレイアウトの本を見て参考にしようと思ったのですが、ぱっと見、本にかいてあるレイアウトというのは、告知ポスターなどのレイアウトで、イラストに使えるレイアウトとは思えませんでした。 ネットで探しても俯瞰とかそういうものしか見つけられませんでした。 そこでイラストのレイアウト・構図に関する本、またはサイトを教えていただきたいのです。 こうこうこういうレイアウトだとかわいくみえる こうだとかっこよく見える さらにああするとアウトロー感が増す・・・ こういう内容を求めています。 曖昧なことなので言ってる意味が伝わらないかもしれません 分かる方いたらどうかお願いします。

専門家に質問してみよう