• ベストアンサー

イオンの系統分離について

こんにちは。 今、陽(陰)イオン系統分離について、その歴史(つまりどうやってあの系統図が形成されたのかなど)やその必要性について調べているのですが、色々と調べてみてはいるもののこれといった情報に行き着きません。どなたかご存じないでしょうか?媒体形態(本(和書・洋書)、ウェブなど)は問いませんので是非とも情報をお寄せ下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 101325
回答No.1

ローゼ(H. Rose)という人が考えたものをもとにして、1850年頃にフレゼニウスが今の形に近いものを作ったらしいです。 http://en.wikipedia.org/wiki/Carl_Remigius_Fresenius 読み易い本ではないですけど、 分析化学の歴史 : 化学の起源・多様な化学者・諸分析法の展開 サバドバリー著 ; 阪上正信 [ほか] 訳 -- 内田老鶴圃 (1988) http://webcatplus-equal.nii.ac.jp/libportal/DocDetail?txt_docid=NCID%3ABN02654808 の第7章に、そこそこ詳しく書いてありました。

molecular7
質問者

お礼

参考図書のご紹介、心より感謝申し上げます。図書館にあるようなので目を通してみようと思います。情報を提供くださり有難うございました。