• ベストアンサー

北米・中米・南米

よく中南米=ラテンアメリカといいますが、北米・中米・南米を具体的にわけると、どの国が境界になるのですか? またそれは世界の基準となっているのでしょうか?お教え下さい。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sesame
回答No.1

米墨国境のリオ・グランデ川以北が北米(North America)。 国でいうとカナダと合衆国。 テワンテペック地峡(メキシコ南部)からパナマ地峡までが中米(Central America)。 国でいうとグアテマラ、ベリーズ、ホンジュラス、エルサルバドル、ニカラグア、コスタリカ、パナマ。 (メキシコおよび西インド諸島を入れる場合もあり) パナマ地峡以南が南米(South America)。 国でいうとベネズエラ、コロンビア、エクアドル、ペルー、ボリビア、チリ、アルゼンチン、ウルグアイ、パラグアイ、ブラジル、スリナム、ガイアナ、フランス領ギアナ、フォークランド(マルビナス)諸島。 …境界に諸説ありますが、国際的にはだいたいこのような地理学的区分になっているようです。

gouzakai
質問者

お礼

具体的にお教え頂きありがとうございました。西インド諸島は緯度では北米に入りそうですが、犬猿の仲のキューバは入れたくないのでしょうか?今回のテロ事件では、カストロ議長がアメリカを支持するそうですが.....スペイン語圏とは必ずしも一致しないのでしょうか?もう少し勉強してみます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• zawayoshi
回答No.3

>ワールドカップサッカーの予選は、まったく理解できません。 サッカーの場合は、南米は非常に強い地域となっているため、出場枠が 南米=4、北中米カリブ=3 となっております。 で、そのときの北中米地域はパナマ以北となっております。 ま、南米と中米の区別はコロンビア以南を南米、パナマ以北を中米という風に 確定させても間違いないですね。

gouzakai
質問者

お礼

サッカーの予選の例まで引いて頂いてありがとうございました。

• zawayoshi
回答No.2

区域区分としてはsesameさんの仰るとおりで間違いないです。 ただ、実際には中米、南米ってわけて使うのってケース的に少ないですね^^; だいたいは北米・中南米と先進2カ国と、それ以外って感じで使われるのが多いと思われます。 例外はサッカーでしょうか?^^; ex・南米と北中米

gouzakai
質問者

お礼

おっしゃるとおり、「中南米」とアメリカ・カナダというように「その他大勢」っていう感じですね。ワールドカップサッカーの予選は、まったく理解できません。特にイギリスの場合になぜ、スコットランド・ウエールズ・イングランドが独立するのか、連邦国家って日本人には理解できませんね?話がそれましたが、ありがとうございました。