• 締切済み

中米の先住民の言語

中米の先住民の言語を勉強するにはどの大学に留学すればよいでしょうか?あるいはもし日本で十分勉強できるならどのような方法があるでしょうか? 中米でなくても南米や北米の先住民の言語でもよいのですが。 情報をご提供いただきたく存じます。

• Sucher
  • お礼率59% (127/215)

みんなの回答

noname#111031
noname#111031
回答No.2

中南米の研究を目指しておられるならば、基本として、スペイン語か、ブラジルでしたらポルトガル語で 現地の大学で研究が可能な、言語力が不可欠でしょう。その他に研究対象地域の文化の知識も専門家として通用する程度の高さも不可欠ですね。こんなことは言うまでもないことですよね。 No.1の方が相当詳しく書いておられるので、これ以上言うことはないと思います。意外と、アメリカの大学で多くの情報が手に入ると思います。また、在日本の大使館の文化担当部門にあたって見るのもいいかも好いかも知れません。

noname#118466
noname#118466
回答No.1

先住民の言語を勉強するなら、その前に中南米の地域区分を明確にする必要があります。 1)メキシコ 2)中米(グアテマラからパナマまでの7カ国) 3)南米 4)カリブ海諸国 主要言語だけでもメキシコのマヤ、ナウアトル(アステカ)、グアテマラのキチェ、ペルー、エクアドルのケチュア、ボリビアのアイマラ、パラグアイのグアラニー など。アメリカ・インディアンは現在500の部族が いますが言語的に大きなグループはナバホ、プエブロ 、チェロキーぐらいでしょう。 大学の情報は持ち合わせていませんが、これらの民族・部族を研究した著作などを見れば著者の留学先の情報が 得られるかもしれません。アメリカならアリゾナ、ニューメキシコの州立大学で文化人類学科を持つ大学がいいのではないでしょうか。中南米ではメキシコ、グアテマラ、ペルーが良いと思います。 もう少し的を絞れば何かお手伝いできるかも知れません。その前に学校では情報が得られないのでしょうか。