• ベストアンサー

足のむくみやサポートソックスについて

よく足がむくんで困っています。痛くてだるくてつらいです。妊娠中や出産後もひどかったですし、最近は月経時にもむくみます。むくまない時もありますが・・・。 なぜ、むくむのでしょうか?予防法や、ラクになる方法をご存知の方、教えてください。 あと、サポートソックスってありますよね。(よくあるのはヒザから下でつま先が出ているもの) 履くと軽く感じて、楽なのですが、あれだけきつく締め付けるのは体に悪くないのでしょうか? むくみやすい私はよく飛行機の中でも履いているのですが、あれは体に良いのか悪いのか一度聞いてみたかったので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsayamaz
回答No.1

病気の場合は心臓、腎臓の悪い人、栄養が悪い人、貧血の人など、、健康な人でもたち仕事が長いとむくみます。 血液の中の水分が血管の中に保持できなくなると血管外にしみでてくると考えるとわかりやすいでしょう。ですから、低蛋白血漿、貧血でむくみますし、体の下方に行った血液を心臓まで戻す力がへると下方に血液がうったいしてむくみができます。 足を上げて横になって眠る(あしまくら)下肢の運動をする。まっさーじ(したからうえへこすりあげる)など、、 あまり、血液が下方にうったいすると血栓を生じてその血栓が心臓にもどったときに肺に飛んで”エコノミー症候群”の名でしられた血栓症をひきおこすことがあります。そのために、あのソックスがつくられており、治療に使われています。

wakamalu
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。あまりほうっておくと恐いのですね。足を上げて寝たり、マッサージでしのぎたいと思います。あのソックスが治療に使われているとは初耳でした。

その他の回答 (2)

• himeyuri
回答No.3

むくみがある時期がわかるのであれば、その前後数日間の入浴に半身浴を取り入れることもいいですよ。 水圧と適度な水温で、圧迫がありむくみにもいいです。 予防的にも半身浴はいいですが、あまり長時間するのはお勧めしません(長くて20分ほど)。 下に行った血液を心臓に反すことは重力的にも困難があります。 それを助けるのが筋肉です。 ふくらはぎの筋肉を使用することで、血管に刺激を与えて血液が心臓に返って行きます。 この筋肉の助けをするのがサポートソックスというものです。 ただ、サポートソックスにもいろいろなものがあり、ただ単に締め付けるものでしかないものもあります。 いいものはふくらはぎ、足首、などで段階的に締め付けが出来るようになっています。 ただ締め付けつだけのものでしたら、血流の障害になることもあるので選択を誤らないでくださいね。 「楽なのですが」とあるので、お持ちのものは大丈夫なように思います(想像^^;)。 もうひとつ、サポートソックスが楽だからといって、四六時中履きっぱなしはやめましょう。 中には内出血になる方も居ます。 あくまでも「サポート」として使用してください。 一番いいのは膝下の筋肉をつけて使用することです^^

wakamalu
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。筋肉つけるのと、半身浴ですね。ソックスも、いいものを選ぶようにします。やっぱり急に良くなることはないですので、地道につき合っていこうと思います。ありがとうございました。

• gamera190
回答No.2

足が浮腫む原因はさまざまです。 骨盤がゆがんでたリ、血流が悪かったり、リンパの流れが悪かったり、手術後であったり。 予防方は下から上にふくらはぎをマッサージ。 これはリンパを意識してます。 心臓に血を返すのもかかととふくらはぎです。 ふくらはぎの収縮によって心臓に血を返すので ここの機能がうまくいってないと溜まります。 サポートソックスはふくらはぎの筋肉の役割を しています。おそらく使い続ければふくらはぎの 筋肉は落ちていくのではと考えています。 年齢的に身体的にきつい場合には有効だと思います。 でも、余裕があるのであれば履かないで 筋肉をつけてみましょう。

wakamalu
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。筋肉をつけるのも良いのですね。わりと筋肉質だと思っていますが、実際むくんでいることを思うともっと鍛えないと!ソックスも補助的に利用します。