• 締切済み

サポートソックスの危険性について。

某社のサポートソックスを穿いた日に、足親指爪下に内出血を起こしました。歩行時に痛み始め、帰宅してサポートソックスを脱いだところ、纏足でもしたように圧迫され、皮下出血を起こしている足親指爪にびっくりしました。  指先のサポート機能は説明文に入っておりません。  このようなことは何故おきるのでしょうか?  製造元は「使用者が使用禁止事項を守らないからだ」と言います。  ちなみに、使用禁止事項に当てはまる条件は、当方にはありませんでした。  靴下を穿いて足指爪下に皮下出血が起きたのは初めてです。何が原因なのでしょうか?

みんなの回答

• neppi
回答No.1

その靴下を履いてるだけでそうなるのでしょうか? つまり外出時にその上から履く靴のことですが、可能性としてはサポート靴下ってぶ厚いものが多いような気がするので靴がきつくなったから、というのもあり得ますよね。

maomen4
質問者

補足

穿いていたのは、いつものスニーカーで、普段穿いている靴下も厚めのソックスです。このときに穿いたサポートソックスは、むしろ薄めでした。  いつもの靴下では、このような現象が起きたことはございません。  また、このサポートソックスを着用するときの注意書きには「つま先を先端まで入れる」と明記されています。その通りにしただけなのですが、サポート機能が無い、つま先部分が締め付けられた訳です。  包装の箱には「快適ウオーキング」と書いてあり、(1)足首 テーピング構造 (2)かかと 衝撃吸収クッション (3)土踏まず マッサージ感覚 。 と書いてありますが、製造会社は「ご使用については○○様のご判断(自己責任)においてお使いになられたと判断」と申します。  箱書きは上記の3点の特製を謳い、使用注意には「装着する部位に、発疹、かゆみ、かぶれ、傷などの異常がある場合は使用しないでください」とありますが、この使用注意に、当方は該当していないのですが。買ったことが「自己責任」なのでしょうか?