• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

領収証の出し方

教えて下さい。 領収証の出し方なのですが、私が代表で同じ物をあるところから複数個購入したとします。それをサークルの仲間達に購入価格のまま(原価で)譲るとします。 そのとき私は仲間達にはどのような領収証を発行するべきでしょうか? そもそも領収証を出すべきかどうかも教えて下さい。 領収証ではなく金銭の受け取りが完了しました的な書類は他にあるのでしょうか? 商売ではないのでその辺も考慮して下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数154
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

何を買うのかわかりませんが、あなたが代表で買ったときに購入先から領収書をもらい、それを仲間に譲る時に見せれば、いくらで買ったか証明されると思います。あと譲る仲間が領収書を必要としていなければ発行しなくてもいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

銀行振り込みにしてもらうと、情報が残りますから、証拠として使えますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。それもそうですね。ただ振り込み手数料がかかるなーと思いまして。