• ベストアンサー

約束手形の領収書について

財務・会計・経理のカテゴリーで様々な意見をお伺いしましたが、法律的な見地から教えてください。 私の会社では約束手形で支払いを受ける際は、受領日を発行日とする領収書を発行していますが、社内の法律に詳しい人から、受取書であるべきとの指摘を受けています。 つまり、収入印紙に関しては、商法並びに民法の問題ではなく印紙税法の問題であり、印紙税法では、「現金またはこれに代わる金銭の収受」と概念化されておりますので約手も範疇に入ります。 問題は「領収書」を発行する事で、債務者側に手形期日前に「債務解消」を主張される危険性を阻止せねばならないので、そのためには、あくまで「受け取り証」を発行し、期日に落とせた時にはじめて「領収書」を発行すべきであるとのことです。 この話はあっているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gutugutu
回答No.2

下記参照

参考URL:
http://www.law.gr.jp/lawfaq/mainpage/LAW/lawm/list/list10.html
cargoman
質問者

お礼

ありがとうございます。 法的根拠が非常に判りやすく説明されていました。 全てクリアーしました。

その他の回答 (1)

• mak0chan
回答No.1

>「領収書」を発行する事で、債務者側に手形期日前に「債務解消」を主張される危険性… コクヨにもヒサゴにも、「受け取り証」などという帳票はありません。納品書と複写になった「受領書」ならありますが、用途が違います。 もし法的に、約手には領収証ではなく「受け取り証」でなければならないなら、2大帳票メーカーが見逃すことはないはずです。 領収証に、「○年○月○日、△△銀行□□支店決済の約手」であることを明記しておけば、「債務解消」を主張されても拒否できます。 >社内の法律に詳しい人から、受取書であるべきとの指摘… 先のご質問で、このサイトで常にランキング上位を占めている方から、 「領収証と受け取り証の区別はない。」 という回答がありましたが、信頼できないのですか。 ここで聞くより、会社の方に直接お聞きになるほうが手っ取り早いと思いますが。

参考URL:
http://www.hisago.co.jp/,http://www.kokuyo.co.jp/index.html
cargoman
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました。 会社に直接聞けない事情が色々とありまして・・。