• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

領収書とは?

gooの国語辞典では、領収書とは、 「金銭を受領した旨を記して渡す書きつけ。受け取り。領収証。 」 ・・・となってるのですが、 現金のみの受け取りに、発行するものでしょうか? 金券など(現金以外)使用して、買い物された場合に金券の領収書を下さいといわれた場合、金券である趣旨を記載すれば、領収書となりますか? 結局、知りたいのは、 領収書とは、現金だけを記載したものをいうのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2559
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#201556
noname#201556

下記のURLはいかがですか? 質問形式で色んな内容が書かれています。

参考URL:
http://www.otasuke.ne.jp/jp/bbs/ryoshusho/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうも、ありがとうございます。 ざっと読んでみましたが、該当する答えが、なかったようです。 再度じっくりみてみます。

関連するQ&A

  • 領収証・領収書について

    ●領収証・領収書について コピー機をネット通販で購入したのですが、数日後、領収証が無いのに気づきました。 ホームページを見てみたところ、代引きの受け取り用紙をその代わりとするとありました。 法的には問題ない旨も書かれておりました。 領収証の再発行はできないとこは知っているのですが、代引きの受け取り用紙も領収証になるとは知らずに、捨ててしまったようなのです。 どうしても領収証がないと困るのですが、なんとかならないものでしょうか?

  • 領収書の発行日について

    引継ぎするまもなく、経理の仕事をすることになりました。 領収書を発行するにあたり、受取手形や小切手の場合は、先方の振出日で 領収書を発行するのが正しいのでしょうか? それとも受領した日で発行するのが正しいのでしょうか? また、受領した日で発行する場合、記載の振出日よりも早く手形や小切手を 受領した場合は、発行日の方が先の日付となってしまいますが 問題はないのでしょうか。 どなたか教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 領収書発行時の宛名について

    いつも勉強させていただいてます、早速ですが教えて下さい。  お客様から現金をいただき領収証を発行する時に、領収証に表示する名前を既に発行している請求書の宛名と違う名前での記載を求められた時に応じる事は問題無いのでしょうか? 請求書が無ければまだしも、発行している場合は領収書との辻褄が合わず、 それを税務署や外部監査(実際には受けていませんが・・)の時に指摘され問題となったりするのかどうか疑問に感じております。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#201556
noname#201556

金券(文具券、図書券、商品券、旅行券、ギフト券、お米券など)は 金銭の代わりに通用させる券なので、金銭と同等の価値を有しています。 従って、領収証は切っても構いません。 領収書はその物を手に入れた事を証明するものなので支払方法に 関しては関係ありません。クレジットカード、小切手での支払いでも 領収書が切れます。手形は扱わないので分かりません。 また、特に「金券使用」した旨の記載は必要は無いと思います。 領収書の項目の中には支払い方法の項目はなかったように思います。 少なくとも私の会社(小売店)発行の領収書には支払い方法の項目は ありません。また余白に支払方法を書いたことはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうも、ありがとうございます。 >また、特に「金券使用」した旨の記載は必要は無いと思います。 現在わが社の領収書に、 上記金額を領収いたしました。・・・・と、印刷してあるので、 金額の部分を消すか、金券であるのかを明記するようになると思いますが、 どうなんでしょう? 金額とは、あくまで現金だけのような気がしますので・・・。

  • 回答No.1

領収した金券を換金する際には収入は発生しないのですから、金券領収の際も、(消費税の問題などを除けば)現金と区別せずに領収書を発行しても問題は無いのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうも、ありがとうございます。 >現金と区別せずに領収書を発行しても問題は無い たとえば、金券1万円と現金2万円を、受け取った場合、 現金で3万受け取りましたでも、問題ないのでしょうか??

関連するQ&A

  • 領収書と印紙

    過去の質問でいくつか出ている印紙の貼り方および領収証の発行について、答えがいくつもあって混乱しています。当方、小さなお店を構えたてで困っています。どうかよきアドバイスお願いします。 1.振込みで3万円以上受領した場合、振込金受取書とは別に、こちらで領収書を発行しなければならないの   か。またこの際に印紙は必要か。 2.クレジット・カード決済で受領した場合、クレジット控えとは別に領収書の発行を求められた場合は。 3.レジで3万円以上売り上げてもレシートに印紙税申告済みにつき。。。。と印刷されていない場合は、たとえそれが領収書として使わないからいらないとお客様に言われたとしても、発行したからには印紙を貼らなければならないのか。 4.分割で金銭を受け取る場合、いづれも3万円以上であったらその都度、印紙を貼る必要があるか。仮領収書と書いて、後日支払済みの合計金額分の印紙だけ貼っても差し障りないか。 以上の4点です。

  • 領収書の必要事項について

    領収書について質問があります。 最近ホームセンターなどでは、レシート形式の領収書を発行してもらうと、明細がついて来ます。 但し書きに商品名などを自分で書いて、(その領収書に「但し」という文句が書いていない場合は、自分で「但し」と書いています。)明細の部分は自分で切って捨てていますが、後々、問題が発生するでしょうか? また、会社名を入れる部分がなく、ただ上部に「領収書」と書いてある領収書も見かけるのですが 会社名が入っていないと無効になってしまうのでしょうか? 近所のコインパーキングの領収書などはみんなそんな形式で、会社名を記載する部分がありません。 Wikipediaによると、 領収書とは、「領収書」という文言が入った書面のみを指すのではなく、取引明細書、引落明細書、領収、受領等の文言の入った書面でも金銭授受の証拠となりうる。 また、これらの文言の入ったWEB上の取引画面、電子メールのプリントアウトも同様である。 更に、取引明細、振込金受領書、預金通帳の振込みの記載は原則的に「金銭授受の証拠」になるので、あとは「物品ないし役務の授受の証拠」(納品書など)を発行すれば、領収書と同じ役割を果たすこととなる。 とされていました。 領収書の最低限の必要事項について、教えてください。

  • 領収書

     領収書を偽造してよいのでしょうか?何か罪になるのでしょうか教えてください。  先日、工事の為資材置場として土地を借りたのですが、地主が農家のために現金で支払いました。  地主と値段を交渉していたところ当初の金額より半分以下の金額で借りることができ、領収証を発行していただいたのですが会社にその領収書を提出したら通りませんでした。  理由として、住所及び電話番号が記載されていないとのことでした。その旨を地主さんに伝えると、住所及び電話番号は書きたくないの一点張りで、資材置場を使うなとまでいわれたのですが、領収書を自分の名前で書き直してよいのでしょうか?

  • 領収書の書き方

    領収書の書き方で現金と手形を同じ日に受け取った場合、領収書は、2枚で発行しなくてはいけないですか?それとも内訳に現金いくら手形いくらと記載して1枚で発行すればいいのでしょうか?

  • 領収書をもらえません

    会社の商品を誤って壊してしまい、仕入額の一部を負担してほしいと言われました。 現金で支払いましたが、領収書を発行してもらえませんでした。 領収書をもらえないことに不信感を抱いています。 払ったお金はどこに? こういった場合領収書は発行してもらえないんでしょうか?

  • 領収書の書き方について@不安です

    おはようございます。 経理を担当しているのですが領収書の書き方で何点か不安がありご相談させて下さい。 (1)5/3に現金1万円を領収し領収書発行をした後に同年9/10に残金100万円を銀行振込でお支払頂きました。二つを合算した領収書を発行して頂けないかと言われ↓のように発行してしまいましたが問題がありますでしょうか?このような場合の適切な処理を教えて下さい。また、内訳に各領収日を書くとしても領収書のメインに書く領収日はいつにすればいいのでしょうか? →5/3の領収書を回収し書損にする。その後、101万円の領収書を内訳(各領収日・支払方法)を記載して発行しました。 (2)カードで20万円お支払い、領収書を発行してくれと言われ↓のように発行しましたが問題ないでしょうか? →領収日はカードをきった日・クレジットカード決済なので3万円以上でも印紙の必要はないと思い貼っていません。領収書にクレジットカード決済と記載して発行 (3)(1)が現金とカードのパターンで起こったとしたら合算して発行してよいものなのでしょうか? (4)以前に領収書を発行した方がなくしたので領収書を再発行して下さいと言われたため↓のようにしたのですが大丈夫でしょうか? →こちらで控えてあるものを確認して、確かに発行したことを確認した上で領収日をその日で記載・領収書に”再発行”と明記し3万円以上なので印紙を貼り発行しました。再発行した控えは、以前に発行したものとくっつけてファイリング。 質問が多くて申し訳ありません。初めて経理と言う仕事をして毎日違うパターンで疑問などが浮かんできて解決できず経験者の皆様どうかアドバイスをお願い致します。

  • 領収書について

    皆さま、教えて下さい。 書店にて働いておりますが、領収書の種別の書き方についてです。 領収書には代金を何で領収したかを記入する欄があるのですが、 先日あるお客様が945円の書籍を図書カードにて購入されました。 当然、領収書の種別欄には「金券」欄がありますので、丸囲いをしてお渡ししたところ、 会社で経費精算をするのに現金ではないとまずいと言われ、書き直しを要求されました。 当社のマニュアルではお受けできない旨を伝えたところ、烈火のごとく怒られました。 会計的なことはよく分かりませんが、金券と現金では会社の経理上や、 精算する際は大きな問題になるのでしょうか。

  • 領収書について

    先日、領収書を切ってほしいと頼まれ発行しました。 その際、前日に発行した領収書を持ってこられ、 その日に別の商品を購入されて前日分の(領収書の)金額と合算した額を記載してほしいと言われました。 分からなかったので、先輩に聞いたところできるとのことだったので発行しましたが、後になり心配になりました。 別々の日の領収書をまとめて一つに記入して発行できるものなのでしょうか?

  • 領収証と領収書の違い

    領収証と領収書、この使い分けがわからず、正式な領収書を発行する時にどちらで発行すればよいか迷いながら適当にしていますが、もしこの違いをご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。 それと、看護士と看護師、どちらが正しいのでしょうか?

  • 返金がある場合の領収書

    当方の口座に代金を、間違えて過剰に振り込んだ方がいます。 領収書の発行は、後日、返金当日に発行する予定です。 返金した場合、領収書は、返金分を差し引いた領収書を発行するのが良いのか。もしくは、振り込み金額(過剰代金分を含む金額)で、領収書を発行するものでしょうか。 また、返金分の領収書をいただくことができるでしょうか。(受領書という名目の方がいいのでしょうか) 返金が完了した記録がこちらに欲しいので、どう処理すればよいのか、わからずにいます。