• ベストアンサー

就職・社会に対して抵抗感、おそらくコンプレックス

holicxxxの回答

• holicxxx
回答No.2

おはようございます。20代前半、高卒で正社員を辞めてからはずっとアルバイトをしております女です。 私も今のバイトに落ち着くまでに散々放浪してきたので、就職に対してコンプレックスはあります^^;若輩者ではありますが多少でも参考になればと思い書かせていただくことにしました。 まずは人間関係について。 パート・バイト・契約社員など根本的な地位や責任の重さの違う人間に対して冷たく厳しく当たる人…正社員の方って結構どこの職場にも居ますよね。正社員同士であっても、成績や地位に固執して権威を振りかざす人。 ハッキリ言ってしまえば(愛のムチでない限り)そういうことをしていないと自分を保てない部分があるんだろうなーと。お山の大将気取らないと駄目なんでしょうね。 会社全体にはびこっているなら問題ですけど、それが一部の場合はとにかく「自分が信じられる上司や同僚」を一人でも見つけることが最初の一歩ではないかなと。 ちなみに私は、正社員であるにも関わらず「使い勝手の良いバイト」扱いを受けていたのに、辞める直前ミスの責任を押し付けられてギリギリまでお客様に頭を下げ続ける羽目になったことがあります。その時の上司は去る人間にミスを擦り付けるのが当然みたいな考えで、それが原因で暫く胃潰瘍になりました^^; 反対にバイトなのに社員とほぼ同等の責任重大な仕事をさせられて倒れたことも…この時の上司は私を買いすぎでしたが…他のバイト仲間や他社員さんに妬まれるわ陰口叩かれまくりだわでしたねー。 社会システムについて。 大きな会社、の場合は言い方は悪いですが確かに駒の一部にされるような感覚がありますねー。 まぁ割り切ってその中でのし上がっていくという野心を持ち、実行していくのが一番良いんでしょうけど。 そういうのが怖いなら、社長や重役の顔が見える中小企業が良いかもしれません。大企業のようなネームブランドもなければ給料も安くなりがちですけれども、会社を動かしている人間の顔が見えるのは大分違いますよ。 どうしても不安なら、契約社員から正社員にアップ出来る派遣やバイトから正社員になれる仕事にじっくりと取り組んでみるのも良いのではないでしょうか? No.1の方も仰ってますが、就職活動で何よりも大事なのは自信とやる気じゃないかなと思います。 「こんなことが出来る人間が職を探してるんだぞ、今採用しないなんて勿体無いことするつもりですか?!」ぐらいの…実際態度や口に出すのは勿論NGですが、心構え的にはそれぐらいでないと採用担当の目を引くのが難しいです。 私は自動車の免許すらも持ってないし、未経験でしたが今は事務のバイトをしています。 転職回数も多いし接客業ばかりだったけれど、「そこらの人間よりもマナーを知っているぞ、やる気もあるから仕事はすぐに覚えてみせる!敬語なんて標準装備、色んな職場を知ってる分視野も広がったし良い経験してきたんだ!」…という感じのアピールをしておりました、ハイ。 ぶっちゃけて、今はニートと呼ばれるバイトもせず過ごしている人間も居るんですから、バイトでも働き続けていることが不利になるなんて有り得ないと思いません? 仕事と仕事の合間に休憩を挟むのは有効な自分回復の手段ですけど、それを逃げ口にして延々無職で親のスネカジリとか…そういう人が家でダラけてる時間、頑張ってる人にセールスポイントがないなんてことはないですよ。 趣味を増やすも良し。資格を取るも良し。勉強するも良し。休憩して休んでみるのも良し。 「自分のプラス点・マイナス点」をゆっくり考えて、前向きに方向転換していきましょうよ。 「自分は自分。自分には自分だけの良さがある」 他の誰も貴方の人生に責任を取ってくれません。貴方は貴方の人生の責任を負わなくてはいけません。 だったら信頼出来る人を、やりがいある仕事を、楽しいことを増やして自分をより好きになれるようにしていっても損はないですよ、絶対に。 長くなりましたが、アドバイスという名の激励として。頑張っていきましょう、人生まだまだこれから!

chercher
質問者

お礼

おはようございます。ご回答ありがとうございます。 holicxxx様は胃潰瘍ですか・・・。 転々とされながらも今は落ち着いてらっしゃるとのことで少し羨ましい限りです。自信や覇気もおありのようですしね。 今のバイトを4月から始めるまで、身内の家に居候しており、数ヶ月引きこもっていました。実際、緊急を要する休息だったと考えているのですが、無業者という意味でニートといわれてもおかしくない身でした。私は働き続けられなかったのです。 holicxxx様は私より年下ですが、しっかりされていますね。今の職場にも高卒後2年フリーターやってから大学に行き、それから新卒ではいったという24歳の方もいます。若いうちに迷ったためか、やはりしっかりしてますね。 時すでに遅しかも知れませんが私はこれからだと思っています・・・。 ありがとうございました。