• ベストアンサー

娘(小2)の友達から、娘への決別の手紙が来ました。

custの回答

• cust
回答No.2

その手紙に返事を書く必要がありますか? 行動の読めない相手をわざわざ刺激するような手紙は書かない方が賢明と思います。 その子と距離を置けることでお母様もお子様もホッとしているのであれば、そのままでいいじゃないですか。 子供の人間関係は以外と複雑で根が深かったりしますが、ひょんなことから好転することもあります。 なかなか大人に理解しづらかったりしますよね。 あまり首をつっこみ過ぎず、要所々々で守ってあげたりアドバイスができるのが理想だと思います。 「遊びたくなければ遊ばなきゃいい。辛いことがあったら我慢せずにお母さんに相談しなさい」ってことで。

my-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 あなたのおっしゃるとおりで、子供同士のお付き合いってころっと変ったりするので、今まではいろんなことはあってもあまり深刻には考えないようにしてきましたが、今回のこの手紙でその子のずるがしこさに恐ろしくなりました。 この書き方は大人のようです。 主人にも全部話しているので、帰ってきてから相談してみますが、私もいまのところ手紙を書く必要はないと思っています。 火に油をそそぐことになるかもしれませんし、証拠が残るのもいやなので。 登校班は一緒なので、最低でも朝は必ず一緒ですし、お休みをしたときは連絡帳を持っていてもらったりしなければいけません。 それ以外はなるべく顔をあわさないように、向こうから話しかけてくる以外はお話しないことを娘には言いました。 出来る限りあわないようにして被害を最小限にしなければいけませんから。 子供だからと思っていましたが、今回のことでそう甘くみてはいけないと感じています。 これから成長するにつれ、もっと手の込んだことをしてくる可能性があります。 娘にはいつでも相談するように言っておきます。 的確なアドバイス、ありがとうございました。