• 締切済み

小2娘の友達関係と学校

小2の娘がいます。典型的な次女タイプで天真爛漫、自信に満ちていて自己主張は強い方です。 最近仲良しのお友達とうまくいっていないようです。どちらにも原因はあると思いますし、娘の話だけを鵜呑みにするつもりもありません。 しかし、喧嘩が増えてから朝学校に行くのを渋ったり、気持ちが悪い、頭が痛いと訴えてきます。遅刻させたり、先生にお手紙を書いたりして様子を見ていますが、学校でも具合が悪いと保健室へ行っているようです。二学期に入り6枚保健室から(こんな様子です)とおたよりが来ました。 朝だけ具合が悪くなり、保健室から戻り暫くすると元気になってくるそうです。 昨日持ち帰った度重なる保健室からのお便りで心配になり担任に学校の様子を聞くと、私も気になっていました。と…。娘に話を聞いてくれたようですがもう少し前に話を聞いてくれたら。と思ってしまいました。 娘は、 「友達の○○ちゃんとの喧嘩、お母さんと離れるのが寂しくなる。」 と話したそうで、先生はそれに対し 「お母さんに会いたくなっちゃうのはわかるけど、もう少し頑張ってみようか。」 結局些細な喧嘩や、寂しくなるようなので様子を見ますで終了。喧嘩のことに触れてほしかった…。些細な喧嘩と決めつけないでもらいたかった…。 娘がお友達と喧嘩になりどうにもならず、何度も先生に助けを求めても、自分達で話し合ってください。と掛け合ってくれないと聞いています。 今日そのお友達から貰ったお手紙を先程見せてくれたのですが、謝ってよ。まだ謝ってないくれてない。すぐ泣かないで。嘘つかないで。親友やめる。 大人の私でも読んでいて重たい手紙でした…。いじめられてるとかおもわないですが、何だか切なくなってきてしまって。 こんなことあった…。と聞いて私なりに娘のおもいを受け止めながらも娘も気が強いので、お友達も嫌なことあるんじゃないかな?と話してきたのですが、この対応は間違ってるいるんでしょうか? 自信がなくなってしまい、これからどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 助言をよろしくお願いします。

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14849)
回答No.4

度々、失礼します。 お嬢さん何度も謝られてるということ、転んだのは、お嬢さんということなら、ちょっと話は変わって きますね。 お友達からの謝罪は、ないんですよね? わざとじゃないにしてもお嬢さんは、転んだのだから、お嬢さんにしてみれば、人に言う前に 謝ってとなりますねきっと。 謝ってくれてたら、「いいよ。」で終わった話かもしれませんね。それを謝罪したくないから、 お嬢さんの揚げ足取りみたいに責任転嫁して話のすり替えをしてる可能性ありますね。 もし、そうならあまり性質が良くない気がします。何度も謝ってるのに無視するとか、謝罪が足りない とか、自分の非は認めないとか・・・。 親もそういう性格の可能性ありますね。だとすると、お嬢さんは、辛いと思いますが、距離を置いて 付き合った方が、いいかもしれませんね。 私は、お嬢さんの方に非が、あるかと思いました。非があるところもあるかもしれないですけど、 一方的に謝罪すると、ずっと力関係が出来るパターンかもしれませんね。(相手の子が調子に乗りそう) お嬢さんが、彼女にこだわらず、他に仲良く出来るお友達が出来れば話は簡単でしょうけど、 彼女とは仲良くしたいんですよね。 難しいですね。

mamaganbare
質問者

お礼

親身になってくださってありがとうございます。 娘にも非はあるはずなので、そこも正直に話せ認めて謝れるようにしなくてはいけませんね。 お友達を選ぶのは娘ですが、慎重に観察していきたいと思います。 勉強になります。ありがとうございます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14849)
回答No.3

友達の手紙の内容を見ると当然、友達の方も悪い所もあるだろうし、純粋に誤解もあるような気が します。 解決するには、まず謝らないと、その後の話し合いは難しい、無視されると思います。 娘さんは自分が悪くないと思ってるから謝らないのでしょうから、とりあえず、 「謝ってよ。まだ謝ってないくれてない」という内容からすると謝れば会話の糸口は、つかめそうです。 相手が、おおげさに転んだとしても、お嬢さんが転ばそうと思って転ばせた訳ではないのは、 わかるけど、転んだのは事実なんだから、そこは謝ろうとお嬢さんを諭して下さい。 まず、転ばせたことを謝罪してから、わざとじゃなくって力が入り過ぎたの。本当にごめんねと。 それから「できもしないことを・・・」嘘をついたということは、多分、お嬢さんは自分では出来ると 思ってたけど結果としてできなかっただけのような気がしますが、もしそうなら「自分では出来ると 思ったんだけど出来なかったの。嘘じゃないんだけど、嘘をついたと思ったらごめんね。」と話せば 誤解だったと伝わると思います。 あと、まだまだありそうなので、そこは喧嘩にならないように、おだやかに相手を非難せず謝る ところは謝る。誤解を解くところは誤解を解く。 そして、元のように仲良く友達として付き合っていきたいことも伝えればいいかと。 くれぐれも話しの順番を間違えずに、まず謝罪しないことには話は進まないと思います。 本当なら子供だけで話し合って解決されるのが一番だと思いますが、難しいならお友達の お母さんが偏った考え方の方ではないようなら、先方のお母さんと相談して黙って二人の話し合いを 見守るというのも手かもしれません。 本来なら担任に、その役をお願いしたいところですが、その能力は、なさそうなので・・・。 あとは保健室の先生に間に入ってもらうのもいいかもしれません。

mamaganbare
質問者

お礼

一緒に考えてくださってありがとうございます。 謝るところは穏やかに非難せず謝る。これ大事でね。親の私も意識したい所です。 娘なりに全てではないにしても謝っているようです。謝っても許してくれない、謝り足りない、聞いてくれないという流もありそうですし、とりあえず謝ると言うのは解決にはならないと思いますので謝ることが第一とは思いません。しかし、謝るべきところは謝るように諭します。 文章力がなくてすみません。大袈裟に転んだのは恥ずかしながら娘の方です…。 どの話も現場を見ていないので二人の気持ちを汲み取れず苦しいですね。 誤解もたくさんたくさんありそうです。誤解を解いたらお互い気持ちも楽になるかな。 仲良しに戻りたいこれが一番ですので、担任が介入してくれたらと願いますが、難しそうなのでお母さんと話すことも視野にいれてみます。 娘の気持ちを大事にしながら私も冷静にいろんな角度からみて考えてみます。 ありがとうございました。

  • nolaneco
  • ベストアンサー率62% (322/512)
回答No.2

こんにちは。 小学2年生の娘さんの問題ですね。 本人の言っていることをどこまで真剣に受け止めたらいいのか、 判断が難しい年頃ですよね。学校の先生は慣れてますから 子供のわがままぐらいにしか思っていないのかもしれませんね。 ひとつづつ丁寧に回答していきたいと思います。 (1)娘さんの体調について 「朝だけ具合が悪くなり、保健室から戻り暫くすると元気になってくるそうです。」 昨今「新型うつ」と呼ばれる心の病が知られるようになってきました。 これは仕事に行くと憂鬱になるが自分の好きなことをやっているときは問題ない というものです。娘さんの症状を読んで一瞬これがよぎったんですが、 違いますよね。娘さんはなんだかんだ学校には行ってるわけですし、何週間にも 渡ってふさぎ込むわけでも、食欲がないわけでも、眠れないわけでもありま せんからね。こんな話をしたのは、もし心療内科で薬をもらって良くなるなら と思ったのです。もし娘さんが本当に体調を崩すようでしたら、対応策の一つ として頭の片隅に入れておいてください。子供でもうつ病ってありますから。 現状は体調はさほど心配する必要はないのではないでしょうか? むしろ「体調の不調を訴えていること」を問題にすべきだと思います。 その背景には友人関係があるのですよね? (2)娘さんの友人関係について 小学2年の友人関係ですから、大人の感覚とは全く異なる人間関係と捉える 必要があります。私の小2年時代の話ですが、誰かが「こいつ臭い」とか 一言言った瞬間から悪口言われた子がいじめの対象になったり。理解不能な ことが日常的に起きます。質問者さんの子ども時代も似たようなことがあっ たのではないでしょうか?娘さんの友達とのケンカもそういう類の大人には 理解できないものだったのだと思います。 とはいえ、当人たちにとっては大問題なわけです。「些細な問題」といえる のは大人だからであって、大人の感覚で問題の大小を語るべきではありま せん。先生ももう少し気を遣った言葉の選択をすべきだったと思います。 ただ、先生はもしかしたら質問者さんを安心させるつもりで「些細」と 言ったのかもしれません。この辺はあまりこだわらずに考えましょう。 先生の言葉の一つ一つが気になってしまいますが、あまり意味はありません。 一番大事なのは、娘さんの友達との関係をどのように修復していくかです。 自分が小2の頃はケンカしても「ごめんね」といえば仲直りできたもの です。ただ男子と女子は違いますし、時代も違いますから、そう簡単には いかないのかもしれません。 友達からの手紙の内容が少し気になりました。 「謝ってよ。まだ謝ってないくれてない。すぐ泣かないで。 嘘つかないで。親友やめる。」 「謝ってよ」とありますが、娘さん何かしたのですか? 些細なことかもしれません。ただ、些細な事でも何があったのか 娘さんに真剣に聞いてみることが必要ではないでしょうか? 聞いても何を言っているのか分からないかもしれませんが、 何をしたのか、その時友達は何を言ってきたのか、それに対し自分は 何を言い返したのか、、、一つ一つ振り返ることは意味があります。 振り返ることで娘さんに自分自身の気持ちだけでなく、相手の気持ちも 考えるきっかけが生まれます。 「ねえ。もう一回お母さんに最初から聞かせて。」 この一言から始めてみましょう。 その手紙でもう一つ気になった点が、「親友やめる」。 何かお感じにならないでしょうか?「友達やめる」ではなく「親友やめる」。 娘さんとお友達は非常に仲が良かったのでしょうね。 仲が良かったゆえに些細なことも許せなかった。 それが問題の真相ではないでしょうか? 娘さんにこういう風に話してみたらどうでしょうか? 「○○ちゃんととても仲良かったんでしょ?親友だったんだよね。 親友ってすごく仲良いんだけど、ケンカするとすごくケンカしちゃうの。 でもケンカした後仲直りすると前よりもっと仲良くなれるんだよ。」 (3)最終的にどう解決するか? 先生が相手にしてくれないなら、質問者さんとお友達のお母さんで相談して みてもいいと思います。その年代の子どもというのは学校の先生よりも お母さんの言うことの方をよく聞いたりします。子供のケンカに親が出ていく っていうわけではなく、あくまでもきっかけづくり。家でケーキパーティー なんか開いて友達を呼んだり。今はそういう雰囲気ではないかもしれませんが。 現実的には、今はいじめとかが発生している段階ではないようなので、 様子見が最善かもしれません。上の方で書きましたが、その年代は理解不能な 事が起こります。昨日の敵が今日の友となったり、その逆もしかり。 ある日突然仲直りするかもしれません。お母さんの立場としては辛いでしょうが 見守るのも教育と思います。毎日様子を見ることは欠かさず、 異変(不眠、食欲減退、異常な落ち込み)に気づいたら、先生に伝え人間関係 に介入してもらう、それくらいがいいかなと思います。 私の回答が少しはお役に立てれば。

mamaganbare
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 体調より、訴えていること、正にそこが心配なのです。聞いてあげること、受け止めてあげることしかできませんが、振り返りをしながら一緒に考え見守る形で構えていようと思います。 謝ってよ。は、できもしない見栄を張ったことを言って嘘ついたから。さっき遊ぶって言ったのに違うことしたから。ちょっと掴んだだけなのに大袈裟に転んだから。他にもある!と言われ、なにを?教えて?と娘が頼んでも自分で考えて。と無視されると聞いています。 親友とはいつも一緒にいることだと思っているようなので、親友については話をしてあります。 新型うつの情報もありがとうございます。 気にかける部分を間違えないよう、様子を見ていきます。 ありがとうございました!

  • s142021
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.1

はじめまして。 以前幼稚園で働いていた者です。 今は母親という立場になり、色々と考えさせられます。 娘さんはどういった喧嘩をしたのでしょうか? あまり親は介入しない方がいいと思いますが、どういった喧嘩をしてどういったことにつまずいているのか、悩んでいるのか、知りたいところですよね。 親には甘えたい気持ちや心配かけたくない気持ち、強がりたい気持ちなど様々な感情がうまれるので本当は第三者である先生がそこを探るべきなのですが。。 あと、どういった形で話を聞いてあげていますか? 大人も同じですが、面と向かってだと言いづらいことが多いです。また、親の心配な気持ちが子供には伝わりやすいので、”私お母さんも悩んでしまうような問題を抱えているんだ”と重く捉えてしまったりします。 手をつないで歩いている時や自転車の後ろに乗っている時、お料理をしながら、何でもいいのでさり気なく聞いてみてください。 娘さんから話が出た時には、お母さんに聞いてほしくなったという証拠なので、目を見て話を聞いてみてください。 なんて偉そうなこと言って、自分はできるか心配です(^_^;) お母さんは間違っていません。 子育てに正解も間違いもないんです。 心配して真摯に対応しているのですから、必ず解決される日はきます。 娘さんが落ち着いて過ごせるようになることを祈ってます♪

mamaganbare
質問者

お礼

親身に回答ありがとうございます。 こどもの世界があるので口を挟まないようにと思っていますが、困った様子で娘から今日ね、と話を始めます。ぴったりくっついて話を聞きます。 内容は、思い通りに遊ばない、やらないと嫌いと言われる。さっき自分で言ったのにそんなこと言ってないよ○○ちゃん(娘)やだ。他のお友達との間を邪魔される等。 娘もすぐ泣いたり、大袈裟にする所があります。そして人の間違いをズバズバ指摘するので気の強さはお互い様。 しかし、娘は嫌いと言う言葉を使いません。同時に言われたくない言葉でもありその言葉が出ると、反発できなくなるようでグッと自分を抑えてるようです。 たくさん話を聞いて受け止めてあげようと思います。解決できるように、娘が元気に過ごせるように大きく構えていようと思います。 なかなか理想通りにいかないですね!頑張ります!!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小2娘。友達に無視されています

    以前にも同じようなことで相談させていただいたのですが→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4487813.html 結局1ヶ月もたたないうちにまた仲間はずれにされていることが分かりました。 以前は3人で一緒に通学していた女の子二人に無視され勝手に違う子と行っていたので事情を聞いたらけんかしたとのこと。 その時は娘にもう一度謝るように言い解決したように見えました。 今日たまたま通学時間に近くを通ると一人で行っている娘がいたので聞いてみると実はまたあれからすぐけんかして一人で行っていると泣きながら話し出しました。 その後しばらくすると二人のお友達も来たのですが私と娘を見るとなにやら二人でヒソヒソと話し出し事情を聞くと○○(娘)が勝手に先に帰ったと言っていました。 娘は習い事があるから先に帰ると言ったらしいですがその子達は聞いてないと言い話がかみあわないので実際のところはどちらが本当なのか分かりません。 その場は私も娘と一緒に謝り、また仲良くしてほしい、これからは何か娘が悪いことをしたら無視とかではなくすぐにおばちゃんに言ってね、といいました。 一緒には行ってくれましたが後姿を見送ると二人でヒソヒソ話をしている後ろを娘がしょんぼりしながらついていくという感じでした。 その子たちはクラスも違い近所のお友達なのですがこの短期間に何度もこういうことが起こるので今後どうしたらいいか分かりません。 娘は一人で行きたくない。一緒に行きたい、といいます。 でもまた同じことが起こるのではないかと思います。 先生に様子をきくと学校では休憩時間も友達と仲良く遊んでいると言われたし年賀状もたくさん来ていたのでお友達はいるんだなと安心していたのですがその二人には無視されたり謝ろうとしても近づいたら走って逃げたりされるようです。 朝は時間がなかったのですが帰ってきたら娘には強くなること、無視されたからといってやり返すようなことは絶対にしないこと、自分の行動を振り返って悪いところはなかったかなどきいてみようと思っていますが先生にこのことを相談したほうがいいのかどうか分かりません。 この調子では仲良くしていると思ってもまた気づかないうちに無視されて一人で行くようになるのではという不安もあります。 同じような経験をされた方、どのように対処されたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 小2の娘について。

    私には小4の息子と、小2の娘がいます。 小2の娘について・・・ 今日、朝から学校へ持っていかなければ行かなければいけないものが無い、と言うので(昨日のうちに言ってくれればいいのに、と思いつつ、口には出さなかったですが・・・)、娘の部屋で探していました。 結局、見つからずそのまま学校へ行きました。 探しているときに見たことのない財布が出てきて、娘に問うと「知らない」と とぼけました。 息子がこっそり「○○ちゃんからもらったって。」と教えてくれたので、娘に聞いてみると、貰って自分も何かあげたとのこと。 娘が学校に行ってから部屋の整理をしていたら、友達からもらった手紙があり、いけないとは思いつつ読んでしまいました。 そこには財布とは別の友達に何かおもちゃをあげたらしく、こんなおもちゃ貰っちゃっていいの?とか、おもちゃのお礼とお手紙のやり取りだけで物をあげたりというのはやめようねと書いてありました。 正直、何をあげたかがわかりません。 本人のおもちゃで本人がよければあげてもいいのかもしれないけど、物のやり取りをする友達付き合いはどうなのか・・・と思います。 あげたいならそれなりに私に相談するなりしてくれればいいし、友達に物をもらったら報告をして欲しいと思います。 おもちゃをあげたことに関して、娘に問いただすことも、手紙を勝手に見てしまった後ろめたさも手伝って、言いにくくもあります・・・ 一緒に探しているときも箱を開けようとしたら、「見られたくないものもあるんだから、勝手に開けないで!」と言われたので、まだ、何か隠していることもあるのかなと勘ぐってしまったり・・・ 今はまだ、個室を与えていないので、リビング横の和室に息子と娘の私物が置いてある状況です。 うまく文章にできませんが、いくら子供と言え勝手に人の手紙を読んでしまったことは良くなかったとは思ってます。 学校から帰ってきた娘に、聞いてみた方がいいのか、そっとしておくのか・・・ 皆さんならどうしますか?

  • 小学校の娘、離れていく友達

    小学校2年生の女の子です 最近、いつも遊んでいた友達が離れ、学校ではほとんど1人でいる様子 その子せいかは、わかりませんが、周りの友達も娘と口を効かなくなりました。 離れた原因は、わかりません、娘に話し合えば、と言いますが、嫌いと言われるかもと思い聞きだせないといってました。 子供の友達関係に親がいちいち顔だすのも・・・と思いまだ先生には話してません。 言うべきかどうか悩んでいます。 また、娘には、なんと言って勇気を与えたらいいのか?一応、朝、きちんと起きて学校にはいきますが、だんだんあさから、暗いような気がします・・・ 似たような経験をなされた親子さん、どんな言葉が娘に勇気を与えるのでしょうか? アドバイス、よろしくお願い致します。

  • 小2の娘ですが、近所の同じクラスの女の子に冷たくされているようです。

    小2の娘ですが、近所の同じクラスの女の子に冷たくされているようです。 その女の子は娘の仲の良い友達に○○ちゃんと遊んだら呪われるよとか、話したらダメだよとか言ったり、最近自分が原因で友達に怪我をさせた事があったのですが、その犯人を娘のせいにして言ってまわっているらしいのです。(友達が全部教えてくれるらしいです) 今までその子を含め3人で一緒に下校していたのですが、今は娘一人で帰っているようです。 もう一人の子には娘がついて来たら走って逃げるんだよって言ってあるそうです。 1対1のケンカなら私も放っておくのですが、裏で悪口を言い、他の子を巻き込んで娘を一人ぼっちにしようとするその子の行動は許せません。 学校では担任の先生に間に入ってもらい何度か話し合っているようですが 先生もケンカ程度にしか思ってないんだと思います。 その子のお母さんもトラブルメーカーなところがあり敵の多い人ですが、私は近所だと言うこともあり 今まで出会えば世間話をしたり、旅行に行った時にはお土産を渡したりと仲良く付き合ってきたのですが今回の子供たちの件で、そのお母さんにまでなんだか腹がたってきます(笑)態度には表してないですよ。 親としての対応はどうするべきでしょうか? 今のところ娘は学校にも嫌がらずに行っていますが、 深刻な問題になる前に先生に相談した方が良いでしょうか? ちなみに来月懇談があります。 来年はクラスを離して欲しいです。

  • 中学一年生の娘のお友達のことなのですが、娘を含む友達関係のトラブルで一

    中学一年生の娘のお友達のことなのですが、娘を含む友達関係のトラブルで一週間くらい学校を休んでいます。 娘からしか話を聞いてない部分もあるので娘に優位な話になってしまっているかもしれません。娘は携帯を持っていないので私の携帯でたまに友達とメールをしたりします。周りのお友達もそういった子が多いと思います。 昨年の暮れあたりから頻繁に仮にAちゃんとしますが、Aちゃんから自分を好きなら好きだと言ってほしい返事は一週間以内にしてほしいとか、自分の悪いところと良いところを言ってくれないかなどといったメールが届きました。 娘は仲の良いAちゃんを含む4人で交換ノートをしているのですが今度はその中に娘たち3人の悪いところを書き自分も言ったのだからとその3人にも自分の悪いところを書けと言ってきました。 理由は欠点を直したいとのことでした。 内容はというと自分以外の友達とはあまり仲良くしほしくないとか、あの時言われた言葉にひどく傷ついたとか自分が違う友達と仲良くしているのはみんなせいなのだといったことでした。 最後にみんなのことこんなに好きなのにどうしてみんなは自分を好きになってくれないんだとも・・・・・ 交換ノートは私が内容をお母さん達にも口頭で話し(娘には内緒でよんだのですが)読んだら傷つくような内容だったこともあってか娘たちはAちゃんを除く3人で話て止めることにしたようでした。 いま思うとそれが始まりで些細なことで例えばたまたま誘わないでトイレに行ってしまったとか、しゃべった時に笑ったけど目が笑っていなかったなどなど・・・ 人間不信なのか疑い深いのかまたまた嫉妬心が強いのかわかりませんがすべてにおいて自分は無視されているとか、避けられているとか娘たちには自分はみんなにハブかれていると言っているらしいのです。 今日辺りから先生も動き出したようです。 どういう風に対処したらいいのでしょうか? Aちゃんに対し周りは学校などでは普通に話すし特にクラスで仲間はずれにされている様子はないらしいのです。なのにハブかれているのではないかと毎日に様にみんなに言ってきたり身に覚えがない行動を指摘されたりすることからAちゃんを娘はめんどくさい人だと思っているようです。 私がAちゃんに対し感じる印象は明るくてハキハキしていて誰とでも仲良くできてお友達がたくさんいる子なんです。少し矛盾を感じますが大抵の人はこういう印象を持つと思うんです。 かんたん言うとたくさん友達がいるのにもかかわらずこの3人にこだわっているという感じでしょうか。 このままでは娘たちがいじめているとなってしまわないでしょうか。 私はAちゃんの気持ちひとつで元に戻れるのにと残念です。

  • 小2娘の友達関係

    初めまして。 小2娘の事なんですが最近とてもイライラしたり言葉がとげとげしくなったりすぐに泣いたりする事が多くなりました。 毎日のように今日は誰と何をして遊んだの?と言う質問にも誰だっけ?忘れちゃった、図書館で1人本を読んだり絵を書いていたと前学期の時のように友達と遊ぶことが少なくなったようです。 元々、活発な子ではなく知らない子がいると自分から話しかけにくいようでモジモジしているような子です。 それでも誘われたり誘ったりして公園で遊ぶ時もあります。 ところが最近は誰にも話しかけられず誘われないし声をかけてもあまり返事をしてくれないからと。 勇気を出して一緒に遊ぼうと言ってみたら?遊べなかったらまた別の時にまた声かけてごらん でも1人でいる事はおかしくないし、そのうち気の合うお友達が出来るよと言いましたが娘は寂しいと時々思うとの事でした。 いじめられたり嫌がらせをされたり無視されたりしているわけではないし学校には行きたいそうです。 毎日、明るくおかえりと迎えてくれるわたしには何となく言いずらかったと。 学校では友達と遊んだり楽しく過ごしていると思っていたので1人で毎日過ごして寂しそうな姿を想像したら胸が張り裂けそうでした 内心は心配で気になって仕方がありません 同じような経験をされたのお話を聞きたいと思い相談させていただきました 分かりにくい文章で申し訳ありません

  • 小2娘。厳しくしてきました。今からでも間に合うでしょうか?

    小2の娘のことです。 最近娘が朝いつも一緒に通学していた近所の友達二人と行っていないことが分かりました。 理由を聞くとそのうちの一人が遅く来たから娘が文句を言った、もう一人の友達は許したのに娘が文句を言ったからもう一緒に行かないと二人に言われ学校でも無視されてると言っていました。 今思えばそこで、それは辛かったね、とか優しい言葉をかければよかったのにいらっとしてしまい自分も遅くなることがあるのにどうして文句言うの!とか本当にちゃんと謝ったの?と罵声を浴びせてしまいました。 一番傷ついているのは娘なのに・・・。 娘を二人で無視するということについての腹立たしさや先生に相談するとか対処はどうしたらいいんだろうとかいろいろ考えてしまって自分でも冷静さをなくしてしまったんです。 娘は日頃からよく嘘もつきます。例えば飼ってないのに犬を飼ってる、他人なのにあの子とはいとこだ、とか、本当にすぐばれるような嘘でみんなにへぇ~すご~い!とか言われたくてついてるような嘘です。 でもよく考えてみたら小さい頃から厳しく育ててきたせいでそんな性格になってしまったのかもしれません。 もっと愛情いっぱいに育ててあげればよかった、無視されてること打ち明けてきても傷ついてる娘をもっと優しく抱きしめればよかったと後悔でいっぱいで涙が出てきます。 もう人格形成もできているだろうし性格もある程度できているけど今からでも間に合うでしょうか? 娘の悪い部分は厳しく叱られたままに友達に文句を言い人の気を引きたくて嘘ついたり私が作り出したようなものかもしれません。 周りを見ると元気いっぱいで天真爛漫なママの子供は人気者だったり親の性格も子供に大きく影響しているような気がします。 今は娘が仲間はずれにされてることがショックでどうしたらいいかいろいろ考えてるうちに育て方がいけなかったんだ、と思ったのですがどうしたらいいでしょうか? 育て方は今後気をつけていけるとしても仲間はずれについてはどのように対処していいか分かりません。 先生に相談したほうがいいのか無視されるのは娘にも原因があるわけだしその子達はもうほっときなさい、と言うべきか分からなくて悩んでいます。 支離滅裂な文章ですみません、よろしくお願いします。

  • 小2、先生と合わなくて学校嫌いに

    次男のクラスメートの男のこのことで質問します。 やさしくて、気配りのする男の子です(仮にAくんとします)。その子が学校に行きたがらなくて困っているとお母様から相談されました。原因は先生が怖いからだそうです。先生(女性、40代位)は、声も大きく元気いっぱいなかたです。ただ、できないことに対して厳しく、忘れ物はもちろん、給食を残すことも厳しく怒られます。A君も、(うちの子も)先生が怒る声を聞くだけでビビっている状態です。怒られないように気をつけている毎日ですが、ある日、給食を残してしまい「全部食べるまではだめ」と怒られたそうです。ふだんは食欲旺盛なのですが、たまたま具合が悪かったのか食べられず、かといってそれを先生に言えず、それ以来、給食が食べられず、残すと怒られるので隠してもって帰ったりしたそうです。 ほかにも、1年生のとき字がきれいだと誉められたのに「ノートが汚い」といわれて自信を失ったりいろいろ細かいことが重なったのだそうです。 お母さんが先日先生に今のA君の状態を説明したのですが、「A君は甘やかされている、2年生だから1年生のようにやさしくはしない、泣く子は嫌いです」といったことを言われたそうです。お母さんも強く言い返す方ではなく、私に相談されたのですが、なにぶん私も素人で、お話を聞いてあげるのは精一杯、心苦しい限りです。 どうか、A君が、元の明るい、学校大好きな子に戻れるようにアドバイスよろしくお願いいたします。又、私は「校長先生に相談するのもなんだし、まず、保健室の先生に相談したら。あんまり行きたがらないなら、少し休ませては」と言ってしまいました。まずかったでしょうか?

  • 娘の幼稚園でのお友達関係のことで困っています。

    娘の幼稚園でのお友達関係のことで困っています。 現在幼稚園年中さんで年少さんの時から3人のグループで変わらず仲良しです。 3人の中でリーダー格の女の子がいるのですが その子が毎日のように気分によって 残りのどちらか一人を相手にしないような行動に出るらしいのです。 もう一人のお友達の子がリーダ格の子から相手にされな時娘はその子が可愛そうなので 娘は一緒に遊ぶようにしてあげるらしいのですが、 自分が標的にされてしまった時は、もう一人の女の子も一緒になって無視するような行動に 出るので、一人ぼっちになってしまうことが多いようです。 その他にも、先生を蹴飛ばしてくる遊びをしよう!とかお友達に土を付けようとか言って来て 『いけない事だからとやらないと』言うと怒りだすそうです。 いけない事だとは思いつつやらないと口をきいてくれないからと やった振りをするそうです。 親からするともっと仲良くできるお友達を作ったら?とも思うのでうすが 娘にとっては大好きなお友達だそうです。 私はその事に対して特に神経質に思っていないことを伝えた上で、 先日の面談の際先生にはやんわりと伝えてみました。 私としてはそうやって人間関係を学ぶものかな?とも思うのですが まだ5歳ですし、相手方のお母さんに相談したりと少し親が介入したほうがいいのでしょうか? 主人は幼稚園以外でのお母さん同士の交流はなるべく控えて (2人のお母さんとはべったりではありませんがそれなりのお付き合いをしています) 他のお母さんや子供たちと積極的に幼稚園以外で遊んだら 自然と仲の良いお友達が変わっていくのでは?と言います。 ちなみに私以外の2人のお母さん同士は入園前からのお付き合いがあって交流も盛んです。 主人の言うように自然とお友達が変わっていくものでしょうか? 周りのお母さん方に聞くと、女の子同士結構仲のいいグループが変わっていたりするようですが 先生方も驚かれるくらい娘たちはべったりとした関係です 小規模幼稚園なので年長さんになった時クラス替えはありません。 他のお母さん方に相談をすると悪い噂として相手方のお母さんの耳に届くと思いますし、 どうしたらいいか悩んでます。 どうかご回答よろしくお願いします。

  • 小1の娘が「学校が地獄」と言い出しました。

    小学1年の娘の事でご相談します。 小学校の入学を機に引っ越して学区が変わった為、今通っている小学校は誰も友達がいない中での入学でした。 娘はマイペースでおっとりしたタイプですが引っ込み思案でもなく、割とすんなり新しい環境に馴染んでいたようです。 しかし、今お友達の事でとても悩んでいるようで、昨夜ぽつりと「また明日から地獄の学校がはじまる」とつぶやいた事から泣く泣く打ち明けてくれました。 今一番仲良くしている子とうまくいかない。 仲良くしたいのに自分の意見を言うとけんかになるので我慢ばかりしてしまうとの事。 娘の話によると、その子は独占欲が強く、他の子と話したり遊んだりすると睨まれたり文句を言われる。 自分のしたい事があって、その子の遊びの誘いを断ると「もういい!」と怒り「せっかく誘ったのに断られた」と周りのみんなに言いふらされる。 その子は別の友達Aちゃんを理由なく嫌っていて、仲間はずれにしようとする。 娘が「Aちゃんは悪いと思わない」と言ったり、同調しないと怒られる。 などです。 時々その子の話は聞いていたのですが、「けんかするほど仲が良いって言うでしょ」と娘が言うので納得して付き合っていたかと思っていましたが、どうやらずいぶん我慢していたようです。 泣きながら「保育園の時の友達に会いたい」と言うので、 「我慢しなくていい。無理して友達することもないし、言いたい事があったら言えばいいんだよ」 「辛かったらいつでもお母さんか先生に言ってごらん」 と言うと、「わかった」と寝たものの、今朝は「ちょっと気持ち悪い」と言いながら笑顔なく登校して行きました。 この状態は担任の先生に連絡ノートなどでお伝えすべきでしょうか? 恥ずかしながらどう対処するのが正解なのかわからずにいます。 思えば、今までも時々朝「気持ち悪い」「ムカムカする」と言って行き渋ったり、顔色悪くテンションが低い事があり、ずっと悩んでいたのかなと思います。 経験のある方、いらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。