• ベストアンサー

マグロの血合い

kouichirouの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

魚肉特有の暗赤色肉、赤身の魚に多い、白身に対する割合は魚種によって大きく異なります。成分は、水分が少なく脂肪[不飽和脂肪酸]が多い。また、ビタミンB1,B2,B12,Cなどの水溶性ビタミンが白身よりも多く含まれています。 ちなみに、「不飽和脂肪酸」とは、血栓や動脈硬化の予防効果があると言われてます。

関連するQ&A

  • マグロの血合い、頻繁に食べても大丈夫ですか?

    私は近くのスーパーで「マグロの血合い」をよく買います。ちゃんと値段シールが貼られ、パッケージされた物です。消費期限も書いてあります。 確かにそんなに旨いものではありませんが、脂っこくないところが気に入ってます。そこで質問です。本来、捨てるような「血合い」の部分を、頻繁に食べても体へ悪い影響は及ぼさないのでしょうか。頻度としては週3回位です。 ご回答、よろしくお願いします。

  • マグロの血合いのおいしい食べ方

    安くてついいっぱい買ってしまいました。 でも生臭いのが取れなくて困ってます・・・。 臭みを取る方法、またはおすすめのレシピありましたら教えてください!!

  • まぐろの血合いのおいしい食べ方教えてください

    マグロの血合いを買ってきました。さくです。 主人は貧血気味ですが、血合い部分は臭みがあり嫌いなんです。臭みをとり、おいしい食べ方を教えてください。

  • まぐろの血合いってなんで安いの?どうやって食べるの?

    まぐろの血合いってなんで安いの?どうやって食べるの? なんか加熱して食え、って書いてあるんだけど。 煮て食うの? 焼いて食うの?

  • まぐろの血合い

    まぐろ血合いをミンチにしたものががたくさんあるのですが、おいしいおすすめレシピはありませんか?

  • マグロの切り落としのおいしい食べ方教えてください!

    マグロの切り落とし?あら?なんて言うのでしょう? さくをとった残りの赤身や血合いなどがどっさり入ったパックを魚売り場で安く売っていますよね。 お手ごろ価格だし、栄養もすごくあるものなのでどんどん使っていきたいのですが、加熱調理では砂糖醤油で煮るか、照り焼きくらいしかレパートリーがありません。 おいしい食べ方をいろいろ教えてください!

  • 給食とコンビニの弁当の栄養

    給食の栄養、カロリー、コンビニ弁当の栄養、カロリー、手作り弁当の栄養、カロリー をできるだけ早く教えて欲しいのですが・・・・・。 平均でいいです。 あとできれば、コンビニのパンの栄養、カロリーも教えていただきたいです。 1つでもいいのでお願いしますww

  • ベストタイムでつくっていたマグロの血合いのハンバーグ

    以前ベストタイムでタイエットレシピとしてマグロの血合いを使ったハンバーグを作っていました。 たしかひじきも入れていたと思いますがレシピを探しています。どなたかご存知の方いらっしゃいませんか? HPでさがしてみましたが見つからないので・・・ よろしくお願いします。

  • この式は成り立たないですか?

    カロリーが多い食べ物が栄養が多いわけじゃないけど カロリーが少ない食べ物は栄養が少ないですか? でもモヤシは低カロリーで栄養豊富だから この式は成り立たないですか?

  • 好きな食べ物って

    好きな食べ物って 何ですか? それってカロリーや栄養が関係なかったら 変わってきますか? 変わりませんか? なんだか栄養とカロリーで 好きな食べ物を選んでいる 人がいる気がします。 私は栄養は少し影響しますね。