• ベストアンサー

マグロの血合いのおいしい食べ方

安くてついいっぱい買ってしまいました。 でも生臭いのが取れなくて困ってます・・・。 臭みを取る方法、またはおすすめのレシピありましたら教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hatopoppo
回答No.6

餃子です ひき肉を、包丁でたたいて細かくしたマグロに変えるだけです けっこういけます。 あと、生臭みをとる方法として ピチットシートお試しください。

参考URL:
http://www.sdk.co.jp/pichitto/
125879634
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日、作ってみました!!おいしくできましたよ☆

その他の回答 (5)

• superpoko
回答No.5

こんにちは。 以前、焼津のまぐろ船乗組員さんに教わった血合いの食べ方があります。 まぐろ(かつを)の血合いをぶつ切りにしてバター焼きでよく食べるそうです。 フライパンで焼くだけですが、薬味などもいらないのに、臭みもなく、とてもおいしいです。 まぐろの中心まで火を通すには蓋をしてください。 食べるときに醤油を振って食べると特によいです。 胡椒や七味とうがらしはお好みで。 簡単でおかずにも酒の肴にも最高です。

125879634
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 次回試してみたいと思います!

noname#176419
noname#176419
回答No.4

ANo.3の案に賛成です。が、+しょうがをお好みの大きさで入れて、なおかつ、長ネギをひとくち大の大きさにして煮込むと、生臭さがやわらぎます。

125879634
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  たっくさん入れて作ってみます!

• hirakawa
回答No.3

甘辛く煮付けるのはどうでしょう? 血合いを一口大に切り、沸騰したお湯で、湯通しして霜降りにします。 鍋(鉄のフライパンの方が、片付ける時に楽ですよ)に、上記の処理をした血合い、生姜のスライスを適宜、入れ、水:醤油:味醂=5:1:1の割合でひたひたになるくらい入れます。 最初は強火で、沸騰したら、血合いに味を馴染ませるようにしながら、中火~弱火で煮ていきます。 水分が半分くらいになったころから食べられますが、焦げ付かない様に、水分を8~9割飛ばすと、佃煮風になり、これもなかなかうまいですよ。 大葉の上にでも盛りつけて、トッピングに、今の時期なら木の芽(山椒の若芽のことです)を飾ると、乙な一品になります。

125879634
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご飯のお供ですね。何杯でもいけそうですね。

• icemankazz
回答No.2

どうも今晩は! マグロはヅケにするのが一般的ですが、ANo.1さんが既に紹介されている ようなので、大分の郷土料理「りゅうきゅう」をご紹介しますね。 元々はその名の通り沖縄の料理だったものが大分に伝わって今日まで残っ ているものです。 地元では関アジ、関サバで作りますし、貼付したレシピはブリをつかって いますが、刺身ならナンでもいけちゃいます。 生姜がキモなのでお好みで多目に入れたり、みょうがを加えても美味しい ですよ。 仕込んだら冷蔵庫で30分~1時間位寝かせたら出来上がりです。 そのままお酒の肴にするほか、ご飯にのせて「りゅうきゅう丼」や「りゅう きゅう茶漬け」もオススメです。 http://www.yoshoku.or.jp/03ryouri/recipe/?data_no=47 是非、お試しあれ☆

125879634
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これはぜひ試してみたい!おいしそぉ~

回答No.1

生臭いのがお嫌いならズケにしてみてはどうですか? ズケにする方法は、ズケの素っていう物もスーパーにありますし、めんつゆでやるのもいいと思います。 そうしてタレによくつけてあったかいご飯の上に海苔を散らして鉄火丼にするとおいしいですよ。

125879634
質問者

お礼

回答ありがとうございます。