• ベストアンサー

鮪切落し

昨日鮪の切落しを買いました。今夜料理したいのですがレシピを紹介して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

粉と卵 パン粉をつけます。 たんぱく ですがヘルシーです。 あぶらの多い部位は煮ると とろけるようでおいしいです。 焼肉するように焼いて タレをからめるときもあります。みそとたまねぎのすりおろしをからめます。好みでハチミツもいれます。 塩をして臭みをぬいてからみそずけにします。

saiko-nomi
質問者

お礼

ありがとうございます。当分この食材で楽しめそうです。コレを機に腕を磨きます!

その他の回答 (3)

回答No.3

塩コショウしてフライにします。 また霜降りしてから生姜 酒 砂糖  醤油  などいれて 角煮にします。

saiko-nomi
質問者

お礼

ありがとうございます。前回解答いただいた方と似たレシピと思いますがフライというのは特にパン粉をつけるのでしょうか?こちらもまた試したいです。

回答No.2

まずワサビ醤油に浸けて5分位したら上げて山芋をかければ美味しいですよ(^^)山芋の上からワサビ醤油をかければ色的にもきれいですし 子供がいる時にはワサビを後で山芋の上に乗せて食べる時に混ぜればOKです≪ウズラの卵の黄身を乗せればお店並みです≫ 後唐揚げですかね、≪竜田揚げ≫ 醤油に3分ぐらい浸けてキッチンペーパーなどで汁けを取ったら片栗粉をまぶして揚げてください 後酒のつまみに、 マグロを砂糖醤油と生姜を入れて煮てください≪佃煮の容量です≫

saiko-nomi
質問者

お礼

どれもおいしそうですが、山芋をかけるのはまたツウな感じで是非次回試したいです。多い分は佃煮みたいにすればきっと日持ちしますね。とても参考になりました。

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.1

刺身

saiko-nomi
質問者

お礼

何故か生せ食べれると思っていなかったです。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • まぐろ刺身の利用法

    こんにちは。 昨日食べようと思ってまぐろ刺身(解凍)を買っていたのですが、夕飯どきにはすっかり忘れてしまい、さきほど思い出しました。 昨日14時ごろの調理品なので、今夜の夕飯にお刺身として食べるのは避けたほうが良いと思います。火をとおせば食べられるのではないかと考えていますが、何か良いレシピなどあれば教えてください!

  • まぐろのオーロラ煮

    子供が学校給食で出る「まぐろのオーロラ煮」がすごくおいしいというのですが、作り方がわかりません。 レシピを教えてください。 (私は料理があまり得意ではないので、簡単なレシピがいいのですが・・・)

  • 古くなったマグロ・アボカド丼

    こんにちは。 マグロ・アボカド丼が好きでよく作ります。 が、昨日たくさん余ってしまい、ご飯の上にマグロ・アボカドをのせた状態で冷蔵庫で保存しました。 当然、ご飯は堅くなり、あまり美味しくありません。 これを使って何かいいレシピはありませんか? よろしくお願いします。

  • 鮪の胃と心臓

    鮪の胃か心臓を使った料理のレシピを 知っている方がいましたら ぜひ、教えてください。

  • マグロの外側だけ焼いたら、腹痛になる?

    あるレシピを見て今日作ろうと思ったのですが、 そのレシピではマグロの外側だけフライパンで焼いて、中は生の状態にします。 このような料理は作ったことがありませんが、 素人が作って腹痛になるんじゃないかと指摘されました。 (作る気満々だったのですが。。) このような料理を作ったことある方いますか? 大丈夫ですよね?

  • マグロの刺身が残った時

    我が家では手巻き寿司をよくしますが、マグロのお刺身が残るときがよくあります。 取り合えず翌日まで残して置くのですが 結局食べずに捨ててしまいます。 翌日も美味しく食べられるレシピを教えてください。 出来れば、火を通す料理がいいです。 宜しくお願いします。

  • まぐろ料理のレシピ教えて下さい!!

    こんにちは。 うちの実家からいつもマグロが送られてきます。 中トロ、大トロは刺身で食べるのですが、私も主人も赤身の刺身はあんまり好きじゃないので調理しています。 さらにマグロのカマ??についてはカマが何かすらわからないです。 で、作ったものはから揚げ、竜田揚げ、コロコロステーキ、一味焼き(?)、角煮などです。 なるべく節約のために、せっかくあるマグロの赤身で料理しようと思ったのですがネタ切れです。 本も読んだけどあんまりマグロネタってないんですよね。ちょっとめんどうでもかまいませんので、レシピを教えて下さい。 ちなみに、おかずになるものがいいです。丼、吸い物系以外で。お願いします。

  • マグロについて

    マグロは危険を感じたとき最高160km/hで泳ぐと聞いたのですが本当なのでしょうか? マグロは泳ぐのをやめてしまうと沈んでしまうので死ぬまで泳ぎ続けると聞いたのですが魚が沈んで何が問題なのでしょうか?魚が沈んでおぼれるのでしょうか? 沈んだらまた泳いで上がってくればいいのではないのでしょうか? どなたか教えてください。もしよろしければ、マグロの事が詳しく 載っているサイトや本を紹介していただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 三浦半島 三崎港まぐろのおいしいお店

    出掛けるのに良い季節になりました。 女性(おばさん)だけで三浦半島の三崎港に車で行きます。ランチでまぐろ料理のおいしいお店を探しています。どなたかご存知でしたら教えてください。 また、まぐろのかぶと焼きというのは安く食べられますか?沼津港では結構安かったのですが、どうでしょうか? その他まぐろの変わったおいしい料理がありましたら紹介お願い致します。

  • まぐろの血合い

    まぐろ血合いをミンチにしたものががたくさんあるのですが、おいしいおすすめレシピはありませんか?