• ベストアンサー

まぐろ刺身の利用法

こんにちは。 昨日食べようと思ってまぐろ刺身(解凍)を買っていたのですが、夕飯どきにはすっかり忘れてしまい、さきほど思い出しました。 昨日14時ごろの調理品なので、今夜の夕飯にお刺身として食べるのは避けたほうが良いと思います。火をとおせば食べられるのではないかと考えていますが、何か良いレシピなどあれば教えてください!

  • ohagi6
  • お礼率81% (279/344)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akechi
  • ベストアンサー率20% (11/54)
回答No.2

から揚げも意外とおいしいと思いますよ。市販のから揚げ粉をまぶして揚げるだけ!(鶏から揚げと同じ要領です)簡単で、我が家の子供たちは喜んで食べてくれました。

その他の回答 (2)

  • railai
  • ベストアンサー率4% (2/43)
回答No.3

こんばんは。 私も良くやります! 刺身ではちょっと・・・と言う時に 手っ取り早く食べたい時に。 切身を少し深めのお皿で、つゆの素をかけ 「チーン!!」です。 わりと美味しいですよ(^^)

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

もったいないけど、しぐれ煮はどうですか。 ひと口大に切って 土ショウガ・2片  酒・100ml みりん・60ml 砂糖・大2 しょうゆ・80ml で煮ます。

関連するQ&A

  • マグロの刺身が残った時

    我が家では手巻き寿司をよくしますが、マグロのお刺身が残るときがよくあります。 取り合えず翌日まで残して置くのですが 結局食べずに捨ててしまいます。 翌日も美味しく食べられるレシピを教えてください。 出来れば、火を通す料理がいいです。 宜しくお願いします。

  • 冷凍マグロを使ったレシピを教えてください(お礼・ポイント必ずします)

    このサイトでは、いつもお世話になっています。 冷凍庫を整理していたら、、お刺身で食べられる冷凍マグロが出てきました。 そういえば2つもらったうち、1つはお刺身で食べたのですが あまり美味しくなかったことを思い出しました…。 生協で購入している母からもらったものです。 これを、調理して美味しく食べることはできますか? 出来ればもう生では食べたくないので、 火を通したお勧めレシピを教えてください。 お願いします。

  • 鮪切落し

    昨日鮪の切落しを買いました。今夜料理したいのですがレシピを紹介して下さい。

  • 悪くなった刺身はどんなにおいがしますか?

    おととい、生マグロのお刺身を購入しました。『消費期限』は昨日でしたが食べ忘れて今日になってしまいました。 火を通せば食べられると思い、とりあえず醤油や酒・みりんなどを加えて漬けて今日の夕飯のオカズにしようと思っています。 ですが‥調味料に漬ける前にちょこっと刺身のニオイをかいでみたら何となく魚臭かったのですが、あれは腐りかけか悪くなっているのでしょうか?魚臭いというのは、釣ってきたお魚のようなニオイです。 お刺身っていつもは無臭な気がして‥ 高い刺身だったので、捨てるには惜しくてつい質問してしまいました。 このお刺身は悪くなってるのでしょうか?

  • まぐろの刺身から汁が出ていますが食べました。大丈夫でしょうか?

    昨日のお昼(11時30分頃)に市場に行き、透明のフードパックに切り身(6枚)が入っているマグロのお刺身を買いました。 自宅に帰って、晩にお刺身を食べようと思いそのまま冷蔵庫に入れておいたのですがその日の晩に食べる気が失せたので翌日食べる事にしました。 そして翌日の今日お昼(12時30分頃)に冷蔵庫からお刺身を取り出してみると、マグロのお刺身から汁(血?)が出ていました。 特に臭いとか糸が引いているというわけではなかったので、そのまま生で食べたのですが特に変な味もしなく… 食べ終わってから何となく気になってコチラの教えてgooで消費期限について検索し、調べてみると、お刺身は翌日は生で食べない方が良いという回答が圧倒的に多かったものですからとても不安に駆られました。 今のところ食べて間も無いので体調に異変はありませんが、やはり一日過ぎただけと言えど汁が少しでも出ているものを生で食べるのは避けるべきだったでしょうか? 因みに市場で売られていた時のお刺身は冷蔵庫に入れられていたわけではありませんでした。(お刺身を置いている台が冷たいのかもしれませんが) 今よく考えると夏なので市場の気温も高めですし、その時点でもしかしたらお刺身の中で菌が繁殖しているかもしれませんよね? いくらすぐ家に帰って冷蔵庫に入れたからといって、やはりスーパー等で冷蔵されているお刺身と比べて傷みも早いのかな?と色々疑問と不安でいっぱいです。 長々と書いてしまい申し訳ありませんが、もしよろしければご回答頂けますと幸いです。宜しくお願い致します。

  • お刺身の食べ方

    お刺身の食べ方 昨日の夕飯のおかずはお刺身でした。 ひなのお刺身の食べ方が気に入らなかったらしく、 酒の入った父に怒鳴られました。 しまいには、ひなが社会で働きたくても働けない弱みを握って、 「悔しかったら、自分の金で買って食えよ」と怒鳴られました。 そんな日曜の夕飯を過ごしたひなです。 以前に自分で買ったマナー本には、 お刺身ではなく「お寿司」の食べ方しか載っていません。 お刺身の食べ方のマナーを教えてください。 同じ鮪でも、切り身と中落ちタイプではマナーも大幅に異なってきますか?

  • マグロのカマの調理法を教えて下さい!

    昨日スーパーで、とても安くておいしそうなマグロのカマを売っていたので、思わず買ってしまったのですが、よく考えたら調理法がわからないのです・・・。 (^_^;ゞ できれば醤油味で甘辛く煮付けたいのですが、検索してみてもレシピが見つかりません。今晩のおかずにしたいと思っているので、調理法をご存知の方、是非アドバイスを頂きたく、よろしくお願いいたします!!

  • マグロのレア揚げ

    どうもこんにちは。 ウチは、マグロっていうと刺身や丼にばかりするのですが、 この前レア揚げなるものに挑戦しました。 が・・・、火が入りすぎます。 そこで、 「カツオタタキみたいに凍らせればいいんじゃね?」 と思ったのですが、ここで疑問。 マグロって基本、解凍状態で売り場に並んでいますよね? 再冷凍は良くないと聞きます。 まぁ味は衣が誤魔化す(笑)として、レアの部分。 レアで食べてお腹壊さないでしょうか? 刺身用なのは大前提として・・・ちょっと不安です。 分かる方いましたら、是非お願いします。 あ、あと揚げるコツとかあればついでに^^;

  • おさしみ

    昨日、びんちょうマグロをさくで買ってきましたが、事情があって夜食べれませんでした。夜、食べるつもりだったので冷凍していなかったので、夜にあわてて醤油等で漬けにしました。これは今夜食べれますか?火を通した方がいいでしょうか?教えてください。

  • 刺身用?

    マグロ(目鉢)赤身さく と書かれたラベルのついたパックを購入しました。 照り焼き(レア)にしようと思ったのですが、レシピには刺身用とあります。 購入したものには刺身用、もしくは加熱用の記載がありません。。 記載がない物に関しては加熱用だと書いてあるQandAを見たのですが、マグロもそうなのでしょうか? あるいは、レシピには刺身用とあるけど一応加熱をするので大丈夫なのでしょうか?

専門家に質問してみよう