• ベストアンサー

冷凍マグロを使ったレシピを教えてください(お礼・ポイント必ずします)

このサイトでは、いつもお世話になっています。 冷凍庫を整理していたら、、お刺身で食べられる冷凍マグロが出てきました。 そういえば2つもらったうち、1つはお刺身で食べたのですが あまり美味しくなかったことを思い出しました…。 生協で購入している母からもらったものです。 これを、調理して美味しく食べることはできますか? 出来ればもう生では食べたくないので、 火を通したお勧めレシピを教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.4

こんばんは 私があまり生のマグロが好きでないので さくで購入してきたものはづけにします さくのマグロを適当な大きさにきります お刺身より少し厚めに 醤油 みりん おさけ 生姜などでタレを作り その中に1時間前後漬け込みます 薄味なら一晩つけておいても大丈夫です タレの中から刺身を取って テフロンのフライパンならそのまま それ以外のフライパンなら油を敷いてから焼きます 両面色が変わったら出来上がり わさびをつけて食べてもいいです ご参考までに

mimi-ta
質問者

お礼

回答をありがとうございます! 味付けしてからフライパンで焼くのも、 臭みが取れそうでおいしそうです。 う~む、簡単かつ美味しそうな焼きマグロが有力になってきました。 皆様にレシピを教えていただけて、おかげさまでなんとか調理のメドがたってきました。 ありがとうございました!

mimi-ta
質問者

補足

皆様、回答をありがとうございました。 yuyuyunn様への補足欄をお借りしてしまいますが、 焼きマグロか、マグロステーキでやってみたいと思います。 そのほかのレシピも、チャンスがあったらトライしてみたいと思うレシピでした。 ポイントは皆様にお付けできないのが本当に残念ですが、 料理下手な私に、これなら出来る!と思わせてくれた、 焼きマグロとマグロステーキにポイント付与したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• moonrise
回答No.3

こんにちは。冷凍マグロ、うらやましいです。 火を通すレシピなら ・ねぎま鍋 ・マグロステーキ(簡単に大根おろしにポン酢醤油などでも) 生でも ・づけ(濃厚になります) ・ユッケ などでも美味しいと思います。

mimi-ta
質問者

お礼

回答をありがとうございます! マグロステーキも美味しそうですね! う~ん、皆様、レシピの引き出しを色々お持ちで、 感心してしまうばかりです。 私ももっと勉強しなければ…。 ありがとうございました!

• kodakara
回答No.2

マグロのかつ揚げ、 (とんかつ作る要領で・・・私はソースもいいけど、大根おろしカ、ゆずごじょうと、醤油みりん酒で味付けしたダシをかけて食べるのが好きです。) ねぎま ・鍋におそばのつゆより薄いめくらいの甘めのダシに、白ネギとマグロを入れ霜降りで食べる。 具は焼き豆腐位がいいかも・・・。

mimi-ta
質問者

お礼

回答をありがとうございます! かつ揚げにして、大根おろしで頂くのも美味しそうですね~~~。 サッパリと食べられそうです。 一度食べたときに、 なんだか臭みの強いマグロだった記憶があるので、 手をかけたほうが美味しく食べられそうです。 ありがとうございました!

• nene42
回答No.1

生がいやならツクネにしたらいかがですか? 私も正月に余った刺身を全部叩いて生姜、ネギ、ミソ、片栗粉など入れて丸めてお吸い物にしてしまいました。 後から考えたらお鍋でもよかったかも。 「マグロ つくね」「まぐろ つくね」で検索すると もっと面白くて美味しそうなつくねのレシピがみつかりますよ。 生だけど「なめろう」も良いと思いますよ。

mimi-ta
質問者

お礼

回答をありがとうございます! ツクネにしてお鍋!まったく考えつきませんでした… 料理下手なもので…。この時期はお鍋も良さそうです。 「なめろう」というお料理も初めて聞きました。 Webで検索してみましたが、簡単そうで、美味しそうです。 皆さんの意見を参考に調理してみようと思います。 ありがとうございました!