• ベストアンサー

冷凍マグロを使ったレシピを教えてください(お礼・ポイント必ずします)

このサイトでは、いつもお世話になっています。 冷凍庫を整理していたら、、お刺身で食べられる冷凍マグロが出てきました。 そういえば2つもらったうち、1つはお刺身で食べたのですが あまり美味しくなかったことを思い出しました…。 生協で購入している母からもらったものです。 これを、調理して美味しく食べることはできますか? 出来ればもう生では食べたくないので、 火を通したお勧めレシピを教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんばんは 私があまり生のマグロが好きでないので さくで購入してきたものはづけにします さくのマグロを適当な大きさにきります お刺身より少し厚めに 醤油 みりん おさけ 生姜などでタレを作り その中に1時間前後漬け込みます 薄味なら一晩つけておいても大丈夫です タレの中から刺身を取って テフロンのフライパンならそのまま それ以外のフライパンなら油を敷いてから焼きます 両面色が変わったら出来上がり わさびをつけて食べてもいいです ご参考までに

mimi-ta
質問者

お礼

回答をありがとうございます! 味付けしてからフライパンで焼くのも、 臭みが取れそうでおいしそうです。 う~む、簡単かつ美味しそうな焼きマグロが有力になってきました。 皆様にレシピを教えていただけて、おかげさまでなんとか調理のメドがたってきました。 ありがとうございました!

mimi-ta
質問者

補足

皆様、回答をありがとうございました。 yuyuyunn様への補足欄をお借りしてしまいますが、 焼きマグロか、マグロステーキでやってみたいと思います。 そのほかのレシピも、チャンスがあったらトライしてみたいと思うレシピでした。 ポイントは皆様にお付けできないのが本当に残念ですが、 料理下手な私に、これなら出来る!と思わせてくれた、 焼きマグロとマグロステーキにポイント付与したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • moonrise
  • ベストアンサー率25% (20/79)
回答No.3

こんにちは。冷凍マグロ、うらやましいです。 火を通すレシピなら ・ねぎま鍋 ・マグロステーキ(簡単に大根おろしにポン酢醤油などでも) 生でも ・づけ(濃厚になります) ・ユッケ などでも美味しいと思います。

mimi-ta
質問者

お礼

回答をありがとうございます! マグロステーキも美味しそうですね! う~ん、皆様、レシピの引き出しを色々お持ちで、 感心してしまうばかりです。 私ももっと勉強しなければ…。 ありがとうございました!

  • kodakara
  • ベストアンサー率16% (69/415)
回答No.2

マグロのかつ揚げ、 (とんかつ作る要領で・・・私はソースもいいけど、大根おろしカ、ゆずごじょうと、醤油みりん酒で味付けしたダシをかけて食べるのが好きです。) ねぎま ・鍋におそばのつゆより薄いめくらいの甘めのダシに、白ネギとマグロを入れ霜降りで食べる。 具は焼き豆腐位がいいかも・・・。

mimi-ta
質問者

お礼

回答をありがとうございます! かつ揚げにして、大根おろしで頂くのも美味しそうですね~~~。 サッパリと食べられそうです。 一度食べたときに、 なんだか臭みの強いマグロだった記憶があるので、 手をかけたほうが美味しく食べられそうです。 ありがとうございました!

  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.1

生がいやならツクネにしたらいかがですか? 私も正月に余った刺身を全部叩いて生姜、ネギ、ミソ、片栗粉など入れて丸めてお吸い物にしてしまいました。 後から考えたらお鍋でもよかったかも。 「マグロ つくね」「まぐろ つくね」で検索すると もっと面白くて美味しそうなつくねのレシピがみつかりますよ。 生だけど「なめろう」も良いと思いますよ。

mimi-ta
質問者

お礼

回答をありがとうございます! ツクネにしてお鍋!まったく考えつきませんでした… 料理下手なもので…。この時期はお鍋も良さそうです。 「なめろう」というお料理も初めて聞きました。 Webで検索してみましたが、簡単そうで、美味しそうです。 皆さんの意見を参考に調理してみようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • まぐろ(ブロック)を買ったのですが・・・レシピ教えてください!

    お世話になります! 先日スーパーでまぐろ(ブロック・解凍)が特売で100g100円と安かったのでついつい買ってしまいました。ちなみに350~360gあります。 すぐには使わないので2ブロックに分けてラップに包んで、冷凍室にしまってあるのですが・・・ なにせ新米主婦なので生以外でまぐろを食べる調理方法がわかりません!(T_T) 冷凍してあるのでさすがに解凍してヅケ丼やお刺身みたいに食べれないと思うのですが・・・ まぐろ(ブロック・解凍)を使ってごはんに合うおかずを良かったら教えてください!! 和食・洋食、どのジャンルでもOKです。 ※仕事をしていますので、できれば時間がかからない方法のおかずでお願いします。

  • まぐろ料理のレシピ教えて下さい!!

    こんにちは。 うちの実家からいつもマグロが送られてきます。 中トロ、大トロは刺身で食べるのですが、私も主人も赤身の刺身はあんまり好きじゃないので調理しています。 さらにマグロのカマ??についてはカマが何かすらわからないです。 で、作ったものはから揚げ、竜田揚げ、コロコロステーキ、一味焼き(?)、角煮などです。 なるべく節約のために、せっかくあるマグロの赤身で料理しようと思ったのですがネタ切れです。 本も読んだけどあんまりマグロネタってないんですよね。ちょっとめんどうでもかまいませんので、レシピを教えて下さい。 ちなみに、おかずになるものがいいです。丼、吸い物系以外で。お願いします。

  • 冷凍マグロ、生で食べれますか?

    お世話になります。 2ヶ月ほど前、生で買ったマグロを食べきれずずっと冷凍していました。 昨晩冷蔵庫に戻して自然解凍済みです。 これを漬けマグロとして生で食べたいのですが品質的に大丈夫でしょうか? 当たってお腹をくだしたりするのでしょうか?

  • まぐろ刺身の利用法

    こんにちは。 昨日食べようと思ってまぐろ刺身(解凍)を買っていたのですが、夕飯どきにはすっかり忘れてしまい、さきほど思い出しました。 昨日14時ごろの調理品なので、今夜の夕飯にお刺身として食べるのは避けたほうが良いと思います。火をとおせば食べられるのではないかと考えていますが、何か良いレシピなどあれば教えてください!

  • 刺身の余りのレシピで疑問が二つあります

    マグロの刺身が少々残った場合で期限は2日間と言う時に、どうしても2日目に生で食べるのには抵抗があります。 ネットで調べたら、焼くとか炒めるレシピが見つかり見つかりましたが、これらは中がパサついてまったくおいしくありません。 漬けは、おいしいですが、火を通さない点が心配です(生で食べるのと同じだから) 1日目にしょうゆや酒に漬けておけば2日目でも大丈夫ですか。

  • マグロの刺身が残った時

    我が家では手巻き寿司をよくしますが、マグロのお刺身が残るときがよくあります。 取り合えず翌日まで残して置くのですが 結局食べずに捨ててしまいます。 翌日も美味しく食べられるレシピを教えてください。 出来れば、火を通す料理がいいです。 宜しくお願いします。

  • 冷凍の刺身?

    はじめまして。 よく市場などで売られているマグロの刺身を買ったのはいいでしたが、一人では食べきれずラップに包んでジップロックして冷凍しました。 買った日に冷凍したのですが、解凍して生で食べるのはO.Kなのでしょうか?

  • 築地のマグロ

    こんにちは、今日朝方築地で マグロのたくさん入ったやつ(身自体がかなり薄く、スジのたくさんあるやつや、血がたくさんついて真っ赤のやつなど) 多分残った部分??みたいなのの詰め合わせだと思うのですが、 それが安く出てたので買ってみました。 これがいわゆるマグロのアラなんでしょうか??? 生で刺身のように食べれないのでしょうか?? 一応お店の人がスプーンでとってすり身にできますよ、 と教えてくれたのですが、どうなのでしょう?? どういった調理法があるのか、またねぎとろみたいにして 食べるのが一番なのか。。。 普通に刺身として食べたいのですが。。 何かいい案はないでしょうか?? お知恵を貸してください!

  • マグロのレア揚げ

    どうもこんにちは。 ウチは、マグロっていうと刺身や丼にばかりするのですが、 この前レア揚げなるものに挑戦しました。 が・・・、火が入りすぎます。 そこで、 「カツオタタキみたいに凍らせればいいんじゃね?」 と思ったのですが、ここで疑問。 マグロって基本、解凍状態で売り場に並んでいますよね? 再冷凍は良くないと聞きます。 まぁ味は衣が誤魔化す(笑)として、レアの部分。 レアで食べてお腹壊さないでしょうか? 刺身用なのは大前提として・・・ちょっと不安です。 分かる方いましたら、是非お願いします。 あ、あと揚げるコツとかあればついでに^^;

  • 生のマグロを食べると必ず体調が悪くなるんです・・・

    4/10の夕食に生の鮪を食べたんですが、下記の症状が現れました。 *** 4/10の27時頃から4/11の夕方まで水様性の下痢が5回以上続いて、最初は平熱だったのですが、4/11の15時は微熱になり、18時頃38.5度迄上がり、その後熱も下痢も回復しました。 *** 今思えば過去に数回生の鮪を食べた後にも下痢になりました。 解凍の鮪の刺身を食べて下痢になった記憶はありません。 冷凍すると死んでしまう鮪が持っている細菌ってあるんでしょうか? 又、もし生のマグロがダメならば、他に危ない食べ物があるようでしたら教えてください。 ちなみに、鮨や刺身は良く食べますが、あまりあたった事はありません。

専門家に質問してみよう