• 締切済み

鮪の胃と心臓

鮪の胃か心臓を使った料理のレシピを 知っている方がいましたら ぜひ、教えてください。

みんなの回答

  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.1

心臓や内臓は鮮度が良くないと生臭くなります その場合は水に良くさらし 湯でこぼしてから佃煮のように生姜などをいれ甘辛く煮るのが良いと思います 鮮度がよければ両方とも霜降りしてポン酢などで食べても美味しいですよ。 マグロは一般的には冷凍物が殆どですが 生の食材が入ったのでしょうか?

shizuma_n
質問者

補足

回答ありがとうございます 生の食材が手に入る予定なので 刺身以外に 何か変わった食べ方がないかと思い投稿しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鮪切落し

    昨日鮪の切落しを買いました。今夜料理したいのですがレシピを紹介して下さい。

  • まぐろのオーロラ煮

    子供が学校給食で出る「まぐろのオーロラ煮」がすごくおいしいというのですが、作り方がわかりません。 レシピを教えてください。 (私は料理があまり得意ではないので、簡単なレシピがいいのですが・・・)

  • マグロの外側だけ焼いたら、腹痛になる?

    あるレシピを見て今日作ろうと思ったのですが、 そのレシピではマグロの外側だけフライパンで焼いて、中は生の状態にします。 このような料理は作ったことがありませんが、 素人が作って腹痛になるんじゃないかと指摘されました。 (作る気満々だったのですが。。) このような料理を作ったことある方いますか? 大丈夫ですよね?

  • マグロの刺身が残った時

    我が家では手巻き寿司をよくしますが、マグロのお刺身が残るときがよくあります。 取り合えず翌日まで残して置くのですが 結局食べずに捨ててしまいます。 翌日も美味しく食べられるレシピを教えてください。 出来れば、火を通す料理がいいです。 宜しくお願いします。

  • 左胸下の痛み 胃?心臓?

    昨日夕方左胸下にキリキリとした痛みが走り、痛む箇所を押さえていたのですが痛み自体はちょっとましになったのですがまだその箇所を押すと痛いです。丁度胸の下なのですが。 食欲はまだあまりないです。げっぷもたまに出ます。 始め心臓が痛いのかと思い近くの循環器に行こうと思ってたのですが、母に心臓じゃなくて胃じゃないかといわれてます。 二三日前に吐く風邪を引いてたので昨日の朝から食べはじめた状態でした。 夕方だったのでその前に何かを食べて痛んだとかではないです。 消化器科で胃カメラを飲もうと思ったのですが、今朝食事をしてしまったので近いうちに行く予定です。昨年はストレスで膵ぞうが少し腫れていると言われました。別段異常はなく薬のみだったのですが。 胃炎とか胃がんなどの場合、胃カメラだけでは分からないでしょうか?心臓じゃなかったらいいのですが。(母が狭心症もちです) どの科に受診してすぐに結果が分かる検査ご存知の方おられたらよろしくお願いします!

  • 新鮮なマグロ

    日本有数のマグロの大規模水揚げ港のある県に住んでいます。 といっても県の特産やら名物がマグロだなんて話は聞いた事も無く港からすぐにトラック等で東京方面に流れて行くんだろうなーとか考えていたのですが最近、その超新鮮な状態のマグロが県内のある問屋兼市場みたいな所でのみ購入可能だと知りました。 行ってみると専門の業者の人たちがセリをやっている隣の市場にはマグロ専門店が何件もありどの店も店頭でナマのでっかいマグロをこれまた大きな包丁でさばいていました。マグロの目玉や頬肉、心臓、中落ちなど普通の店ではまず見られないレアな部位にも驚きましたがもっとも衝撃的だったのは味です。さばいてから1・2時間と経っていないマグロは生臭さなど皆無でそれどころかフルーツのような清々しい香りと味でこれまでどんな寿司屋でも和食の店でも食べた事がないというレベルの品質だったのです。 それ以来、このマグロは自分の休日の偶の楽しみになったのですが料理法に悩んでいます。当初は普通にマグロ丼で満足しておりましたが飽きてきたので他の調理法で色々やってみたものの上記のフルーツのようなと表現した淡い香りが少し強い調味料や具を使っただけで失せてしまうのです。最上級の品質のマグロをわざわざ不味く調理するなど勿体無くて我慢できません。 このマグロを生でかつ香りが飛ばないように美味しく食べる方法が何かないものでしょうか?

  • 胃の調子が悪いときによい料理を教えて下さい!

    胃の調子が悪いときにお薦めの料理や胃に優しいおいしい料理のレシピをおしえてください。 また、そんなサイトもあれば情報をください。 よろしくお願いします。

  • まぐろ料理のレシピ教えて下さい!!

    こんにちは。 うちの実家からいつもマグロが送られてきます。 中トロ、大トロは刺身で食べるのですが、私も主人も赤身の刺身はあんまり好きじゃないので調理しています。 さらにマグロのカマ??についてはカマが何かすらわからないです。 で、作ったものはから揚げ、竜田揚げ、コロコロステーキ、一味焼き(?)、角煮などです。 なるべく節約のために、せっかくあるマグロの赤身で料理しようと思ったのですがネタ切れです。 本も読んだけどあんまりマグロネタってないんですよね。ちょっとめんどうでもかまいませんので、レシピを教えて下さい。 ちなみに、おかずになるものがいいです。丼、吸い物系以外で。お願いします。

  • 古くなったマグロ・アボカド丼

    こんにちは。 マグロ・アボカド丼が好きでよく作ります。 が、昨日たくさん余ってしまい、ご飯の上にマグロ・アボカドをのせた状態で冷蔵庫で保存しました。 当然、ご飯は堅くなり、あまり美味しくありません。 これを使って何かいいレシピはありませんか? よろしくお願いします。

  • 【胃と心臓の位置と負荷の話】人間は寝るときに左側を

    【胃と心臓の位置と負荷の話】人間は寝るときに左側を下にして横に寝ると胃の負荷が減って良いという。 人間の胃と心臓は右側にある。 滝で言うと上側にして滝のように血液を流すほうが体の負荷が少なくなるということになるが、滝を起こすには血液を心臓までポンプで組み上げないといけない。 逆に心臓や胃を下側にすると滝の高さが減る。 個人的な直感には心臓と滝の高さは低ければ低いほど負荷は少ないと思う。 でも実際は逆で高い滝を作り出した方が心臓と胃の負荷は少ない。 なぜですか? なぜ胃を高い位置にすると胃の消化が早くなるのもよくわからない。