• 締切済み

マグロの漬け丼の作り方

いろんなサイトでレシピを見たのですが、漬けダレの欄には「醤油」としか書かれていないため「普通の醤油」なのか「さしみ醤油」なのかよくわかりません。 (1)どっちか教えてください。 (2)おすすめの漬け方をおしえてください。(例、冷蔵庫で30分etc...)

みんなの回答

noname#25898
noname#25898
回答No.5

固定しないで、いろいろなやり方を試し、色々な味を楽しんだら、どうでしょう。 テレビで、おすし屋さんのやり方を次々紹介する。と、いうのを見たことがありますが、一晩つけこむ、2、30分程度、つける、さっと、くぐらすだけなど、千差万別でした。 私は、普通のおしょうゆ、みりんで、20分中心ですが、しょうがの風味を入れたり、前の方がおっしゃったように、わさびを仕込んでおいたりもやります。 はけで、さっと、塗るだけというのも、あっさりしていて、おいしかったです。

• manahime
回答No.4

レシピ通りだと普通の醤油で良いと思います。漬ける時間は切り身であれば10~15分でOKだと思います。そのままご飯の上にのせてもよいのですが、漬け汁をざるで切って30分程置いてから丼にするとまぐろがねっとりとした感じになりまた違った食感の物が出来ます。

• cyoco-co
回答No.3

うちでは刺し身醤油(九州・四国地方の甘いやつ)とみりん&お酒 につけて盛り付け後にわさびをチョンと乗せてます。 ご飯とマグロの間に千切りした大葉(青しそ)を乗せるといいです。 つけてからは冷蔵庫で30分ほどでOKだと思いますよ。 普通の醤油でも味見しながらほんのり甘めにしたらいいと思います。 みりんとかで調節して。

• moto69
回答No.2

私は醤油と 酒、みりん、わさびを少々入れます。 醤油だけだと少し辛いので、まろやかさを少し出したいならいいかもしれません。 つける時間は好みだと思います。(私は15分くらい・・・30分も待てないから・・・) あくまでも、「少々」にしてくださいね。 好みでノリ、卵黄など乗せるとまたまた違った味わいになります。 ごま油なんか少したらすと、ユッケみたいになります。 醤油はたまり醤油がいいと思います。 でも好みでいいと思います。 オリジナルのどんぶりをこの際作ってみては?

• star_sky
回答No.1

(1)レシピにある醤油というのは、普段使用している醤油でいいでしょう。うす塩醤油とかかれてある場合は、それを使ってください。レシピで刺身醤油と言うのは聞いたことありません。 (2)自分の場合は、冷蔵庫で20分くらいです。