• ベストアンサー

「決裁」と「決済」の違いって・・・

経理のド素人ですので、こんな質問をしています。 「決裁」と「決済」の意味の違いを教えて下さい。 あと、出張申請書の「検印」は普通は誰が押すものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rmz1002
回答No.1

手元の辞書によれば、 決済は「売買取引を済ませる」こと、 決裁は「案件の採否を決める」こと だそうです。 出張申請書は・・・・会社によると思うのですが、「直属上司」あるいは「経理担当者」なのでは?

18531891
質問者

お礼

ありがとうございます! 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• Lone_Star
回答No.2

決済はお金のやり取りが済む事です。 決裁は書類で伺いを上げて、最終的にその方針を承認する権限のある人が、承認 若しくは 否決して結論を出す事です。 検印を押す人は社内の規定で権限が決まっていると思います。一度社内規定をご確認ください。