• ベストアンサー

会社負担にはならないのでしょうか

小さなことで恐縮なのですが・・・先日海外支社から研修として弊社に来社しました。日曜日に指示により、彼らを市内観光に連れて行きましたが、後日市内観光の6000円を会社から請求されました。休日の市内観光だから経費からは落とせないとのことでした。私は好きで観光したのではなく、上司から付き合うように言われていたので仕方なく付き合ったので、納得いかないのですが、やはり会社負担にはならないのでしょうか?事前に市内観光を提案し、了解を得ていたのですが、個人負担という話は出ておらず・・・皆様のご意見を是非お伺いしたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.6

業務命令で行った接待と認められますので、ご質問者は休日出勤となり、全額費用は会社が負担しなければなりません。異なる扱いは労働基準法等の違反行為になります。

noname#11097
質問者

お礼

本当ですか!?すごく嬉しいご回答、ありがとうございます!上司と研修担当者からの指示で、海外からの研修生(外国人)の案内をさせられました。気も使い、お金も使い、落ち込んでいましたが、安心しました。一度労働基準法を調べ、上司に確認したいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.5

誰の指示だったか、によると思います。 貴方の上司又は研修担当者の指示であれば、貴方に経費負担の義務は無いと思われます。 休日だから、は関係ありません。会社が経費として認めるかどうかがポイントです。 貴方が自主的にボランティアを申し出た訳では無い事を証明できる、指示を出した人間に話しを持って行きましょう。

質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます!上司と研修担当者からの指示で、動いていたので、一度研修担当者に話をします。上司は少し怖い人なのですが(笑)さりげなく聞いてみます。ありがとうございました!

• NAIRA
回答No.4

こんにちは。 日曜日に観光に連れて行ったのですね? 休日出勤手当ては出ますか? 出るなら業務だと思います。 また、事前に観光の了承をとられたと言うことですが、通常の決済の手順でしたか? 所謂書面で印鑑を押してもらうってことですが・・・ そうなら業務だと思いますよ。

質問者

お礼

こんにちは!早速のご回答をありがとうございました!実は、観光を「はとバス」で回るということを口頭での承認でしたので、書面ではなく、後から「観光は業務ではないので自己負担にします」と言われました。次回からは「書面」で交わすことにします。ありがとうございました!

• onara931
回答No.3

相手は外国の方ですか? 日本人であれば、あまりそういうことは言い出さない気がしますが。 業務命令というよりは、会社の慰労会か何かに参加したというのが実態ではないでしょうか? 個人負担にどうしても同意しないようであれば、親睦会費(福利厚生費)とか接待交際費で処理した方が面倒がなくていいかも。 でも一度そういうことを認めると、後から研修に来て「観光」した人は全員同じ扱いをしないといけないでしょうね、言った者だけが得をするという構図にしないためにも。

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます!相手は外国人なので、通訳ではないのですが無理やり付き合いを命令されました。確かに後から研修に来て観光した人は同じ扱いをしないといけないので、一度福利厚生費でおりないか上司に相談してみます。本当にありがとうございました!

• pangnya
回答No.2

法律的なことは分かりませんが、お話しを聞く限りでは、これはあきらかに業務命令であり、仕事の一環と思われます。 この6000円を請求してきたのは、経理ですか? できれば、この観光の指示を出した上司とご一緒に経理に行って、これは業務命令だったと説明していただくわけにはいかないものでしょうか。 まあ、労働基準局等にでも訴えれば、6000円は返ってくると思いますが、そこまでやる気は無いですよねぇ・・・。 一度、上司にお願いしてみてはどうでしょうか。 うまくいくことを、お祈りしています。

質問者

お礼

嬉しいご回答、ありがとございます!気が楽になりました!正直、いやいや休日に研修生の相手を朝から晩まで付き合い、気も使い、お金も使い、精神的に落ち込んでいました。上司に相談してみます。

• gamasan
回答No.1

業務命令とお願いの差だと思いますよ。 判り易く言うと 会社で野球部があったとします 円満な人間関係を気づくために経験者のAさんは 入社後勧誘されて入った あまり乗り気でなかったにせよです。 休日にちょっとはなれた所で試合がありました。 交通費 弁当代 は誰が支払うべき? という感じでしょうか。 営業に役立つ接待というならともかく 海外から来た人の観光ですから 会社の経費は 難しいでしょうね 今度上司に文句を言って 何かおごってもらうとかで埋め合わせをしてもらったら?

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました!確かに休日の上司からの業務命令とは言え、接待ではなく海外からの研修生のお付き合いですから、経費ではおちないですね。ありがとうございました!