• 締切済み

家庭用電源を車用に加工する方法

家庭用のDVDプレーヤーを車に搭載したいと思っています。 電源を加工して車に接続したいと思っているのですが、加工方法など皆様のご意見をお伺いできればと思います。 インバーターを使う方法以外の方法を教えていただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• shin163
回答No.4

質問している時点で、質問者の方には無理なような気がします。 出来る人には難なく出来る内容ですが、わからない人にはまったくわからないでしょうね。 ただ、車載用機器と、家庭用機器では、耐振動性が雲泥のさほどありますので、家庭用機器を車両にて使用するのはやめたほうがいいと思います。逆は問題ないですけどね。

• lenoir
回答No.3

スッキリと「車載用DVDプレーヤー」を買った方が良いような気がします。 AC/DC兼用の物は安いものなら六千円程度で売ってますよ。 電源の問題以外に振動という問題もありますから、車用が結果的に長持ちするのではないかと。

noname#10587
noname#10587
回答No.2

車の電源は状態によって電圧が急激に変動します(11V~16V程度)。DVDプレーヤーの内部のAC/DCコンバーターをスキップして、直接直流を流すのであれば内部の各回路もこれだけの電圧変動を計算して作られてはいないはずなのでこの電圧変動を吸収して内部の回路が要求する電圧を安定して供給する回路を組み込むことが必要です。(インバーター利用であればインバーターが保護します。) メーカーから回路図を取り寄せて解析した上で上記の回路を組み込めば利用できるものと思いますが、インバーターのように差し込んで終わりというレベルのものではありませんし、#1の方の言うとおり、メーカー保障は一切受けられないものと思いますので覚悟の上で。

回答No.1

「電源の加工」はDVDプレーヤ側ですか?製品(DVDプレーヤ)の保証が効かなくなること覚悟でやるのであれば・・・。 (所詮最近の家電機器は,中身はDC電源で動いているので,)本体を開けて電源部分を探し,そこに車からの電源を(適宜電圧変換して)供給すればいいでしょう。 注:あなたが,この文章を読んで,イメージが湧かないようであれば,この方法は薦められません。(ある程度の知識と,半田ごて作業などの熟練が必要です。)