• ベストアンサー

家庭用液晶テレビを車で使う事は可能でしょうか?

リヤモニターの代わりに家庭用液晶テレビを使うことは可能でしょうか? 電源はシガーソケットから大型のインバーター(最大瞬間出力200W)でとる予定です。ビデオプレイヤーを接続してビデオ鑑賞のみの利用です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.4

erieri1121さんこんばんは。シガライターの回路では最大15アンペア位なので不安だと思います。  一番良い方法は、インバータの電源をバッテリーから直接給電する方法です。バッテリー端子は10mm位のボルトでバッテリーに止めているので、そこに圧着端子でを使用して締め付けます。給電するケーブルはショートによる発火防止のため、プラス側とマイナス側の両方にヒューズを入れます。  これで可能だと思います。あと、車は振動が多いので、接触不良が発生しやすくなります。締め付けるボルトには緩み止めのため、必ずスプリングワッシャーを入れましょう。  私は以前に乗っていた車では、300Wのインバーターをバッテリーに直付けしていました。

erieri1121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 直接給電の方がいいですね。 検討します。

その他の回答 (3)

• vires
回答No.3

電気的には問題ないと思いますが、あくまで家庭用は家庭用ですので、車載用に作られたものには耐震性、耐熱性等ではかないません。 ずっと使われるのでしたら、特にくるまでのゆれは、テレビの部品の半田浮き、部品不慮等が起こる可能性が高いです。それと夏の社内は非常に暑くなりますので、テレビにもよくありません。あくまで家庭用は家庭用で使ったほうがいいと思いますョ!

erieri1121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 耐震、耐熱の点をよく考えてみます。

回答No.2

お使いになる液晶TVとDVDプレーヤの消費電力の合計が、インバータの供給可能電力以下ならいいのですが、最大瞬間出力200Wはあくまで瞬間であって、定常的に流させるとかなり発熱する可能性もあります。また、シガーソケットのラインは、細い線で長く引き回していたり、他のアクセサリがつながっていたりする場合もあり、定格電圧(13.8V)がかなり低めにドロップしていることが多いです。ということは、インバータの出力もある程度間引いて考える必要がありますので、十分な余裕を見た方が安全だと思います。

erieri1121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出力電力を確認いたします。

• koreedah
回答No.1

問題ないと思います。 つけっぱなししないよう注意は必要ですが。

erieri1121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。