• ベストアンサー

カーステレオを家庭用電源で鳴らすことはできますか?

カー用品店で車用のステレオを店内で鳴らしていますが、一般家庭の交流電源で鳴らすには、どうすればいいのでしょうか?家電を車で使うのにはインバーターが市販であるので可能なのは知ってますが、直流→交流に変換する装置ってあるのですか?どなたかいい方法をご存知の方、よろしくお願いします。それと車用のスピーカーを家のコンポなどに繋いで普通に聞けるのでしょうか?

noname#33360

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.2

#1の方の補足をします。 カーステレオ=直流、通常の家庭電源は交流です。 ですから、店舗内で鳴らすときは、交流を直流12Vに変換しています。 電池で動く電気製品にACアダプターを付けてコンセントから電源を取る場合、コードの中間にたばこの箱ぐらいの箱がつきますよね、これがAC/DCコンバーターです。これの大きい奴を使えば出来ます。 また、スピーカー自体はスピーカーコードで接続されているので、これを家庭用コンポのスピーカー出力と繋げば良いです。ただし、ミニコンポとかで、銅線のスピーカーコードを使っていない(イアフォンジャックのような物を使っている)場合や、コード自体が内蔵でコンポと直結していている場合は無理ですが。

質問者

お礼

インバーターの反対はコンバーターなんですね。わかりやすい説明でよく理解できました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#74310
noname#74310
回答No.5

配線キットがなければ買ってきて、BATT,ACC,ILMに12V電源を接続,SPを左右接続。 半田ごてで配線キットのケーブルに接続、または分岐をかませる。ANTを接続。 Line入力に接続するには、入力レベル調整が必要。 ラジオのみなら500mAで十分だが保護装置のあるのを接続するべきです。 はんだゴテは必要でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。ちょっと難しそうですが頑張ってみます。

• number0014
回答No.4

100Vの交流電源を12Vの直流電源に変換するだけでOKです。 カー用品店などでは安定化電源というものが用いられます。購入する際には8~10A程度の出力のものを選んでください(出力が小さすぎると音が出ないという不具合が発生します)。

質問者

お礼

少し大きめの出力を選べばいいんですね。ありがとうございます。

noname#15285
回答No.3

下記のような商品でできますよ。 http://store.nifty.com/goods/goods.aspx?goods=045014528888004188

参考URL:
http://store.nifty.com/goods/goods.aspx?goods=045014528888004188
質問者

お礼

すてきな商品ですね。ありがとうございます。

回答No.1

電気店でもカーショップでも変換機を売ってますよ。 ちなみに「直流→交流に変換する装置」ではなく「交流→直流」です。(考え方が逆ですね。)

質問者

お礼

ありがとうございます。変換機で鳴らせるんですね。ショップで変換機聞いて見ます。

質問者

補足

質問を読み返して文章がおかしいのに気がつきました。すみません。カーステを家で聞きたいですが、それは可能なのでしょうか?いい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。