• ベストアンサー

カーステレオを家庭内で使用したいのですが

車から取り外したカーステレオ(アンプ)を家庭用100Vで使用したいと思うのですが、どんな方法または、どんな機器を使用すればよいのか分かりません。教えて下さい。宜しくおねがいします。 ちなみに電源の取り出し部分は端子あげになっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HIDE1220
回答No.5

まず、車はDCであり家庭用はACである事を理解してください。車は公称12Vですが実際には14Vまで使えるように設計されていますので、13.2(12Vの10%UP)VでDC電源を作成または購入されれば家庭内で聞くことが可能です。カーステには、バッテリラインとGNDライン、イルミライン、ACCラインの4本は必ずあります。他に時計用とか車速パルス用とかあるかもしれませんが、基本的にはこの4本で、色は大体 赤・青・黒・橙です。後は自己責任にて配線してみるしかありません。頑張ってみてください。ヒューズは忘れず入れてください。

alpinesir2
質問者

補足

丁寧な回答で、大変参考になりました。ちなみに、ヒューズはどの程度のものをつければいいんでしょうか。お願いします。

その他の回答 (5)

• htx2005
回答No.6

自動車用のヒューズとリレーを電源部と機械の間に、 かますといいと思います。 20AもあればOKかな???

alpinesir2
質問者

お礼

分かりました、20A用のヒューズですね。参考にやってみます。有難うございます。

• tetsumyi
回答No.4

ここでは12Vは60Wまであるようです。 カーステレオではACC+ と時計、メモリー用+B がありますので端子を探さなければなりません。 http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=swpower

回答No.3

12Vの安定化電源(充電器)等カーステレオのワット数に適したものを使用する。 安い充電器ではきれいに整流されていないのでノイズが発生する場合もあります。また電流が弱いと音割れや回転に異常をきたします。 その場合いったんバッテリー(中古で十分)を間にかませば改善されます。 過充電と換気に注意は必要です。機器本体が車体アースになっている場合、(通常マイナス)本体のネジ部分にマイナス側を結線します。

• esezou
回答No.2

alpinesir2さん、今晩は。 自己責任でお願いします。 お使いのアンプの消費電力がわかりませんが、40Wくらいまで ならパソコン用ACアダプタ、100Wくらいなら、バッテリ充電器 が使えると思います。 極性とショートと熱にはくれぐれも注意してください。

noname#20459
noname#20459
回答No.1

安全で、精度がよいのは、 アマチュア無線用の安定化電源です。

alpinesir2
質問者

お礼

有難うございます。一回調べてみます。