• ベストアンサー

カーステレオについて

初めまして、素人質問なのですが、 (1)純正のカーステレオはその他メーカーの車に取り付けは可能なのでしょうか。 (2)また取り付ける場合にはどのような部品が必要となるのでしょうか。 (3)それから市販のカーステレオの場合、取り付ける車種用の接続コード?があればどのメーカーのものでも取り付け可能なのでしょうか。 すみませんが、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gloon14
回答No.2

(1)、(2)について 「取り付ける」という事だけで言えば、取り付けスペースは規格化されているので、カーステレオの大きさを収めることが出来るスペースさえあれば可能です。 但し、「取り付けて使用する」となれば、カーステレオと接続する車側のケーブル(配線)がメーカーにより異なっているため、市販の配線キットのようなものを自作でもしない限りは無理でしょう。 また、最近の車に見られるようなカーステレオ表面を室内のパネルと一体化したデザインとなっている場合などは、同一メーカの車であってもパネル交換・加工などを行わないと単純に交換できません。 したがって、他メーカーに取り付けるには接続配線は最低限必要であり、その配線を作成する知識がないと不可能です。また、車種によってはパネルの加工・自作が必要となります。 (3)については、基本的に車種別の接続コードがあれば可能です。 但し、これも制約があり、純正オーディオがカーナビなどを含んだパッケージ化されたオーディオ構成の一部である場合などは、カーステレオとしては動作するものの従来のオーディオシステムの一部が利用出来なくなる場合もあります。

elastomer
質問者

お礼

ありがとうがいました。三菱車で使用していた1DINタイプカセットなのですが、非常にきれいなので、購入を予定している日産車(中古)に取り付けできればと考えておりました。少し知識が必要なようですので諦めることと致します。

その他の回答 (2)

回答No.3

1.2.車種が分からないので不明です。 (まず、ご自身で寸法と取り付け穴位置を調べてください。) 3.配線取りだし用コネクターはあります。 http://www.chiyoda-denso.com/goo_audio_page09.htm#point03 例えば、ホンダ用は20、16ピン用があるようですが、 、17ピン、24ピンは出てないようです。 いずれにせよ、他社の製品を取り付けるのは、規定外ですが、 何処かの拘りの純正品を他社に載せたいのですか?

elastomer
質問者

お礼

ありがとうがいました。三菱車で使用していた1DINタイプカセットなのですが、非常にきれいなので、購入を予定している日産車(中古)に取り付けできればと考えておりました。少し知識が必要なようですので諦めることと致します。

• hana-hana3
回答No.1

1.筐体サイズはある程度規格化されているので、殆どの場合取り付け可能です。ただし、取り付けに必要なコネクタはそれぞれの会社によって異なるので、動作させる事はできません。 また、近年の車は専用タイプ(組み込み)になっているので、取り外しも交換も不可能な場合が多くなっています。 2.変換コネクタ。(たぶん市販品はないでしょう) 3.それぞれのメーカ別に販売されているので、適合するものなら利用できます。

elastomer
質問者

お礼