• ベストアンサー

カーステレオ、カースピーカーの取り外し方

カーステレオ、カースピーカーの取り外し方わかる方、コツを教えていただきたいです。車種はマークIIクオリスとekワゴンです。 素人ではありますが、多少いじりたく宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.2

アルパインのサイトの車種別取付情報から、該当の車種を検索して下さい。 http://www.alpine.co.jp/

tsunezou
質問者

お礼

参考になりました。どうもありがとうございました。 フックによる取り付けが多いですが、取り外しには専用の工具が必要でしょうか。わかりましたら教えてください。

その他の回答 (2)

• n_kamyi
回答No.3

専用工具は必要ないですよ。 でも、フックは乱暴に扱うと折れやすいので、慎重に作業することが必要です。

tsunezou
質問者

お礼

ありがとうございました。トライしましたが、素人にはなかなか根性がいることがわかりました。

• 86tarou
回答No.1

最近の車はネジ等が見える所にありませんので、パネル等がどうのようにして固定されているのかが分からない以上、それを知らずに作業を行うのは破損(パネル割れやドア内部の配線切断等)の可能性があります。一番良いのはメーカーディーラーに行って、その部分のマニュアルのコピーを貰うことです(図解してあります)。これを見てでも、オーディオ辺りのパネルなんかは紫外線で劣化しているので、材質によっては割れることもあります。

tsunezou
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。